めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

2019年最強先発コンビはアストロズじゃなかった?レンジャーズのリンとマイナーのが上という衝撃の事実!

2020/04/20

2019年最強先発コンビと言えば誰と誰が思い浮かぶでしょうか?

私がすぐに浮かんだのがアストロズのバーランダー、コールのコンビです。その他で候補と言えば、世界一になったナショナルズのシャーザー、ストラスバーグ。

しかしここで意外な事実が判明!実は2019年最強先発コンビは先に述べた彼らではなく、レンジャーズのリンとマイナーだというから驚き。

ホントにこのリンとマイナーというあまり聞いたことのない選手が彼らより上なのか?そこんとこ比較してみましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

各主要項目のランキングを確認

本当にレンジャーズの二人が上なのか?上記メンバーとレンジャーズの二人の各主要項目のランキングを確認して行きましょう。

2019年勝利数
1位:J・バーランダー(HOU) 21勝
2位:G・コール(HOU) 20勝
4位:S・ストラスバーグ(WSN) 18勝
7位:L・リン(TEX) 16勝
15位:M・マイナー(TEX) 14勝
圏外:M・シャーザー(WSN) 11勝

勝利数ではアストロズの二人が21+20=41勝で上。レンジャーズは16+14=30勝で、ナショナルズ18+11=29勝には勝ったというところ。さすがに最強ではない。

2019年投球回
1位:J・バーランダー(HOU) 223.0回
4位:G・コール(HOU) 212.1回
5位:S・ストラスバーグ(WSN) 209.0回
7位:L・リン(TEX) 208.1回
7位:M・マイナー(TEX) 208.1回
圏外:M・シャーザー(WSN) 172.1回

順番的には勝利数とまったく同じで、アストロズの二人が223.0+212.1=4435.1回で上。レンジャーズは208.1+208.1=416.2回で、ナショナルズ209.0+172.1=381.1回。ここでもアストロズのが上だ。

2019年防御率(規定投球回)
3位:G・コール(HOU) 防2.50
4位:J・バーランダー(HOU) 防2.58
8位:M・シャーザー(WSN) 防2.92
16位:S・ストラスバーグ(WSN) 防3.32
22位:M・マイナー(TEX) 防3.59
23位:L・リン(TEX) 防3.67

では防御率か?とも思ったが、ここでもアストロズの二人が上。なんやったらナショナルズの二人の方も上で、レンジャーズの二人は悪くはないが突出している訳でもない。

2019年奪三振数
1位:G・コール(HOU) 326奪三振
2位:J・バーランダー(HOU) 300奪三振
6位:S・ストラスバーグ(WSN) 251奪三振
7位:L・リン(TEX) 246奪三振
8位:M・シャーザー(WSN) 243奪三振
23位:M・マイナー(TEX) 200奪三振

では奪三振か?と一瞬頭をよぎったけれどもそんなはずもなく、アストロズの300奪三振コンビが圧倒的。ナショナルズにも負けてしまった。リンとかは検討したけどさすがに敵わない。

いい加減答えを言わないとイライラするので早速答え。

2019年投手bWARランキング
1位:M・マイナー(TEX) 7.8
3位:L・リン(TEX) 7.5
4位:J・バーランダー(HOU) 7.4
5位:G・コール(HOU) 6.6
6位:S・ストラスバーグ(WSN) 6.2
8位:M・シャーザー(WSN) 5.7

bWARランキングではバーランダーとコールのアストロズ、ストラスバーグとシャーザーのナショナルズより、マイナーとリンのレンジャーズの二人のが上だったのだ!ま、他のチームもトップ10に二人も入ってるだけで凄いんだけど。

じゃあ、なんでこんなに無名なのか?

無名なのはアワードがないから

2019年メジャーリーグ投手全体でトップのWARを叩き出したマイク・マイナーが無名なのは、8年プレーしても主要なアワードがない事だ。

規定投球回に到達するのも稀で、奪三振が多いわけではなくオールスターの常連でもない。なんやったら、今年200奪三振を前にファウルボールをわざと取らなかったシーンもあった。そして2019年初のオールスターに選ばれ、サイヤング賞8位に入賞。

一応2019年のレンジャーズの開幕投手って位置付けと思っていたが...いやいやいや球界を代表するエースでしたわ。

そして2019年メジャーリーグ投手全体でトップ3のWARを叩き出したランス・リンが無名なのもまた、8年プレーしても主要なアワードがない事。

彼は基本的に優秀な成績を残していたけれども、オールスターは過去に1度だけ。彼もまた奪三振が多いわけではなく、むしろコントロールに不安があり、2019年のワイルドピッチ18はリーグワースト。それでもサイヤング賞5位に入賞。

2019年はレンジャーズの3番手として仕事をまっとうしたが、来期はどうなるかは怪しい人物のような気がする。

2020年はさらにサイヤング賞2回のエースを追加

2019年メジャーリーグの先発投手コンビで最強だったのは、レンジャーズにマイナーとリンということは分かりました。なるほど、レンジャーズもまた投手王国なんだなーってぐらいに思ってたが...ここにさらにエース級が追加に!

インディアンスでエースを張っていたサイヤング賞2回獲得しているコーリー・クルーバーがレンジャーズに来るのだ(来たのだ!)

18勝で最多勝でサイヤング賞を受賞してもオールスターに選ばれない。2016~18年は3年連続サイヤング賞3位以内で、17年は見事受賞。

三振も取れるが、むしろこの選手は完封、完投能力あるコントロールの高い選手。17年、18年は2年連続四球率がリーグトップの数字。この凄さでオールスターがたったの3回ってのがまた今のレンジャーズのローテにフィットするのだろう。

実は凄いレンジャーズの先発ローテーション。2020年はかなり期待出来るのではないでしょうか?

omio
omio
とにもかくにもまずは試合しようぜ!コロナなんていつまでも野放しにしとらず、頭のいいひと早く治して!って思いながら毎日過ごしてます

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ