めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

タイガース マーリンズ

ダイソンがバーランダーの完全試合をセフティーバントで阻止!これはある意味違反では?

2017/06/24

6月21日のタイガースvsマリナーズ戦。6回裏1アウトまで完全試合をしてたタイガースのバーランダーだったが、マリナーズの韋駄天ダイソンのセフティーバントで完全試合を崩された。これってあり?をめじゃる。

スポンサードリンク

ここ最近のノーノー達成者は?

ESPNの記録をちょっと拝借させてもらったところ、現時点では今季のパーフェクト達成者はいませんでした。しかしノーノー達成者はたったひとり存在。それが...

  • 6月3日:エディソン・ボルケス

マーリンズの2番手かな?のボルケスが対ダイヤモンドバックス戦で、9回10奪三振2四球ノーヒットで3-0で勝利。

今初めて分かったけど、ノーヒットノーランの「ノーラン」って、「走者無し」って意味かと思ったら「得点無し」の意味やったんやな。ずーっとノーノーやのにランナー出てるやん!とか思ってたが、やっと自己解決。ま、こんな話してくれる人おらんから誰も教えてくれへんでなー。

ちなみに2016年はカブスのアリエタただ一人。2015年はパーフェクトがシャーザー2回、ヘストン、ノーノーがハメルズ、ファイアーズ、岩隈など。2014年はパーフェクトがカーショウ、ノーノーがジマーマン、リンスカム、ベケットなど。

2015年は異常事態だったが、ここ最近は打高投低になって来てるみたいっぽい。

6.21事件パーフェクト崩し!

8番センターでスタメンに名を連ねたダイソン。どちらかって言うと守備力に秀でた選手で今季のスラッシュライン打率/出塁率/長打率は.249/.327/.359で、言うたらそんな凄い選手ではない。ただしBsR5.7は球界屈指。走力には常に警戒すべき相手ではある。

  1. 1回裏、セグラ三振、ガメル三振、カノ一塁ゴロ。
  2. 2回裏、クルーズセンターフライ、シーガー三振、バレンシア三振。
  3. 3回裏、ハニガーセンターフライ、ダイソン三振、ズニーノ三振。
  4. 4回裏、セグラライトフライ、ガメル三振、カノ二塁ゴロ。
  5. 5回裏、クルーズライトフライ、シーガー三振、バレンシア三振。

この段階で、打者15人に対し9三振無四球。バーランダースゲー!ちょっとおもろいのがカノは内野ゴロばっかし、クルーズは外野フライばっかしで書いててウケた。後は三振ばっかし!

6回表終了時に4-0で負けてたマリナーズ。これは勝敗はほぼ決まりで後はバーランダーがパーフェクトをするのか?それともノーノーイケるのか?そんな期待が膨らむのが観客ですよ。試合は見てなかったけどこの流れでいけば皆そう思ってたはず。

6回裏、ハニガーが期待も無く三球三振。続くダイソン。初球ストライク!2球目ボール!続く3球目を...


オーマイガーーーーーーーーーーーーー!

まさかセフティーかよ!ダイソンいいのかよ!これはやっていいのかよ!

そしてその後、バーランダーは突如崩れ3失点。なんやったら6回最後まで持たずピッチャー交代となった。7回裏にはさらにタイガースは4失点。結局、最終的には5-7でマリナーズが勝利したのだった。

バーランダー無念。

バントは何回からダメなのか意味不

確かアンリトンルール(暗黙の了解)でノーノー(ノーヒットノーラン)やパーフェクトゲーム(完全試合)時にはバントをしてはいけない的な事があったと思うのでちょっくら調べた。

ノーヒットノーランや完全試合の阻止(あるいは投手タイトルがかかっている場面も含む)のみを目的としたバントはいけない

ってウィッキーさんに書いてあります。

これがルールなのだとしたらちょっと弱いよね?それは何回から当てはまるのかが分からない。9回限定なのか、それとも8回なのか、はたまた7回なのか...もしかしたら1回からバントをしてはいけないのか?それならそもそもバントを禁止すればいい。

てかこれは逆に言えば「バントはヒットになりやすいですよ!」って言ってるみたいなもんなんじゃね?なら何故全員バントをするチームが現れないのか不思議。これもまたアンリトンルールなのか...。

ルールとしてちゃんと書くなら「○回時点でノーノーやパーフェクトをしていた場合に限りバントをしてはいけない」ってしないと揉めるよな。今回のダイソンも限りなくグレーに近いとは考えられる。6回って微妙なとこやもんなー。

まとめ

ダイソンが良いか悪いかはさておき、アンリトンルールなんて存在する事自体がおかしい訳で。結局ダイソンが塁に出た事によって負け試合だと思われてた試合を勝ち試合に変えたので、せこくもなんともないんだと思う。

ま、仮にタイガースファンだったとしたらダイソンにブチ切れるとは思うけど、それは人それぞれの考え方。マリナーズファンにとってはダイソンナイス!ってな訳で。ま、ただの野球ファンからしたらバントはヤメテ欲しかったかなー←結局こっちの意見。

何となくバントは悪みたいな風潮ですが、それは足がおっせーヤツの言い訳にしか過ぎず、走攻守と言われるほど足も立派なスペックの一つですのでせこいって事はありません。悔しかったら足を速くすればいいだけの話。あそこまでムキムキになりたくないわ~って言う人と一緒←いや、なれないから!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-タイガース, マーリンズ
-,