めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ

2020年盗塁王候補はどの予測サイトを見てもこの4人だけ!私はターナー推しですけど

本塁打全盛期のこの時代、2010年には4613本だったシーズン本塁打が10年後の2019年には6776本塁打まで増えました(+2163本塁打も増えた!)その背景で勝利にあまり関係ないとされる盗塁が減ったようだ。

2010年には2959盗塁もしていたのが、10年後の今2280盗塁まで減りました(-679盗塁)かなり減りましたね。

そんな中でも一定数の盗塁数を稼ぐ選手らは存在します。

コロナの影響で試合数はおそらく減ってしまうと思いますが、来期盗塁王を狙えると言われている4選手を、各媒体の予想盗塁数とともに紹介しようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

2019年スプリントスピード30.0以上は?

スプリントスピード30.0ft/secは私の中では走力S級だと考えている。スタットキャストが計測した2019年のランキングでは8人が30.0以上を記録した。

2019年スプリントスピード30.0以上
1.ティム・ロカストロ(ARI) 30.8
2.トレイ・ターナー(WSN) 30.4
3.バイロン・バクストン(MIN) 30.3
4.ギャレット・ハンプソン(COL) 30.1
4.ロマン・クイン(PHI) 30.1
4.アイザック・ギャロウェイ(MIA) 30.1
4.マイルズ・ストロー(HOU) 30.1
4.アダム・エンゲル(CWS) 30.0

純粋なスピードでは彼らがトップクラスだとは思うが、2019年盗塁王を獲得したのはア・リーグはマリナーズのマレックス・スミスで46盗塁、ナ・リーグはブレーブスののロナルド・アクーニャJrで37盗塁だった。

どちらもスプリントスピードは30.0を超えてはいないっぽいが、盗塁は足の速さだけではないというところか。

さて2020年盗塁王候補を各媒体が予測した結果、どの媒体でもほぼトップ4が固まっていたのだが、その予想盗塁数と栄えある4人を名前出しで紹介しよう。

2020年盗塁王候補

今回確認した予想媒体はZiPS、Steamer、Depth Chartsの3つ。この媒体でトップ4が同じってことはまず間違いなくこの4人の中から盗塁王が出るのだろう。

それでは一人ずつ見ていこうか。

2020年盗塁王候補マレックス・スミス

まずはア・リーグ西地区のマリナーズで中堅手のレギュラーとされるマレックス・スミスだ。

2020年スミスの盗塁予測
ZiPS 48盗塁(1位)
Steamer 36盗塁(3位)
Depth Charts 44盗塁(2位)

2019年の盗塁数は46盗塁でメジャーナンバー1!まだ4年目でまともに稼働したのはここ2年の26歳だが、2018年は三塁打10でリーグトップ、盗塁失敗数は12でリーグワーストだった。取り合えず走りまくってるって感じか。

2018-19年の合計盗塁数は86盗塁で断トツのトップ。そしてスプリントスピードは29.4でAクラスってところ。

おそらく162試合の試合数があれば、3年連続40盗塁は可能だろう。

2020年盗塁王候補アダルベルト・モンデシー

そしてア・リーグ中地区のロイヤルズで遊撃手のレギュラーとされるアダルベルト・モンデシー

2020年モンデシーの盗塁予測
ZiPS 42盗塁(3位)
Steamer 47盗塁(1位)
Depth Charts 48盗塁(1位)

2019年の盗塁数は43盗塁でメジャーナンバー2!こちらもまだ4年目でまともに稼働したのは2019年が初の23歳。2018年はたった75試合で32盗塁。150試合出場なら64盗塁が出来る計算か。2019年の三塁打10はリーグトップで、遊撃守備もゴールデングラブ賞級。

2018-19年の合計盗塁数は75盗塁でメジャーリーグトップ3。そしてスプリントスピードは29.9でギリSクラスにはなれなかったAクラスだ。

2019年の43盗塁もたった102試合での数字。162試合出場したら盗塁王は彼以外には考えられないだろう。

2020年盗塁王候補ジョナサン・ビラー

そして元オリオールズ、現ナ・リーグ東地区のマーリンズで中堅手のレギュラーとされるジョナサン・ビラー

2020年ビラーの盗塁予測
ZiPS 41盗塁(4位)
Steamer 33盗塁(4位)
Depth Charts 36盗塁(4位)

2019年の盗塁数は40盗塁でメジャーナンバー3!すでに7年目でアストロズ、ブルワーズ、オリオールズなどに在籍した28歳。2016年には62盗塁で盗塁王にもなった選手だ※なるほど聞いたことある名前だと思った。

2018-19年の合計盗塁数は75盗塁でメジャーリーグトップ3。そして意外にもスプリントスピードは27.9で、AクラスどころかCクラス程度の選手。

2016-19年の合計盗塁数ならば160盗塁でメジャーリーグトップ2の成績。各媒体は4位で固定だがまだまだ分からないぞ。

2020年盗塁王候補トレイ・ターナー

最後にナ・リーグ東地区の世界一になったナショナルズで遊撃手のレギュラーとされるトレイ・ターナー

2020年ターナーの盗塁予測
ZiPS 44盗塁(2位)
Steamer 38盗塁(2位)
Depth Charts 40盗塁(3位)

2019年の盗塁数は35盗塁でメジャーナンバー5!5年目の26歳。2018年は遊撃手ながらも162試合に出場し43盗塁でナ・リーグ盗塁王。2019年は122試合での35盗塁、もし出場数がもう少しあったなら、2年連続盗塁王も夢ではなかった。

2018-19年の合計盗塁数は78盗塁でメジャーリーグトップ2。そしてスプリントスピードはメジャーリーガー最速クラスの30.4でSクラス。

まともに出場したなならば、彼がナ・リーグの盗塁王を獲得することは確実であろう。だって速すぎるもん。

いやー、本塁打全盛期の時代ではありますが、やはりこのスピードもまた魅力的。そして俊足選手は得てして守備も上手い。

メジャーリーグの醍醐味のひとつではないでしょうか。

omio
omio
個人的にはターナーが最多盗塁数を獲得すると思ってます。速すぎるでしょ!地味にオールスターすら選ばれていないのが不思議

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ