めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(8月12日~8月18日)はレッドソックスの三塁デバース、ダイヤモンドバックスの遊撃アーメッドが受賞!地味にデバースは打点王なんだ

また1週間が過ぎました。こうやって過ごしていると1週間というのはこんなに早いものかと感慨深いです。またプレイヤーオブザウィークを発表しましょう。

今週のパワーランキングは1位ドジャース(先週2位)、2位アストロズ(先週1位)、3位にヤンキース(先週3位)、4位ツインズ、5位ブレーブス(先週5位)。1位、2位が入れ替わりましたが、3強は揺るがない感じですね。

現在のfWARトップは野手はエンジェルスのマイク・トラウトが8.3でトップ。そしてベリンジャー6.8、イエリッチ6.5。トラウトがさらに突き放しました。このままWAR10.0を超えてくるのか?見ものです。

そして投手はナショナルズのマックス・シャーザーが5.7でトップ。2位にリン5.5、3位にはモートン5.2、デグロムが5.1。この4強が一歩抜きん出てます。リンやモートンが意外に健闘してますな。

8月12日~8月18日はどんな週だったんだっけ?

びっくりしたのが弱小ロイヤルズになかなかの選手が紛れ込んでたこと。そしてアストロズの新人が史上最高レベルだった件でしょうか。さらにはベリンジャーが凄かったりというのもありました。あ、そういえば2020年のスケジュールも発表されてましたね。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの8月12日~8月18日のプレイヤーオブザウィークはレッドソックスの三塁手ラファエル・デバースが選ばれた。

この週の本塁打3本はリーグ6位(ヤンキースのトーレスが6本塁打も打って1位)、得点7はリーグ7位(ヤンキースのトーレス、ツインズのサノーが10得点)、打点11は1位タイ(他ヤンキースのトーレス、マリナーズのシーガーも11打点)、盗塁は0。打率.593(1位)出塁率.633(1位)長打率1.185(1位)!

単純にスラッシュライン(打率/出塁率/長打率)がすべてトップなだけでも受賞に値するが、13日のインディアンス戦、6打数6安打で4二塁打とバカ当たりしていた!こんな日があったんだ...見逃してた←お盆だったからね。

レッドソックスはこの週、5勝1敗で地区3位!さすがに13日から5連勝しているレッドソックスでもヤンキースとは16.0ゲーム差。2位レイズともまだまだ埋められない差がある。

この1週間に稼いだfWARは1.1はアリーグ1位。何がびっくりって暫定101打点でデバースが打点王なんだよね。さらにベッツが115得点で暫定得点王!なのにレッドソックスは弱いんだけど...(他が強いだけか)

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの8月12日~8月18日のプレイヤーオブザウィークはダイヤモンドバックスの遊撃手ニック・アーメッドが選ばれました。

この週の本塁打4本はリーグ2位(ロッキーズのマクマホンが5本塁打でトップ)、得点5はリーグ16位(ナショナルズの3人、イートン、ロブレス、ターナーが8打点でトップ)、打点11は1位(メッツのアロンソ、フィリーズのハーパーが10打点で2位に)、盗塁は0。打率.423(17位)出塁率.464(18位)長打率1.038(5位)!

13日のロッキーズ戦、16日のジャイアンツ戦でそれぞれ3安打の猛打爆発!しかしずーっとプレイヤーオブザウィークを見てきたせいか、これぐらいでは驚かなくなった。むしろ12日の2安打ながら二塁打とホームランを放ち4打点した日のが凄いのか?も知れない。

そしてダイヤモンドバックスはこの週、3勝4敗で地区3位。首位ドジャースとは19.5ゲーム差。このドジャースの異常な強さに対抗出来るのはヤンキースかアストロズしかいないのでしょうがないでしょう。

この1週間に稼いだfWARは0.8はナリーグ1位タイ。他フィリーズのリアルミュート、ナショナルズのイートンらも0.8。ま、競ってたけどアーメッドになったという事かな。そこまで彼が突出していた気がしない。

まとめ

8月12日~8月18日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*レッドソックスの三塁手ラファエル・デバース
  • ナリーグ*ダイヤモンドバックスの遊撃手ニック・アーメッド

実はレッドソックスのデバースは暫定ながらも101打点でメジャー全体トップ!103得点はメジャー全体3位。打率.332はメジャー全体4位のバケモノさん。あんまり話題になってた記憶がなかったから意外でした。

ダイヤモンドバックスのアーメッドも実は年間の活躍もそこそこ凄くて、rWARはチーム2位の4.5(1位はマーティの5.6)!もう少しでチームの顔にもなれる存在に成長しそうだ。ただマーティも凄いから2トップが理想的かも。

omio
omio
レッドソックスのデバースが地味に打点王、ベッツが地味に得点王。そしてチームでは735得点(2位)、699打点(2位)なのに...何故勝てない?投手そんなにダメだっけ?謎すぎるわ

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク