めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

カブス ホワイトソックス

カブスがホワイトソックスのコスパ抜群のキンターナをゲッツ!来季を見据えた補強か?

シカゴ・カブスがシカゴ・ホワイトソックスのエースホゼ・キンターナをゲットした!若手4人を生け贄にして。カブスそんなに先発欲しかったっけ?キンターナってそんないい投手かね?てのが気になったのでめじゃる。

スポンサードリンク

カブスはポストシーズンを狙うのか?

カブスがキンターナを獲得した。それは勝手にやればいいんだけど、そもそもこれって何のための補強なの?今年のカブスが優勝狙える位置にいるような気がしやんのですけど...ってことでカブスの今の立ち位置を再確認。

NL   W L GB
LAD W 61 29           +9.5
ARI W 53 36           +2.0
WSN E 52 36           +1.5
COL W 52 339             -
MIL C 50 41 2.0
STL C 43 45 7.5
CHC C 43 45 7.5
ATL E 42 45 8.0

W(西地区)が強過ぎて上位4チーム中3チームが西。って事は必然的にダイヤモンドバックスvsロッキーズがそのままポストシーズンの可能性が高い。その後にカーディナルスとカブス。カブスがポストシーズンに上がるにはほぼ中地区で1位にならなければいけない。

しかし中地区首位ブルワーズとは5.5ゲーム差。ここで勝負を賭けるのありなの?実はすんごい微妙なところにおる。ここで補強なのか?

こっから地区優勝を狙うのはちょっと無謀でしょ。

キンターナはコスパが抜群

ホゼ・キンターナは元ホワイトソックスのエースとして君臨していたサウスポー。オールスターには1度選ばれているが通算50勝54敗で防御率3.51...これってどうよ?ちなみに今年は防御率4.49で4勝8敗と全然ダメじゃんパターン。ただ、fWAR2.0は全体18位で能力はあるって感じっぽい。


けどこの子にマイナー4人と交換とかあり得やん気がするよな。

契約的には2014年~2018年までの5年$21M(17年$6M、18年$8.8M)チームオプションで2年付いてる(19年$10.5M、20年1$10.5M)で安い!コスパ!このレベルでこの金額は確かに安い気がします。

しかも4年連続200イニング投げてるタフガイ。バックエンドスターターとして重宝するかも。

カブスの今の投手事情は?

キンターナと言えばホワイトソックスのエースなので先発投手ってことだ。カブスってそんな先発不足してたっけ?昨年正解一になったからか何となく投手王国のイメージがあるのだが。今の投手事情を契約年数も踏まえて見て行こ。

Pos Name Injury 17 18 19 20 21 22 W L W-L% ERA GS ERA+
SP Jon Lester* FA 5 6 0.455 4.25 19 99
SP Jake Arrieta FA 8 7 0.533 4.35 18 97
SP John Lackey (10-day dl) FA 5 9 0.357 5.20 17 81
SP Kyle Hendricks (10-day dl) FA 4 3 0.571 4.09 11 103
SP Eddie Butler FA 4 3 0.571 3.88 11 109
SP Brett Anderson* (60-day dl) FA 2 2 0.500 8.18 6 52

まず気にさせるのがケガ人が3人も!手やら足やら背中やらでこんなぼっこぼこだったんや。全員が7月末に復帰の予定ではあるけども、さすがに今は一人でも多くの先発は欲しいって事か。

さらに今季終わりでFA(18年FA)が3人も!サイヤング賞アリエタ、オールスターのラッキー、アンダーソンらが今季で終了。そりゃ来年の投手事情も心配だった。だからか。

なるほど、キンターナは最長2020年までローテを守れる左投手。確かに来年以降も見据えたカブスなら必要な選手かもしれない。

 

まとめ

 

ま、何となくチーム事情を確認すると、今季の世界一やポストシーズンを狙う為にキンターナを獲ったというよりも、2018年以降の先発投手の層の薄さを目論んでの補強ってイメージのが強そうだった。

今季はおそらくポストシーズンすら無理だろう。4月13勝11敗、5月12勝16敗、6月15勝13敗、7月3勝5敗とちんたらした試合をやってますわ。良くも悪くも野手も投手もメジャー全体で真ん中ぐらいに位置する。呪いの代償はでかかったかな。

シカゴからシカゴに移っただけやし、本人は人気チームにイケてラッキーって感じなのかな?それともホワイトソックスファンから何やねんあいつ!とか言われるんかな?今後のキンターナには注目したい。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-カブス, ホワイトソックス
-