めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2017年メジャーリーグ投手タイトルホルダー発表!最優秀防御率、最多勝、最多奪三振に最多セーブまで

やっと162試合が終了致しましたので各タイトルホルダーも決まりました。前回に引き続き投手の主要部門(最優秀防御率、最多勝、最多奪三振、最多セーブ)のタイトルホルダーをご紹介致しよかなと。ほなめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグ最優秀防御率はクルーバー、ナリーグ最優秀防御率はカーショウ

開幕前の予想では◎カーショウ、○シンダガード、▲シャーザー、△バンガーナー、×セールって感じです。投手は計算しやすいのでしょうか?当たりそうな感じでしたが、結局はこんな感じになりました。

  1. クルーバー:防御率2.25(アリーグ最優秀防御率)
  2. カーショウ:防御率2.31(ナリーグ最優秀防御率)
  3. シャーザー:防御率2.51
  4. ストラスバーグ:防御率2.52
  5. レイ:防御率2.89

四天王はかなりの妥当な線だとは思うのですが、開幕前の予想は結構ハズしてますね。それもしょうがないのですが、シンダガードとバンガーナーは今季規定乗らず。仮に乗っててもトップ5に入ったかと言われると微妙です。ダイヤモンドバックスのレイが思わぬ大活躍ですが、FIP3.72なので来季は無理でしょうね。

アリーグ最多勝はカラスコ、クルーバー、バルガス、ナリーグ最多勝はカーショウ

開幕前の予想では◎セール、○バンガーナー、▲クルーバー、△カーショウ、×シャーザーですかね。最多勝はチーム力もありますのでこのような感じで予想されたのでしょうが、インディアンスが強過ぎておかしくなっちゃいました。結果はこんな感じになりました。

  1. カラスコ:18勝(アリーグ最多勝)
  2. カーショウ:18勝(ナリーグ最多勝)
  3. クルーバー:18勝(アリーグ最多勝)
  4. バルガス:18勝(アリーグ最多勝)
  5. バウアー:17勝他4名

インディアンスがヤバいですよ。カラスコ、クルーバー、バウアーの3人で18勝+18勝+17勝の53勝!たった3人でこんだけ稼ぐとかヤバすぎ。完全世界一候補。他には弱小?(勝率5割超えてないし)ロイヤルズで18勝したバルガスはかなり特殊です。

カーショウとかは1ヶ月以上休んでも最多勝を取る変態の領域。

アリーグ最多奪三振はセール、ナリーグ最多奪三振はシャーザー


開幕前の予想では◎カーショウ、○シャーザー、▲シンダガード、△ダルビッシュ、×クルーバーって感覚で予想されておりました。ここでダルビッシュが入って来るってのがかなり凄いですね。しかししかし、現実は小説より奇なり。結局はこんな感じになりました。

  1. セール:308奪三振(アリーグ最多奪三振)
  2. シャーザー:268奪三振(アリーグ最多奪三振)
  3. クルーバー:265奪三振
  4. アーチャー:249奪三振
  5. デグロム:239奪三振

結局セールの1人勝ち。ただ数字で見るとめっちゃ凄いんですが試合見たところそんなに圧倒的な感じが無かったんですよね(見た試合が悪かったのだろうか)200奪三振でもかなり凄いのに、300奪三振とかやっちゃうところが凄過ぎる。

その他、地味にアーチャーとか入っててウケる。孤軍奮闘ですね。

アリーグ最多セーブはコロメ、ナリーグ最多セーブはホランド

開幕前の予想では◎ジャンセン、○メランコン、▲デービス、△スンファン、×ワトソンって感じです。これまた難しい予想。セーブ機会に恵まれなければ1セーブも出来ないんですから。そんなこんなで結果はこんな感じです。

  1. コロメ:47セーブ(アリーグ最多セーブ)
  2. ホランド:41セーブ(ナリーグ最多セーブ)
  3. ジャンセン:41セーブ
  4. ネベル:39セーブ
  5. オスーナ:39セーブ
  6. ロドニー:39セーブ

私的に不思議なのはコロメ、ネベルですかね。不思議というか知らないのです。コロメはレイズの守護神、ネベルはブルワーズのクローザーだそうです。なるほど微妙なチームの最強クローザーでは思い出せないのもしょうがない。

ロドニーは有名なので知ってましたが...ザ・劇場型クローザーでしょ?

これで主要なタイトルホルダーは終わりです。このトップになりますと名前が憶えられて有名になっていくステップですね。しかし3位ぐらいはなかなか記憶の片隅にもいない可能性が高いです。是非とも1個でも多くトップに立つべきですね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP