めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

2017年メジャーリーグシーズン終了、ポストシーズン日程は?なんの根拠もなく優勝予想してみた

ポストシーズン開幕!の前に今シーズンの復習をしてから、ポストシーズンの日程を確認しつつ、ちょっと微妙ですがポストシーズンの予想までしてみました。2017年に世界一になるのはどのチームなのかをめじゃる。

スポンサードリンク

シーズン勝敗数トップ30

2017年シーズンも全162試合が終わり、ドジャースやインディアンスが最強だったって感じで幕を下ろした。それで結局どこが何勝したのか?ってのがいまいちピンと来ていませんでしたので表にまとめてみました。

太字はポストシーズン進出したチーム。12位の二重線は勝率5割の境界線です。こうやって見てみると、ワイルドカードがありますので勝率5割をキープすればポストシーズンにイケる可能性がかなり高いという事になってますね(ハードル低くない?)

ブルワーズやカーディナルスは本当に残念でした。最近強豪カーディナルスがポストシーズンに出れない日々が続いています。来季当たり挽回しなければファンが離れてしまいそう。

かなり意外だったのは元三冠王+元サイヤング賞が率いるタイガースがアリーグ最下位になっている事ですかね。全然話題にもなっておらず、まさか最下位とは!ジャイアンツもヤバいぐらい負けましたね。

開幕直後からアストロズがぶっちぎりでスタートダッシュをかましてましたが、中盤辺りでドジャースが鬼のような猛攻でトップを走りました。最後に力尽きてインディアンスが怒涛の攻撃を見せるも、ドジャースに届かずって感じのシーズンでした。インディアンスの連勝が凄過ぎ。

ポストシーズンを予想しながら日程を説明

WC*ワイルドカード予想

  • 10月3日:アリーグワイルドカード(ヤンキースvsツインズ)
  • 10月4日:ナリーグワイルドカード(ダイヤモンドバックスvsロッキーズ)

10月3日、初日のヤンキースvsツインズ戦、シーズン中は4勝2敗でヤンキース有利。しかしどちらもエース級が投げた訳ではありませんので結果は分かれますが、ヤンキースでしょう。

10月4日、ダイヤモンドバックスvsロッキーズ戦、シーズン中は11勝8敗でダイヤモンドバックスが有利。さすがにパッと浮かべてもグレインキー出て来たら打てないんちゃうかな?って事でダイヤモンドバックスでしょう。

LDS*リーグディビジョンシリーズ予想

  • 10月5~11日:アリーグディビジョンシリーズ(アストロズvsレッドソックス)
  • 10月5~11日:アリーグディビジョンシリーズ(インディアンスvsヤンキース)
  • 10月6~12日:ナリーグディビジョンシリーズ(ナショナルズvsカブス)
  • 10月6~12日:ナリーグディビジョンシリーズ(ドジャースvsダイヤモンドバックス)

10月5日、アストロズvsレッドソックス戦、シーズン中は4勝3敗でアストロズ有利。イメージ的にもバーランダーを補強したアストロズが一歩リードって感じがします。しかもセールは打たれる気がします(なんとなく)なのでアストロズでしょう。

10月5日、インディアンスvsヤンキース戦、シーズン中は5勝2敗でインディアンス有利。ここでインディアンスが負ける事が想像出来ない。下手したらスイープするのではないか?とも思うぐらいインディアンスでしょう。

10月6日、ナショナルズvsカブス戦、シーズン中は4勝3敗でナショナルズ有利。カブスは何となく昨年ほどの勢いが感じられずポストシーズンで勝ち上がる気配無し。しかしハーパーがケガ明けなのでそこがどう出るか...、まナショナルズでしょうけど。

10月6日、ドジャースvsダイヤモンドバックス戦、シーズン中は8勝11敗で実はドジャースは負け越しておりダイヤモンドバックス有利。ダルビッシュを補強したドジャースだが、何故か負ける雰囲気が漂う。ここはダイヤモンドバックスで。

LCS:リーグチャンピオンシップシリーズ予想

  • 10月13~21日:アリーグチャンピオンシップシリーズ(アストロズvsインディアンス)
  • 10月14~22日:ナリーグチャンピオンシップシリーズ(ナショナルズvsダイヤモンドバックス)

10月13日、アストロズvsインディアンス戦、シーズン中は1勝5敗でインディアンスが圧倒的有利。バーランダーを補強したがこの差が埋まるとは思えません。やはりインディアンスが負ける気がしないのでここもインディアンスで。

10月14日、ナショナルズvsダイヤモンドバックス戦、シーズン中は4勝2敗でナショナルズ有利。実はここは凄く接戦の予感。好みの問題になるのでしょうけど無難にいけばナショナルズか。うん、ここもナショナルズで行きましょう。

WS:ワールドシリーズ予想

  • 10月24~11月1日:ワールドシリーズ(インディアンスvsナショナルズ)

10月24日、頂上決戦に相応しいチームのインディアンスvsナショナルズ戦、シーズン中の対戦は無くかなり見応えがありそう。1948年以来の世界一を狙うインディアンス、もしくは初の世界一に輝くかのナショナルズ。ん...難しい。ちょっとお時間頂きたい。

世界一はナショナルズと予想します

私のしょうもない予想ではインディアンスの69年ぶりの世界一は実らず、ナショナルズが初優勝してハーパーが喜ぶ姿が目に浮かびます。

カブスの108年だっけ?やっぱあれぐらいの呪いのあるチームはこれからも必要じゃないですかね。昨年カブスが優勝したのはある意味不運。負け続けるてのもある意味ファンにしたら面白い。いつ勝つのか?今年も負けるのか?って思いながら人生楽しめますもん。

インディアンスにはその役目を引き継いでもらいたいですね。

そんなこんなで世界一はナショナルズと予想します。いきなり明日のヤンキースvsツインズ戦で外したら...センス無さすぎ。当てる自信はあるんですよ。期待しましょう。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン