めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

オリオールズ ブルージェイズ マーリンズ メッツ レイズ 初心者

メジャーリーグで今流行りの球種トップ5を調査したらまーベッタベタ

2017/01/14

2016年の今メジャーリーグで流行ってる球種って何か気になりませんか?ツーシームが主流だのスプリットがどーしただのあーだのこーだの...。そんな疑問にデータでお答えすべく今回調査しましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

測定方法はPITCHf/xのピッチタイプのデータから引っ張って来ました。今は何でも機械が判定してくれて全14球種で割り振りされてます。今回は先発、ブルペン合わせて投手全体の割合です。各球種でトップ3を選出したけどこれは規定投球回に達してる人だけの順位(ブルペン陣踏まえず)FOフォーク、EPイーファスピッチ(超スローボール)、SCスクリュー、UN不明は0%となってました。ほなベスト5発表して行くで。

1位、FAフォーシーム、36.4%

昔も今も相変わらずフォーシームが一番使用されてた。一番スピードが出てコントロールしやすいからやろか?←と野球の素人が申しております。何やかんやゆーても野球の基本はフォーシームなんやろ?(笑)50%を超えたのはたった13人だ。彼らを生粋のフォーシーマーと言っても良いんではないだろーか。

  1. ケビン・ゴーズマン、60.8%
  2. JA・ハップ、58.6%
  3. イアン・ケネディ、58.0%

2位、SLスライダー、15.3%

もっともベタな変化球と呼ばれるスライダーが2位にランクイン。握りの違いだけで簡単に曲がるからか?←はい、漫画知識(笑)40%以上スライダーを投げる強者もおった。ただし彼らも基本は速球(4シーム+2シーム)のが比率高い。変化球でストライクを取れるってのが凄いんでしょう。おそらくだが。

  1. クリス・アーチャー、40.6%
  2. マイケル・ピネダ、40.2%
  3. アービン・サンタナ、39.1%

3位、FTツーシーム、13.7%

メジャーは動くボールが主流で誰もキレイなストレートを投げないって聞いた事あるけどデータ上そんな事は無い。ツーシームを50%以上の確率で投げ込んで来るのは5人。彼らはいわゆるツーシーマーってやつだな。何となく技巧派(打たせて取る派)が多いイメージ。ベテランさんにも多いイメージかな。

  1. バルトロ・コロン、62.9%
  2. タナー・ロアーク、58.9%
  3. ザック・デイヴィス、55.9%

4位、CHチェンジアップ、10.3%

ベッタベタの球種がランクイン。あれやろ?サークルチェンジやろ?←はい、知ったか(笑)野球したこと無いから分からんけどスライダーとかチェンジアップは肘への負担が少ないから投げやすいのかな(漫画知識)これを多投する投手に負けると何か腹立つやろと思う。打てそうなだけに。

  1. マルコ・エストラーダ、29.7%
  2. ジェレッド・ウィーバー、28.6%
  3. カイル・ヘンドリックス、27.1%

5位、CUカーブ、8.8%

やっぱり来ました伝統の魔球のカーブ。最初の変化球はカーブとか言われてる。正直ど素人は100キロのストレートすら打てやんから変化球投げる必要無しやわ。本格派がカーブ投げたらもーお手上げですよ←パワプロの話やけど(笑)20%以上で投げ込むのはたった9人。5球に1球か...多過ぎや。

  1. ホセ・フェルナンデス、33.8%
  2. コリン・マクヒュー、30.0%
  3. アダム・ウェインライト、26.8%

まとめ

えーっと、もっともベタなメジャーの投手は4シーム、2シームの速球を投げ、スライダー、カーブ、チェンジアップを持ち球とする投手って結果になった。有名どころでゆーとジャイアンツのエースのバンガーナーがそのタイプ。ますますバンガーナーが惚れてまうやろ~。ベッタベタな球種で凄いとかがやっぱ最強!最強の本格派だ。まだまだメジャーは4シームが主流ですってのが分かってもらえましたかな?為になったね~。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-オリオールズ, ブルージェイズ, マーリンズ, メッツ, レイズ, 初心者
-, , , ,