めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

パイレーツ ヤンキース MVP

MLB2018年5月ルーキーオブザマンスはヤンキースの二塁トーレスとパイレーツの外野手メドウズ

2018/06/06

さてさて、確か月間の成績とルーキーの成績を一緒にソート出来ません事がこないだ発覚しております。ですので開幕から~現在(5月末)までのfWARを確認。野手トップはヤンキースのグレイバー・トーレス1.4、投手トップはブルワーズのジョシュ・ヘイダー1.8となっておりました。さすがにメジャーのトップクラスと比べると全然ですけれども、新人でこれだけ勝利に貢献していると考えると凄い話です。

月間は分かりませんがここまでで規定に乗った野手fWAR1.0以上は6名でトーレス、ウェンドル、スタッシ、ビラヌエバ、ベイダー、大谷。投手fWAR1.0以上は4名。ヘイダー、バウラー、スミス、大谷。おそらくこの中から5月度のルーキーオブザマンスがいる可能性が高いかと...ではルーキーオブザマンスの結果をめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのルーキーオブザマンス

アリーグの5月のルーキーオブザマンスはヤンキースの二塁手グレイバー・トーレスが選ばれた。

# Name Team G PA HR R RBI SB AVG OBP SLG ISO OPS WAR
1 Gleyber Torres Yankees 24 92 9 13 24 0 0.317 0.374 0.659 0.341 1.1

トーレスは4月22日にデビューした21歳。

この1ヵ月の出場試合数は24試合でチーム2位のほぼほぼフル出場。9本塁打はあのジャッジやスタントン、サンチェスがいるチームの中でチーム最多。13得点はチーム5位、24打点はチームナンバーワン。0盗塁はしゃーなし。打席数は92試合でチーム7位と調べてないけど下位打線なのかな?

さて90打席以上で確認すると全部で8名。打率.317はチーム1位、出塁率.374はチーム3位(ガードナー、ジャッジのが上)、長打率.659はこれまた1位でISO.341も1位。そしてOPS1.032はあのヤンキース打線の中でもトップの数字となっています。しかしfWAR1.1は1位でしたがジャッジと同列のため「惜しい」って感じです。

何が凄いって超強力打線のヤンキースの中で5月に一番凄かったのが今年デビューしたトーレスという事に驚きです。数年前にカノの抜けた二塁は完全に埋まりましたね

2安打は7試合もありますが3安打は無し。2ホーマーが1度だけあって最大4試合連続ホームランも打ちました。まだまだ打順は9番ですがそのうち7番6番あたりを打ち始めるかも知れません。

このまま行くと大谷のルーキーオブザイヤーが怪しくなりますので、6月は失速してくれる事を願ってます。

ナリーグのルーキーオブザマンス

ナリーグの5月のルーキーオブザマンスはパイレーツの外野手オースティン・メドウズが選ばれた。

# Name Team G PA HR R RBI SB AVG OBP SLG ISO OPS WAR
1 Austin Meadows Pirates 13 47 4 9 7 3 0.409 0.426 0.795 0.386 1.221 0.9

メドウズは5月18日にデビューしたばっかの23歳。

この1ヵ月の出場試合数はたった13試合。ですので打席数47はぜんぜん圏外だが、4本塁打はチーム最多、9得点はチーム7位、7打点はチーム8位、3盗塁はチームトップとなっている。チームメイトのベルやディッカーソンと比べると打席数は半分なのにこの成績。全出場となるとチームトップクラスでしょう。

さて40打席以上で確認すると、打率.409はチーム1位、出塁率.426もチーム1位、長打率.795も当然1位でISO.386も完全1位。OPS1.221は主力のマーティ、セベリらを抜き断トツのトップ。5月に限れば明らかにチーム最強打者です。そしてfWA0.9も当然1位ですが、もし規定に乗っていればトップ33位(チーム№1~2ぐらいの成績)凄い新人ですよ。

しかしパイレーツは新人がトップとはある意味情けない5月となりました。ちなみにメドウズはマーティの代わりに中堅で出場。他左右も守れ打順は7番から始まり最近は2番。一気に上位に食い込みました。優秀ですね。

たった13試合ですが、3安打が3回ありその3回全てでホームランを打っている調子が良い時はかなりヤバイ選手。2安打が4試合...要は13試合中の半分は2安打以上の固め打ち。

6月が楽しみだーって思ってましたが26日にマーティが故障から復帰し、ディッカーソン、マーティ、ポランコと外野陣が揃ってしまいましたので、出番が減ってしまいそう。思い切って誰かを放出しても面白いかもですけどね。

まとめ

5月のルーキーオブザマンスは...

  • アリーグ*ヤンキースの二塁手グレイバー・トーレス
  • ナリーグ*のパイレーツの外野手オースティン・メドウズ

ヤンキースは現在地区2位、パイレーツは地区4位ながらも勝率5割を超えている強いチームです。そんなチームの中トーレス、メドウズは5月度は新人ながらチームナンバーワンとなっておりました。こういう生きのいい選手がいるとチームも活性化するでしょう。

こんな調子を続けられてはトーレスのプレイヤーオブザイヤーは確定してしまいそう。また、メドウズはまだまだ試合数少ないのにこのロケットスタート。ただ使い道が無さそうですので6月はそこまで機会が与えられるかどうか...。

大谷の二刀流がどういう評価に繋がるのか...そこがポイントですね。

MLB2018年4月プレイヤーオブザマンス

MLB2018年4月ピッチャーオブザマンス

MLB2018年4月ルーキーオブザマンス

MLB2018年4月リリーバーオブザマンス

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-パイレーツ, ヤンキース, MVP