めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

パイレーツ

9回無失点でシャットアウト!ドラフト全体2位のパイレーツのガラスのエース始動

2018/04/10

大谷が7回1アウトまでノーノーのパーフェクトをやってましたね。あの選手はマジでなんなんでしょうか?日本人で160キロ出してホームランもめっちゃ打つ。ほんとまるで漫画の茂野ゴローとか久里のメジャー版みたいな選手です。

大谷がノーノーまがいの事をやって皆アイツスゲーってなっておりますが、実は大谷よりも凄い選手がおりました。espnのトップゲームで現在投手ナンバーワンです(ちなみに大谷は3位です)その選手がパイレーツのタイロンとかいう選手。一体誰なんだ?って事でめじゃる。

ガラスのエース、4番手タイロン

さてさて、このジェイムソン・タイロンって選手はご存じだろうか?パイレーツの開幕は1番ノバ、2番ウィリアムズ、3番クール、4番タイロン...ってローテ順だった。正直コール以外を知らなかった私なのでパイレーツの4番手何ぞ知る由もない。

メジャー3年目の26歳タイロンだけれども実はかなりの選手。2010年のドラフト全体1位はハーパーだったが、2位がこのタイロンだった(スゲープロスペクト)2014年にはトミージョン手術で1年を棒に振り、2015年にはヘルニアで1年を棒に振った。それでも復帰後の2016年は防御率3.38で5勝、17年は防御率4.44で8勝と常に勝率5割以上をキープ。

そして昨季も癌と診断されたガラスのエース。おそらく将来のエース候補だ。

対戦相手レッズのスタメン

今回の相手となるレッズのスタメンをOPSをみながら確認しましょう。

  1. 右翼ウィンカー*OPS.740
  2. 三塁スアレス*OPS1.054
  3. 一塁ボット*OPS.491
  4. 二塁ジェネット*OPS.627
  5. 左翼デュバル*OPS.490
  6. 捕手バーンハート*OPS.856
  7. 遊撃ペラザ*OPS.400
  8. 投手
  9. 中堅ハミルトン*OPS.422

2年連続20本塁打を超えるスアレスが好調、普段はOPS.7ぐらいしか期待出来ないバーンハートも好調なので注意はこの二人ぐらいか。後は全然ダメ。ナリーグ中地区で最下位やってるぐらいのチームだ。

タイロンvs貧弱レッズ打線

1回 ウィンカーをフルカウントまで持ってっての三振。スアレスも5球粘られたが三振。ボットはたった3球で討ち取った。2回 ジェネットを2球でゴロに仕留め、デュバルは三振、バーンハートでさえ3球で討ち取る。3回 ペラザを三振、しかし投手のマールに初ヒット!ハミルトン、ウィンカーは凡打に終わった。

この投手マールに与えた1安打が後にあんな結果になるとは...

4回 スアレスに死球を与えてしまう。ボットは初球に手を出し凡退(四球の神ボットが初球打ちだと?)ジェネットはダブルプレイで終了。5回 デュバル、バーンハート、ペラザをまとめて5球で仕留める。なんてタンパクな打線なんだ。6回 ゴセリンを三振に討ち取って、ハミルトンはゴロ、ウィンカーはフライと問題無く討ち取る。

ここまで被安打1、死球1のみで無失点。

7回 ペニントンを三振、ボットをゴロと討ち取ったまでは良かったが、ジェネットに四球。デュバルはアウトで先発の最高の成績の7回無失点。8回 まだイクよ。バーンハートをフライアウト、元25本塁打の強打者代打のメゾラコも凡退、ゴセリンも凡打で終了で後1回。最終回の9回 ハミルトンを三振、ウィンカーをゴロだったがペニントンに四球を与えて最後の打者はボット。

しかし普通にアウト、ゲームセット。

9回被安打1で2四球の無失点!シャットアウト!これが現時点で投手メジャーナンバーワン!

9回投げれる先発は凄い!

結局、この日タイロンは記録もあっただろうが110球を投げさせられた。ストライクは67球。これが凄いのかどうかは分からない。最近思うのだが全球ストライクではダメなのだろうか?このタイロンでさえ43球はムダな球なのかな?って思う。

espnのトップゲームのベスト3は、ナンバーワンはこのタイロンでしたが...

2位はダイヤモンドバックスのパトリック・コービンの対ドジャース戦で7.1回を無失点で1安打1四球で12奪三振を奪った時、3位はツインズのホゼ・ベリオスが対オリオールズ戦で9回を無失点で3安打1四球で6奪三振の時、そして同着3位が大谷翔平がアスレチックスに7回1安打1四球、12奪三振の時だった。

やはり長いイニングを無失点で抑えるのがトップになる秘訣。ちなみに完投したのがまだタイロンとベリオスのみ。しかも二人とも記録の為か110球、107球と酷使されている。

先発投手のベストは100球以内に9回を投げ切る事ではないでしょうか?大谷に次に求めたいのは失点してもいいので、100球以内に9回を投げ、試合を勝たせるのを目標にしたいものです。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-パイレーツ