めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

タイガース

アル・ケーライン85歳にて死去。オールスター18回、GG賞10回のメジャー人生を振り返ろう

2020/04/08

殿堂入りメジャーリーガーのひとりアル・ケーラインが2020年4月6日、85歳で亡くなりました。

あまり知られていない名前かも知れませんが、殿堂入り間違いなしと噂されるアルバート・プホルス、ミゲル・カブレラ、そして最近引退したエイドリアン・ベルトレー、デレク・ジーターよりもWARは上です。

それだけでも「スゲーじゃん!」ってなりそうですが、本当は思っている以上に凄いんですよ!

今回、アル・ケーラインの凄さをもう少し掘り下げて確認しようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

ケーラインの通算キャリアが凄過ぎる

1953年18歳でデビューしたアル・ケーラインだが、当初のポジションは主に外野手。それも右翼手が大半を占め、キャリア後半には一塁も守った。

18歳から39歳までの22年間タイガースに在籍したフランチャイズプレイヤー。タイガースとしてはタイ・カッブの次に凄い選手だが、カッブは地味に最後2年間アスレチックスに移籍しているため、純粋なフランチャイズプレイヤーとしてはケーラインのが上。

通算WAR88.9はメジャー歴代26位に入る選手。通算399本塁打は歴代58位にランクインし、3007安打は歴代31位、そして11597打席は歴代27位。

これだけでも相当凄い選手ということが分かるだろう。

オールスター18回、GG賞10回のケーライン

1968年33歳時には最初で最後の世界一となり、1955年20歳の時には200本安打でリーグトップ、打率.340で首位打者を獲得。1959年24歳時にはOPS.940でリーグトップとなった。これぐらいなもんだったが...

オールスター18回、GG賞10回、MVP候補になったのは14回、そして新人王3位と後1歩が足りなくて無名だったもののかなりのレベル。

外野手でGG賞10回以上を獲得した選手はこれまででたったの6人だけ。そのメンツがまた凄くて、ロベルト・クレメンテ12回、ウィリー・メイズ12回、ケン・グリフィーJr10回、アンドリュー・ジョーンズ10回、そしてイチローの10回だけだ。

あのMVP+新人王で45歳までプレイしたイチローですらオールスター10回。オールスター18回のケーライン凄過ぎるでしょ!

ケーラインの好きな凄過ぎるところ

ケーラインはタイ:カッブがいることで主要な成績はチーム歴代2位に甘んじている事が多いが、タイガースでの試合数2834試合(1位)、399本塁打(1位)だけは譲らなかった。

そのケーラインの特に凄いところは1953年の6月25日、18歳と188日でメジャーデビューしているが、実はこのデビューは高校卒業した翌日に契約し、1週間後にメジャーデビューしたとのこと。要は高校レベルがメジャーレベルだったということだ。スゲー。

逆に言えばそんな凄い選手でも新人王を取れなかったのが悲しい。ま、その時に新人王を取った選手は大した成績を残せずにメジャーから消えていきましたけどね。

キャリア通算OPS+134のケーライン、凄過ぎるメジャー人生でした。

omio
omio
どうしても昔の選手はあまり知らないけれども、ケーラインもまた凄過ぎる選手だったみたいだ

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-タイガース