めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA ジャイアンツ

2017年のサンフランシスコ・ジャイアンツのスタメン、打順、補強

2017/02/26

’17年2月18日現在、今んとこ大きな補強をしたよーには見えないジャイアンツ←見過ごしかな?隔年世界一を逃したのでまーこれからはのんびりして行けばいーと思うが...オフはどんな動きをしたのかめじゃる。

スポンサードリンク

以前はこっち→2017年度サンフランシスコ・ジャイアンツのチーム編成は完全体か。ジャイアンツは’16年は87勝75敗で地区2位。ワイルドカードでメッツに勝利して、さー隔年世界一へ!って思ったがカブスに1勝しか出来ずに敗退。実は応援してたのになー。隔年世界一のジンクスも終わりさて来季はどーなるか?個人的には好きなチームなので是非とも優勝を狙って欲しいのだが補強状況はどーなってるのかをちょっと見てく。

2017年のスターティングメンバー

  1. CF、デナード・スパン
  2. 1B、ブランドン・ベルト
  3. C、バスター・ポージー
  4. RF、ハンター・ペンス
  5. SS、ブランドン・クロフォード
  6. 3B、エドゥアルド・ヌニェス
  7. 2B、ジョー・パニック
  8. LF、ジャレット・パーカー

スタメンに名を連ねたヌニェスやパーカーがどこまで使えるかがポイント。もともとスーパーユーティリティだったヌニェスは昨季は2チームで16本塁打と長打力がアップ。期待大だ。

2017年のスターティングローテは

  1. SP、マディソン・バンガーナー
  2. SP、ジョニー・クエト
  3. SP、ジェフ・サマージャ
  4. SP、マット・ムーア
  5. SP、マット・ケイン

補強したクエト、サマージャが無事機能した昨季。後は元オールスターのムーアとケインのWマットがどこまで復活するのかがポイントになって来そうだ。バンガーナーも本来15勝で終わるようなもんではない。18勝ぐらい出来る子だと思う。ちょっと贔屓目でしょうかね?

2017年の控えのベンチメンバーら

  • C、ニック・ハンドリー
  • 3B/1B、コーナー・ギラスピー
  • IF、ジェギュン・ファン
  • OF、ゴークス・ヘルナンデス
  • OF、マック・ウィリアムソン

注目は韓国のジェギュン・ファン←読み方合ってる?(笑)打率3割前後、25本塁打100打点前後を韓国で...韓国野球がレベルが低いとは言わないが、このクラスで通用するほどメジャーは甘くないのでは?個人差あるやろーけど厳しいでしょうね。

2017年の控えのブルペンメンバー

  • CL、マーク・メランコン
  • SU、ハンター・ストリックランド
  • SU、ウィル・スミス
  • MID、デレク・ロー
  • MID、スティーブン・オケルト
  • MID、コーリー・ギアリン
  • LR、ジョージ・コントス

昨季47セーブでオールスターにも選ばれたメランコン。クローザーにしては奪三振能力は高いとは言えないのが心配なところ。もう1つの気になるとこが4年連続70試合以上と投げ過ぎ。劣化が気になるね。

WARから弱点/補強ポイントを探る

平均野手WAR2.0、控え1.0、先発2.0、救援0.3と仮定したらトータルでは野手16.0、控え5.0、先発10.0、救援2.1は超えておきたい。結果は

  • 野手、fWAR21.0、rWAR18.5
  • 控え、fWAR2.1、rWAR1.9
  • 先発、fWAR14.1、rWAR13.4
  • 救援、fWAR5.1、rWAR6.8

ロースターのバランスが良く唯一ドジャースに対抗出来るチーム。

まとめ

えーっと、トータルfWAR42.3、rWAR40.6でさすが隔年世界一チームで強い。チームの主となるスタメンやローテは既存のままでピンポイントでクローザーの補強をしている辺りがさすが。やってる事は効率的で凄いかな。ただこれで優勝出来たらってとこ。来季もドジャースとの一騎打ちとなりそーだ。WARから見るリーグ順位はこっちから→2017年メジャーリーグでWAR足して優勝チーム予想出来たかも?

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, ジャイアンツ
-, , , ,