めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アストロズ ナショナルズ

2017年メジャーのスター軍団の陰に隠れた男たちが7人、彼らの正体は?

2017/07/14

7月11日のオールスターは延長10回カノのホームランで終焉を迎えた。そんな華やかな舞台の裏でベンチに控えつつも試合に出てない男たちがいる。そんな彼らもオールスター。今回そのベンチ内の選手をめじゃる。

スポンサードリンク

オールスターに出れなかった男たち(ナリーグ編)

ロッキーズの二塁手ルメイユ

ロッキーズの正二塁手で右打ちDJ・ルメイユ。2011年22歳でメジャーデビューし、14年にはGG賞、15年には打率.301、出塁率.358でオールスターに初選出。16年には打率.348で首位打者になりMVP投票15位にランクイン。

今季も主に2番打者で打率.307、出塁率.364と持ち味はキープ。ただしホーム打率.327、アウェイ打率.287で打者天国コロラドの恩恵が無いとは言えない。言うほど足では貢献していないが守備はGG賞クラス。アリーグ、ナリーグで唯一出場していない野手となった。出してあげたかった。

Dバックスのローテ4番手レイ

ナリーグ西地区で2位のダイヤモンドバックスのローテ投手の左腕ロビー・レイ25歳。4番手ながら8勝4敗で勝率.667、防御率2.97とエースグレインキーに劣らない成績を残している。

特徴はセール、シャーザーに続く奪三振率3位の11.97!平均球速94.5マイルの4シームが素晴らしいが、四球率4.42で簡単に言うと荒れ球か。言わば若い投球。ちょっと見てみたかったが試合を壊しかねない選手ではある。

ブルワーズの守護神ネベル

ナリーグ中地区1位のブルワーズの守護神右腕コリー・ネベル25歳。フェリースをロイヤルズへ追いやった事で現在はクローザーに就任。セーブ成功率78%とまだまだ感がある。

特徴としてはベタンセス、キンブレルに次ぐリリーフ陣3位の奪三振率15.94を誇る一方で四球率5.53とまさに先ほど紹介したレイのリリーフ版みたいなもん。防御率1.70とまーまーの数字には見えるが安定感が無さそうだな。これからの選手か。

ナショナルズのWエースストラスバーグ

シャーザーがいる事で2番手には位置しているものの、チーム内では最高勝率.750で9勝3敗の右腕スティーブン・ストラスバーグ。奪三振率10.22は全体10位。平均球速96.2マイルは先発の中では全体6位。他のチームにおれば間違いなくエースの器。

18先発して11度の半分以上を7回投げてくれるリリーフ陣にも優しい頼れる存在。今季は7回で15三振を奪ったこともある奪三振マシーン。3日前の7月8日に投げたばっかで、しかも3回6失点とぼっこされたばっかなので投げれなかったのだろうよ。

オールスターに出れなかった男たち(アリーグ編)

レイズのエースアーチャー

弱小レイズのエース右腕クリス・アーチャーってのは昔の話。今季はもしかしたらポストシーズンイケるかも知れんとこまで来てるチーム状況。昨年リーグ最多の19敗をしてしまったがそれはチームの責任でもある。

今季の特徴は、ここまで19先発している6人のうちの1人で、さらに投球回は123.0回を投げ全体4位のタフガイエース。奪三振率10.76も全体6位と優秀な先発。ただ、防御率3.95とオールスターに出る選手としてはちょっと微妙。ま、噂によると1チームに1人は選ばなければいけないらしいからな。

ヤンキースの4番手セベリーノ

エースのまーくん、ベテランのサバシアが不甲斐なく、現在先発でトップのイニング106.2回を稼いでいる右腕ルイス・セベリーノ。この人も奪三振率10.46で全体8位で平均球速は今回100マイルを出してたマルティネスよりも上の97.5マイルで先発断トツトップの数字!

4シーム50%、スライダー40%、チェンジアップ10%ぐらいの比率で投げるザ・メジャーの投手って感じ。防御率3.54、5勝4敗。援護率5.23とそんなに悪く無いのでやっぱ安定感無しか?も知れない。

アストロズの実はエース?マッカラーズ

無敗のエースカイケルの離脱で今やエースクラスに抜擢された右腕ランス・マッカラーズ。21歳でメジャーデビューしてるエリートで今季7勝2敗、勝率.778はチームの稼ぎ頭。

奪三振率10.45は全体9位でホームランを打たれる確率HR/9は0.59でこれは全体2位の実力。防御率3.05は全体10位と安定感もありそうだ。ちなみにゴロ率は63.0%でトップの数字。

は?三振が取れてホームランを打たれなくてゴロばっかなの?マッカラーズ最強やん!

まとめ

カーショウやダルビッシュみたいにオールスター前に投げたからオールスターに選ばれつつも試合には出ない選手がいるのは知ってたが、ベンチ入りして出ない選手もいたのはまーまー意外←全員出すもんだと思ってた。

選手らが出たいかどーかはさておき、客としては全員見たい気持ちになる。今回ベンチ入りしてて出なかった選手は7人も存在しており、彼らはやっぱ凄い人の集まりでもあった。せっかくなので投球フォームとかも見たかったなーとか思う。

シーズン後半戦、この出れなかった選手たちが爆発するかも知れませんね。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アストロズ, ナショナルズ
-,