めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ヤンキース 殿堂入り

まーくん被本塁打21本で現在ワースト2位タイ!このペースはメジャー史上最悪レベル?

2017/06/23

まーくんが本塁打打たれ過ぎてヒく。昔から速球が通用せずホームラン多そうな感じだったが、いったいどんなヤツに打たれてるのか?またメジャー史上最悪レベルは何本打たれてるのか?が気になって来たのでめじゃる。

スポンサードリンク

現在の被本塁打ワースト5

最近はやれヤンキースのジャッジが23本塁打だーとか、ブルワーズのテイムズが20本塁打打ったーだとかは素晴らしい事なのでニュースになり有名なのだが、ホームランを打ったって事は打たれた投手もいる訳で...。これがなかなかうまい具合にワースト投手も現在20本ちょっとなんです←バッターの本塁打数と変わらず。

って事で現在のワースト5はこれだ!

  1. ブロンソン・アローヨ:23本
  2. リッキー・ノラスコ:21本
  3. 田中将大:21本
  4. ジョン・ラッキー:19本
  5. マイク・フィアーズ:18本
  6. ジェシー・チャベス:18本

エース格はエンジェルスのノラスコ、ヤンキースのまーくんぐらいか。さすがにバックエンドスタータークラスが本塁打めっちゃ打たれるのは構わんとしても、エース格がぽんぽん打たれるようではなかなかヤバい状態よね。

今は2位だがもうちょっとペース上げたいとこ←悪い意味でね。

まーくんは誰に本塁打を打たれたのか?

例えばさ、トラウトやハーパー、スタントンなどいわゆるスーパープレイヤーに打たれてたら文句は無い←それが実力の差だと思うから。けどしょーもないやつに打たれててわエースとは言えない。って事でどんなやつに打たれたのかを詳しく見てく。

# Date Batter Team
1 2017/4/2 Evan Longoria TBR
2 2017/4/2 Logan Morrison TBR
3 2017/4/14 Matt Carpenter STL
4 2017/5/2 Steve Pearce TOR
5 2017/5/2 Steve Pearce TOR
6 2017/5/8 Joey Votto CIN
7 2017-05-14 (2) George Springer HOU
8 2017-05-14 (2) Josh Reddick HOU
9 2017-05-14 (2) Alex Bregman HOU
10 2017-05-14 (2) George Springer HOU
11 2017/5/20 Corey Dickerson TBR
12 2017/5/20 Evan Longoria TBR
13 2017/5/20 Corey Dickerson TBR
14 2017/5/31 Adam Jones BAL
15 2017/6/6 Mitch Moreland BOS
16 2017/6/6 Hanley Ramirez BOS
17 2017/6/6 Andrew Benintendi BOS
18 2017/6/12 Kole Calhoun LAA
19 2017/6/17 Matthew Joyce OAK
20 2017/6/17 Ryon Healy OAK
21 2017/6/17 Ryon Healy OAK

レイズの先頭打者ディッカーソンに3番の主砲ロンゴリア。アストロズの切り込み隊長スプリンガー、アスレチックスのクリーンナップのヒーリー、ブルージェイズの左翼の併用ピアースらに2本ずつ打たれている。

パンチ力のある先頭打者に打たれてる印象はこのためか。しかし、超一流っていない気がしない?先に述べたメンバーは確かに時々オールスターに出て来るレベルだが、そんな有名選手とも思えない。

同じ地区にはオリオールズのマチャドやデービス、トランボやブルージェイズのドナルドソンなどもっと強打者いっぱいおるのに...じゃっかん立ち上がりは気が抜けてるのか?

 

史上最悪の本塁打献上王は?

シングルシーズンで最悪何本打たれたら史上最悪なのか調べてみようと思う。だいたい50本前後だとは予想しているのだが、どうなんだろう?結果、

  1. バート・ブライレブン:50本(1986年)
  2. ホセ・リマ:48本(2000年)
  3. バート・ブライレブン:46本(1987年)
  4. ロビン・ロバーツ:46本(1956年)
  5. ブロンソン・アローヨ:46本(2011年)

どんぴしゃの50本。謎のピッチャーブライレブンが史上最悪レベル。最近ではアローヨがランクイン←おや?今季もワーストクラスで打たれてたな。

 

ちな被本塁打40本超えてたのは僅か24人。その中で2010年以降の投手は2011年のアローヨと2016年のシールズの40本だけだった。

まとめ

 

ダルビッシュが奪三振王となりメジャー史に名を残したが、まーくんは被本塁打で名を残すのもありだとは思う。ほんまにあかん投手なら40本も50本も打たれる前に投げさせてもらえないから、ある意味価値のある数字。シーズン40本以上本塁打を打たれた24人中14人は勝ち越しているのがその証拠だ。

まだ前半戦で21本なのでこのまま行けばほんまに40本超えることになる。それはそれで構わんが、後でいい訳したいから3番、4番、5番だけはしっかり押さえて行きたいところ←要所は抑えた!あえて打たせた!と言いたい。

ライバルはすでにメジャーワーストクラスの被本塁打記録を持つ40歳のベテランのアローヨ。ぶっちゃけ彼を超えて被本塁打№1になって欲しいと願う今日この頃でした。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ヤンキース, 殿堂入り
-