めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ホワイトソックス

ホワイトソックスがFA捕手グランダルを獲得したってマジで!?ヤツはFAでもトップクラスの捕手なのに

余り名前に馴染みはないのですが、パドレスからドジャースに移籍し2019年はブルワーズで正捕手として活躍したヤスマニ・グランダル。2019-20年オフにFAとして市場にでましたが、どうも彼がホワイトソックスに決まったようです。

え?ホワイトソックスなの?

情報収集もおぼつかない私にとってはかなり意外なチームに行ったんだーって印象を受けました。確かグランダルって今年のFA捕手最強選手じゃなかったっけ?てことでホワイトソックス、グランダルについてちょっと確認しようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

グランダル超凄いんですけど!

2019年に活躍したメジャーの捕手と言えば誰?って聞かれて出る選手と言えば、リアルミュート、モリーナ、サンチェス...ぐらいしか出ない(いや、今寝起きですからと言い訳)しかし実はグランダルってかなり凄かった。

そもそも2019年に規定打席に到達した選手は4人だけ。先に出たリアルミュート、そしてグランダル、他バスケスにラモスの4人。今時もメジャーは二人体制が基本となってますのでこの4人はかなりタフネスがあると思ってもいい。

しかもfWAR5.2を記録。一般的にfWARの評価基準としては4.0以上はオールスター級、5.0以上はスーパースター級、6.0以上はMVP級とされている。グランダルスーパースターじゃん!!ちな2019年捕手で5.0を超えたのはリアルミュートとグランダルのみ。4.0を超えたのもこの二人のみだった。

そして表現が正しいかは分からないが、あえて言うと捕手のくせに4年連続20ホーマー以上を記録しているパワーヒッター。OPS+はデビュー以降毎年平均を常に上回り、2019年のOPS.848は驚異的※打率は逆に.250以下なんですけど。

この破壊力凄過ぎませんか?

捕手グランダルの獲得は意外過ぎる

2019年オフにホワイトソックスはもう負ける時代は終わったと一つの区切りを示しており、オフには勝ちに行くぞー!!とは言うてました。

そのオフの注目点として、一塁ホゼ・アブレイユを戻すのが先決。さすがに新人王に選ばれて、ここ2年連続オールスター選手で尚且つ123打点で打点王のホワイトソックス産アブレイユを手放す事は考えられないって思ってたら案の定、3年契約で戻ってきました。

ローテーションでは二人ほどベテランスターターを取るんじゃないかとも言われており、その他は24歳の新人コリンズをどのポジションに埋めるのかも注目されている(2019年は指名打者、捕手、一塁を守る)

ホワイトソックスがこのオフもっとも欲しいのは左バッター。中堅エンゲル、右翼コルデルはOPS.700も超えず、ディッカーソンやカルフーンらが合うんじゃないかとも言われている。

事前の噂では捕手を補強するとかは聞いてないけどなー。

ホワイトソックスがグランダルを獲得したのは謎が残る

こんな強力選手を獲得したって言うことで、2019年にホワイトソックスで捕手してたの誰だっけ?て気になります。調べたところ、2019年にタイガースからやってきたジェームズ・マキャンらしい。

まだ6年目の29歳でタイガース時代はパッとしなかったが、2019年ホワイトソックスに来てから何と!!オールスター選手に選ばれてるではないですか。シーズン成績も118試合に出場し、18ホーマーのOPS.789。まだ若いのでFAとなるのは2021年。こんな選手がいるのに何故?

11月23日現在、マキャンはホワイトソックスの40人ロースターに入っている...

普通ならこのままオールスター選手のマキャンを使ってく方針で良かったような気もする。ってことは残り契約も少ないのでトレード要員?いまいち良く分からない補強だった。

グランダルに4年$73.0M、年平均$18.0M強。ここ4年でホワイトソックスがポストシーズンを狙えるのか?ってところがキーポイントになりそうだ。

omio
omio
確かにホワイトソックスは若手がグングンデビューしてるから、狙い時って事かも知れませんね!ヒメネス、ジオリト、モンカダがいる間に狙いたいところだな

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ホワイトソックス