めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アフレコ パイレーツ

マカッチェン神走塁!?激突寸前のクロスプレーで捕手超えなう

2017/06/16

6月11日のマーリンズvsパイレーツ戦。マカッチェンが身体能力の高さを見せつけた出来事。まさにびっくり、そしてどっきり。是非ともこれにてマカッチェンの名前を覚えて帰って欲しいと思いましたんでめじゃる。

スポンサードリンク

マカッチェンって誰よ?

アンドリュー・マカッチェンってそもそも知ってますか?

現在は打率.251、9本塁打、32打点(34得点、6盗塁)でOPS.762の外野手で主にセンターを守ってます。知らん人ならこう思うはず。

普通の人やん?凄く無いやん?

しかし侮る事無かれ。ちょっとここ数年は成績不調気味で劣化か?とも思われてるかも知れないけど、全盛期の2010年~2014年は5年連続チーム(パイレーツ)のトッププレイヤーとして君臨してたほどの逸材。ついでにデビューした2009年も新人王4位の実力。

簡単に言うと、打率3割、20本20盗塁が期待出来る選手だったのだ←昔はね。俊足好打のスタイルながら2013年にはMVP受賞!2014年はOPSがリーグトップ。出塁率もトップ。OPS+もトップを獲っている。さらに2012年~2015年まではMVP投票5位以内でオールスター、SS賞を4年連続受賞しているスーパープレイヤー。

もうスゲーでしょ?

最大33盗塁もしているので、彼のスタイルの一つに足があるのはご理解出来るかなと。そんな彼が起こしたスゲー事をちょっと説明しよか。

この脚力!この跳躍力!何て日だ!

6月11日のマーリンズ戦。この日は6番センターでスターティングメンバーに名を連ねてたマカッチェン。1回裏、2アウト一三塁で5番ディアズが左中間に二塁打を打って0-2で先制。

「ち、余計な事しやがって」

2アウト二塁で回って来たマカッチェン。フルカウントで迎えた7球目をセンターへいい当たりをしたものの悲しいかなラインアウト。「あいつが点取るからやる気なくしたがな」

続く4回裏。また2アウト。ランナー無しで回って来た。

「よーし、ランナーおらんし2アウトやから誰も期待してへんやろ?一発かましたるかー」

て感じだったのかどうなのか定かでは無いが、当てただけに見えた打球は右中間ど真ん中に。そこで走れーー走れーーマカッチェン!追い付け追い抜け引っこ抜けー!てかめっさ早いよ。あっちゅう間に三塁打!

クッソ速いマカッチェン。

続く6回裏、1アウト一塁で回って来たマカッチェンはセンターへヒット←ざっくり。その後なんやかんやあって2アウト満塁ジェイソの打順で、三塁はマカッチェン!

ジェイソがファーストゴロでまずはファースト踏んでアウト(これで2アウト)そして一塁手がホームへ投げた!マカッチェンと捕手が交錯しそう...

「ヤベーやん!捕手めっちゃ邪魔やないか!確か今年から激突禁止とかゆーてたやん!このままいったら100パーぶち当たるでー。どーしよ、どーしよー」

 

捕手超えなう

マカッチェンスゲー!2m近くあるやつを飛び越えて激突回避しやがった。マッカチェンの跳躍凄過ぎ!身軽過ぎ。まるで牛若丸。

無事ケガも無くちゃんちゃん。

そして

試合後、

「ケガせんで良かったー。羽生えてるかと思ったわ、俺」

って言うたか言わなかったかは知らないけど、ケガしなかった事に感謝はしていたようだ。マカッチェンのケガもそうだけど、相手の捕手リアルミュートもケガしんくて良かったよほんまに。最近ケガの離脱が多いからこういうプレイは微笑ましいね。

まとめ

現在29勝35敗でナリーグ中地区の最下位突っ走ってるパイレーツ。最下位とは言え、激戦区ナリーグは首位と4ゲーム差でまだまだ分からないところ。そんな低迷しているチームにもこーゆー華やかと言うかネタになるニュースがあるのは嬉しいね。

このマッカチェン。現在の選手評価rWARではマイナスの値(-0.1)で、マイナー選手のがマシではないか?のレベルまで落ちて来てる。少なくとも一昨年の面影が無いぐらいの成績だが、そのうち上がって来る事を期待しましょうか。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アフレコ, パイレーツ
-