めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA

逆にそっち!?FA三塁手の狙い目はレンドーンでもドナルドソンでも無くムスタカスでファイナルアンサー!

2019/11/20

2019-20年オフは強力な選手がFA市場に出ていますね。特に先発投手がゲリット・コール、スティーブン・ストラスバーグ、マディソン・バンガーナー、ザック・ウィーラーらが四天王ってとこでしょう。エース級がズラリといった印象です。

投手もわんさかいるのですが、実は三塁手も目白押しなんです!ファングラフが発表したFAトップ50のランキングでは、2位にアンソニー・レンドーン、4位ジョシュ・ドナルドソン、14位マイク・ムスタカスと三塁手が上位に3人もランクイン。

普通に考えると取りあえずレンドーン獲得しとけば間違いない!って思うのですが、いやいやいや私はムスタカスを推しますよ。なぜ逆にムスタカスなのか?今回はそこんとこをめじゃる。

スポンサードリンク

ムスタカスは35ホーマーなのに安いんです!

普通に考えたらナショナルズのアンソニー・レンドーンが第一候補だろう。ここ3年のrWARは5.9、4.2、6.3=16.4も記録。2019年MVPのファイナリストで結果3位に入りSS賞、オールスターも受賞した30歳。

しかしいい選手は高いのは当たり前。噂では7年$210.0Mぐらいで年平均$30.0ほどと予想されている...高すぎやろ!


次点ではやはりブレーブスのジョシュ・ドナルドソンか。元MVP男が今季プチ復活しMVP11位にランクイン。ここ3年のrWARは0.5、0.7、6.1=7.3で今年の記録を信じていいのかは不安。打率は低いが出塁率は.350を超えてくるためなかなか使える。が、もう34歳なんだよ。

しかしやはりここは実績のある選手。噂では3年$60~70.0Mぐらいで年平均$20.0を超えると予想されている...このベテランにちょっと出し過ぎちゃうか!

ドナルドソンに手が出なかったチームが狙うと言われているのがブルワーズのマイク・ムスタカス。9年やってオールスター3回で38ホーマーもしたことのある主砲。ここ3年のrWARは2.1、0.4、3.2=5.7。平均並みには活躍出来ている31歳。

主要なタイトルも無いせいか、噂では2~3年を$32~36.0Mぐらいで年平均$12~16.0ほどで雇えると目されている。

直近で35ホーマー打った選手をこのぐらいで雇えるとかってコスパ良すぎでしょ!

ムスタカスは二塁もイケるんです!

それなりに使えてクッソ安いムスタカスがおススメなのはそこだけじゃないんです。

ちょっと守備でも見てみると、アンソニー・レンドーンはほぼ三塁しか守れず(たまに昔は二塁も守ったらしいが)守備は平均並みぐらいに落ち込んでいる。

それに比べてジョシュ・ドナルドソンは守備は神。ピーク時はDRS+20も記録したこともあるほどの選手で、2019年も+15のGG級レベルだ。しかしまードナルドソンもほぼ三塁しか守れないところ。

そしてここでもマイク・ムスタカスは秀でている。ドナルドソンほどの守備力は無いが三塁を平均レベルでは守れていることも及第点だが、2019年二塁としても360イニングほどを守りDRS±0。これまた平均点を稼いでいる。

てことは、二塁に空きがあるチームだってムスタカスを狙える!っていう汎用性もあり、二塁で35ホーマーって考えたら相当の強力打線になるぞよ。

ムスタカスを狙うチーム3選!

まずはアリゾナ・ダイヤモンドバックスがひっそりと狙っているとの情報。

今のダイヤモンドバックスの三塁候補はエスコバーだが、彼は強力な打力35ホーマーで118打点を記録した主砲。このままムスタカスを添えるとは思えない。三塁にエスコバー、中堅マーティを配置しているが、二塁にもマーティ、エスコバーを配置している←かぶってるやん!なのでエスコバーを二塁にして三塁ムスタカス。もしくは一塁ムスタカスはどうかなどと言われている。

そしてフィラデルフィア・フィリーズもムスタカスがしっくりくるのではないかと情報。

今のフィリーズの三塁候補はキンガリーだが、彼は三塁の他に二塁、遊撃、そして中堅のバックアップもこなさなきゃならない。19ホーマーで15盗塁、OPS.788のユーティリティを三塁に固定するよりは、三塁にムスタカス沿えてキンガリーを自由に動かせた方が吉。安価なムスタカスはここでも人気らしい。

また古巣ミルウォーキー・ブルワーズはムスタカスとグランダルを取り戻したいとの情報。

2019年ブルワーズの三塁手として活躍したムスタカスが出てってしまった今、ブルワーズの三塁候補はショウ。ショウは2017年、2018年と30ホーマーを放って好調だったものの急激に絶不調に。今年は86試合でOPS.551と嘘みたいな成績になってしまった。是非ムスタカスを呼び戻したいとこだ。

omio
omio
結局コスパとか考えるとムスタカス一択なんだよね。レンドーンなんて手を出したら身動き取れなくなっちゃうって!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA