めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

FA居残り組の外野手オスーナVSカステラノス、取るならどっち?甲乙だったがこっちに決定!!

ここ数年のFAとは違って、年越しを前に選手がどんどん契約に至ってます。やっぱりオフシーズンはこうでなくっちゃ面白くないですよね。

この年末直前の30日、昨年の活躍順(fWAR)のトップ20の内残っているのはたったの4人、およそ80%は就職先が決まっております。

その4人は、三塁手ジョシュ・ドナルドソン、先発投手ホマー・ベイリー(先日取り上げた選手ですね)、そして外野手ニコラス・カステラノス、マーセル・オズーナの4人です。

外野手のこのオフのビッグ4、ガードナーはさっさとヤンキースと契約し、カルフーンも割と早めにダイヤモンドバックスに行ったかと思います。残るはカステラノスとオズーナ。なかなかいい選手なだけに交渉が難航してるのでしょうかね。

せっかく残ったこのふたり、どっちの方を取るべきなのか?ちょっとそこら辺を考えてみようと思います。改めまして、ニコラス・カステラノスマーセル・オズーナどっちがを取るべきか?比較してみましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

カステラノスVSオズーナ、欲しいのはどっち?

2019年の主要データ

カステラノスの2019年はカブスの外野手だった。というよりもタイガースからカブスに移籍した選手で、2チーム計151試合に出場し27本塁打、73打点で打率.289、出塁率.337、長打率.525のOPS.863でrWAR2.7。

オズーナ1の2019年はカーディナルスで、130試合に出場し29本塁打、89打点で打率.241、出塁率.328、長打率.472のOPS.800でrWAR2.2。

ほぼ互角だな。

年齢

カステラノスは21歳の時にタイガースでデビューしメジャー7年目の27歳。主要なアワードは無い。

オズーナは22歳の時にマーリンズでデビューしメジャー7年目の28歳。オールスター2回、GG賞+SS賞を1度(2017年)獲得経験アリ。

年齢的にもほぼ同じ。オズーナのがやや有名な感じ。

利き腕

カステラノスは右投げ右打ちで、対右投手のOPS.803に対し、対左投手にはOPS1.138とかなりの左キラー。打順は主に2番を打っていたが、たまに3番、ごく稀に4番って位置付け。投手の利き腕に関係なく打てる選手だ。

オズーナも右投げ右打ちで、対右投手のOPS.814に対し、対左投手にはOPS.752。フツーに左投手をやや苦手としているようだが、打順はほぼ4番固定。投手からのマークも厳しかったろうに。

打撃力だけで言えば、ややカステラノスが優勢だ。

守備位置

カステラノスはほぼ右翼手として137試合に出場。他には左翼手で7試合、DHで11試合といったところ。過去には三塁も守ってたようだが、ここ2年は一度も守っていない←守備がクソ過ぎたようだ。外野としても最低レベルの守備力DRS-9。

オズーナは左翼手として129試合に出場。他は代打で1試合のみ。元は右翼手で中堅手も経験アリだったが、中堅手としては守備はクソ。左翼手としては優秀レベル。元GG賞選手だったが、2019年の守備力DRS+2だった。

守備力は断然オズーナのが上だ。時には大チョンボもしたけどね。

ここ3年のWAR

カステラノスの2017年から3年間のWARは、17年0.8、18年2.9、19年2.7(DET 1.2+CHC 1.5)と安定した優秀なレベル。後5年ぐらいは平均以上が期待出来そうだ。

オズーナの2017年から3年間のWARは、17年6.1、18年2.9、19年2.2で17年は確変したが、他は安定の2.0ぐらい。ま、彼もこのまま後5年ぐらいは大丈夫でしょう。

ここ2年はほぼ互角でしょうね。

予想される契約

カステラノスは4年$56.0M(平均$14.0M)と予想されている。これは同じ外野手ではジェイ・ブルース$14.0M、ジョシュ・レディック$13.0M、ランダル・グリチック$13.0Mと同格。うん、何となく納得出来そうなメンツだ。

オズーナは4年$64.0M(平均$16.0M)と予想され、カステラノスよりやや高い。これは同じ外野手ではデクスター・ファウラー$16.5M、マイケル・ブラントリー$16.0Mと同じでロレンゾ・ケインや、AJ・ポロックよりは上だ。ただ、オズーナはQOを拒否してる=獲得するとドラフト権を奪われる。

以上の比較結果、やはりオズーナのドラフト権を奪われることも考えたら、どちらかというとカステラノスのが有利かなと。私はカステラノスを強く推したいと思いますわ。

omio
omio
ここ最近この二人に接触していると噂になってたチームがレンジャーズ。ま、守備ダメなカステラノスでも指名打者で使い道ありそうだし、年内決まるかな?

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ