めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

カブスもナショナルズも貧打過ぎ!今日のスタメンたちをポストシーズンの成績で振り返る

NLDSゲーム4、今日は本当はナショナルズvsカブスの1戦だった。カブスが2勝1敗でリードして今日勝つとチャンピオンシップ進出が確定の日。しかし!雨で順延されて明日の4時からとなっていたのでめじゃる。

スポンサードリンク

スターティングメンバーの左右の打席発表

一応、これは順延前のスタメン発表でしたが、おそらく変わらないでしょう。まずは両チームのスタメンを見てみようか...


ナショナルズは

  1. SS*ターナー右
  2. LF*ワース右
  3. RF*ハーパー左
  4. 1B*ジマーマン右
  5. 2B*マーフィー左
  6. 3B*レンドーン右
  7. C*ウィーターズ両
  8. CF*テイラー右
  9. P*ロアーク右

すんごいジグザグ打線。いざこうやって改めて見てみると左右のバランス取れ過ぎでしょ!どっちのピッチャーが来てもごっそりやられやん為だろうか?願わくば1番は左が良かったな。

一方カブスは

  1. CF*ジェイ左
  2. 3B*ブライアント右
  3. 1B*リゾ左
  4. C*コントラレス右
  5. RF*ゾブリスト両
  6. LF*シュワーバー左
  7. SS*ラッセル右
  8. 2B*バエズ右
  9. P*アリエタ右

下位打線は右が並ぶが、こちらもなかなかのジグザグ打線。ポストシーズン出て来るチームっていうのはこういう感じにバランス取れてるのだろうか?全部右とかいうチームがあっても良さそうなもんなのだが...。今度探してみよう。

捕手で4番が打てるっていうのはやっぱりアドバンテージありますね。

カブス貧打!ポストシーズンの成績

せっかくなので、今日のスタメンのポストシーズンの成績でも見てみましょう。

RK Player Pos HR▼ RBI▼ SB▼ AVG▼ OBP▼ SLG▼ OPS▼
1  Jay, J LF 0 0 0 0.250 0.400 0.500 0.900
2  Bryant, K 3B 0 1 0 0.273 0.333 0.364 0.697
3  Rizzo, A 1B 1 5 0 0.333 0.333 0.667 1.000
4  Contreras, W C 1 1 0 0.143 0.455 0.571 1.026
4  Zobrist, B 2B 0 0 0 0.182 0.182 0.273 0.455
6  Schwarber, K LF 0 0 0 0.000 0.200 0.000 0.200
7  Russell, A SS 0 0 1 0.200 0.273 0.200 0.473
8  Baez, J 2B 0 0 1 0.000 0.143 0.000 0.143
9 P

正直、上位打線しか頼れない。しかも4番のコントレラスは自分が決めなきゃいけないのに打率1割とまったくクラッチヒッターが出来ていない(出塁はしているが)しいて言うなら3番リゾが当たっているぐらいか。

相手投手が良過ぎるのか、それともカブスが貧打戦なのか...。これで勝てるとは思えないけどさ。

ナショナルズも負け時と貧打!ポストシーズンの成績

カブスだけでは贔屓になりますので、ナショナルズの成績も確認しましょう。

RK Player Pos HR▼ RBI▼ SB▼ AVG▼ OBP▼ SLG▼ OPS▼
1  Turner, T SS 0 0 0 0.000 0.000 0.000 0.000
2  Werth, J LF 0 0 0 0.100 0.250 0.100 0.350
3  Harper, B RF 1 2 0 0.167 0.167 0.417 0.583
4  Zimmerman, R 1B 1 4 1 0.250 0.250 0.583 0.833
5  Murphy, D 2B 0 0 0 0.091 0.167 0.091 0.258
6  Rendon, A 3B 1 1 0 0.100 0.250 0.400 0.650
7  Wieters, M C 0 0 0 0.000 0.200 0.000 0.200
8  Taylor, M CF 0 0 0 0.250 0.333 0.250 0.583
9 P

まさかの切り込み隊長ターナーが打率、出塁率、長打率0!しかも12打席もらってるからね。初回に自動1アウト芸人ですよ。これで勝つのはちょっと苦しい。そして2番ワースは打率1割!はい?1番2番が自動アウトですよ?これで2アウト。点が取れる訳がない。

3番ハーパー打率1割、5番マーフィー打率0割、6番レンドーン打率1割...。これでよく1勝したな!逆に関心しますわ。しかもOPS.833で唯一使えるかな?って思った4番ジマーマンなのですが、出塁率は2割5分。要はたまたまホームランかっ飛ばしたのでOPS上がってるだけなのです。

ほんと貧打。これで勝てる気がしない。

まとめ

貧打が目立つカブス、ナショナルズ。逆に言えば相手投手が良過ぎるということなのですが、あまりにも打てなさ過ぎて引きました。ハーパー打ってるイメージだったのですが、打率1割。こないだのやつだけですね。メディアに踊らされてるわ、めっちゃ打ってるイメージですわ。

投手はナショナルズはロアークで防御率4.67、カブスのアリエタは防御率3.53。ちょっと変わった成績で見ればロアークのFIP4.13、アリエタのFIP4.16と互角。明日の出来次第でどっちへ転ぶか分からない試合展開になりそう。

ただ、アリエタはチャンピオンリング経験者でワールドシリーズで2勝して優勝に貢献している強者31歳。一方ロアークはポストシーズンでは勝った事がない30歳。さすがに経験の差でカブスのアリエタに軍配が上がりそうだがいかがなもんのか...。結果が待ち遠しい。

雨降ってストラスバーグへ

雨降って順延になった事でナショナルズの先発がロアークからストラスバーグへ変更!この変更が功を奏すのか期待。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン