めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ドジャース

ケガ人が増えるとチームは負ける?ほんとは関係無いケガと勝率の関係

2017/06/15

最近ケガ人多く無い?レギュラーがケガをするとサブのメンバーがスタメンに名を連ねる。一概には言えないが戦力はダウンするのが普通だろうな。そこでケガ人と勝敗が関係あるのか?気になり調査したのでめじゃる。

スポンサードリンク

各チームのケガ人の数を調査

今6月11日。この時点でのケガ人数を調べてみた←ケガ人数は1人が2回ケガした場合は2カウントしている。それでは30チームの現在の故障者リストに入った数でも見てくか。

# チーム ケガ人数 地区順位
1 LOS ANGELES DODGERS 25 38 25 NL WEST 2
2 TAMPA BAY RAYS 19 33 32 AL EAST 4
3 TORONTO BLUE JAYS 18 30 32 AL EAST 5
4 TEXAS RANGERS 17 29 32 AL WEST 4
5 OAKLAND ATHLETICS 17 27 35 AL WEST 5
6 SEATTLE MARINERS 16 31 32 AL WEST 3
7 SAN DIEGO PADRES 16 24 39 NL WEST 5
8 BOSTON RED SOX 15 34 27 AL EAST 2
9 LOS ANGELES ANGELS 15 32 33 AL WEST 2
10 COLORADO ROCKIES 14 41 23 NL WEST 1
11 NEW YORK METS 13 27 33 NL EAST 2
12 SAN FRANCISCO GIANTS 13 25 39 NL WEST 4
13 MIAMI MARLINS 13 27 34 NL EAST 4
14 ATLANTA BRAVES 13 27 34 NL EAST 3
15 CINCINNATI REDS 11 29 32 NL CENTRAL 3
16 CHICAGO WHITE SOX 11 30 31 NL CENTRAL 2
17 BALTIMORE ORIOLES 11 31 29 AL EAST 3
18 ST. LOUIS CARDINALS 10 28 32 NL CENTRAL 4
19 HOUSTON ASTROS 10 44 19 AL WEST 1
20 WASHINGTON NATIONALS 10 38 23 NL EAST 1
21 ARIZONA DIAMONDBACKS 9 38 26 NL WEST 3
22 CLEVELAND INDIANS 9 30 29 AL CENTRAL 2
23 PHILADELPHIA PHILLIES 8 21 39 NL EAST 5
24 MINNESOTA TWINS 8 32 26 AL CENTRAL 1
25 KANSAS CITY ROYALS 8 27 34 AL CENTRAL 4
26 PITTSBURGH PIRATES 8 27 35 NL CENTRAL 5
27 MILWAUKEE BREWERS 7 33 30 NL CENTRAL 1
28 DETROIT TIGERS 7 29 32 AL CENTRAL 3
29 NEW YORK YANKEES 6 36 23 AL EAST 1
30 CHICAGO CUBS 4 30 31 NL CENTRAL 2

なるほど。これを見て感じた事を感じたままに書く。

ケガ人が多いほど順位が低い?

そこまで著者に現れなかったのでグラフにするのは控えたが、イメージでは...

レギュラーがケガをする→サブがスタメンになる→チームの戦力の低下→勝てなくなる→ケガ人と勝率は比例する!こんな感じで書こうと思ってたのだが、如何せん25人も故障者リストに入ったドジャースが2位とかいきなり例外が勃発!

おそらく層が厚いって事になるんだろうが、今回は最下位になってて欲しかった。

けど比較的ケガすると負けるイメージにはなってそうかも。

やっぱりグラフにしてみる

とは言うてもやっぱりグラフにしないと分からんかったので、ケガ人と勝敗(勝率)の関係性をグラフにしてみた。

横がケガ人の数、縦が勝率になってる。その中央値にある点線が近似曲線なんだが...確かこの線が斜めになってたら関係性があるって事だったはずだったのだが

まっすぐやわ←まったく関係無いという結果。

けどおかしない?普通私の理論で合いそうじゃね?

中地区はケガが少ない?

地区別にざっくり見た感じ、WEST(西地区)>CENTRAL(中地区)って傾向がある。そしてEAST(東地区)は満遍なくって感じ。

もしやこれって...移動距離と比例してない?

過去に2017年の移動距離を調べた記事があるのだが、それと感じが似ているのは気のせいなのか?その時の記事離はこちら→メジャーリーグの移動距離まとめ!最低でも年間地球1周ぐらいする?

死球のトラブル多過ぎ

成績トップクラスのブレーブスのフリーマンが死球で離脱。こないだハーパーが当てられて乱闘になったのも記憶に新しい。今度はスタントンが手に当ったっぽい。野球をやった事ないので分からないが、硬球は石みたいなもんだと聞いた事ある。

投手もわざとでは無いんやろうけど←多分。死球からのケガで離脱するのはほんとに悲しい。どっかの記事では死球に当るのは避けるのが下手だとか見た気がするけど、100マイルの球は避けれんだろう!無茶や。

スタントンは確か死球でフェイスガードを始めた選手だった気がするが、内角を攻められるのはスラッガーの宿命なのかもしれない。

まとめ

書き始めはケガ人が多くなると勝敗に影響すると考えてたが、実はそんなに影響がない事が判明←影響がないというか、それを想定してベンチメンバーも控えているのではないか?とさえ思う。特にお金持ちのドジャースは選手層の厚さから25人もケガしてもやり繰りしているのだろう。

残念な結果に終わったが、何人ケガしようともびくともしないのがメジャーのチーム何だろうと改めて感じましたとさ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ドジャース