めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ブルワーズ 未分類

ナリーグDH導入って要らなくね?アリーグのDH専門のヤツラよりも打ってるチームが現れた!!

ナリーグのDH導入案がありますが、アレってほんとに必要ですか?

アリーグはDHあります、ナリーグはDHないです。それでいいと思いません?その棲み分けがあるからこそ交流戦も面白いし投手有利のナリーグファン、打者有利のアリーグファンがいたりもする訳です。

導入最大の目的はなんでしょう?考えられる要因の一つとして、試合の得点力アップかと思います。打撃練習もあんましていないだろう投手、ベースの隅っこに立ってほとんどバットを振らずに三振...そんなの見たくないって事かも知れません。

しかしほんとに投手って打たない(打てない)の?そしてDHってそんなに打ってるの?

そんな気になるDHの話。今回投手の打力がDH選手らより上ってチームが現れたらしい。それが気になっちゃったので今日もめじゃる。

スポンサードリンク

打撃の職人、DH専門の選手らの成績は!?

投手の代わりに打席に立ってくれるDH専門の選手。そう言えば最近でいうと大谷翔平も打撃に関してはそうでした(いや、違うか)

彼らは守備をしない事でより打力を求められていると思う。個人的に思う守備位置による打撃の重要度は、捕手<遊撃<二塁<中堅<三塁<右翼<左翼<一塁<DHってところか。

そんな彼らの成績はどんな感じか調べてみた。

20試合:クリス・デービス(OAK)、OPS.967
16試合:レナト・ヌニェス(ORI)、OPS.720
15試合:ハンリー・ラミレス(CLE)、OPS.625
13試合:ダニエル・ボーゲルバック(SEA)、OPS1.327
12試合:ヨンダー・アロンソ(CWS)、OPS.717
10試合:ミゲル・カブレラ(DET)、OPS.655
10試合:ネルソン・クルーズ(MIN)、OPS.879
10試合:JD・マルティネス(BOS)、OPS1.017
10試合:アルバート・プホルス(LAA)、OPS.735

DHとして今10試合以上出場した選手をピックアップしたところこんな感じ。打撃専門って事を考えると平均以上の打力を求めたい。ちなみにOPSの格付けは...

Aランク(素晴らしい):OPS.9000以上
Bランク(非常に良い):OPS.8334-8999
Cランク(良い):OPS.7667-8833
Dランク(並):OPS.7000-7666

並み以上なら良いという事でDランクOPS.700以上なら許す?いやいやいや、許せるのはBランクぐらいでしょ!理想はAランクって事で※ちなみにメジャー全体のDHのOPS.840ほどでCランクぐらいにはいるっぽい。

上の選手らをOPS順に並び替えた四天王がこちら。

13試合:ダニエル・ボーゲルバック(SEA)、OPS1.327
10試合:JD・マルティネス(BOS)、OPS1.017
20試合:クリス・デービス(OAK)、OPS.967
10試合:ネルソン・クルーズ(MIN)、OPS.879

この4人ぐらいはDHとして認めます。うん、有名な長年DH専門でも許せるヤバいやつらが集まってる(マリナーズのボーゲルバックは初耳だがな)

「ダニエル・ボーゲルバックはマイク・トラウトより優れている」こんな話が出るもの当然。打席数が少ないので目立たなかったが今wRC+という打撃指標では、ボーゲルバックはベリンジャーに次ぐ2位、3位にトラウトとなっている。

意外にこのぽっちゃり系、メジャーデビューからもう4年目となるけれど、やっとメジャーにフィットし始めたようだ。

omio
omio
しかしマリナーズってチームはDHが育ちやすい環境にありそうだな。殿堂入りエドガー・マルティネス、そして最近だとネルソン・クルーズが有名

DHなぞ要らねー!投手がDHより打つチーム

さっきはDH専門の個人の選手について掘り下げましたが、今度はチームについて掘り下げましょうか。チームのDHの成績(OPS)のトップ5はというと...

1,マリナーズ OPS1.083
2,レイズ OPS1.006
3,エンジェルス OPS.983
4,レンジャーズ OPS.930
5,アスレチックス OPS.967

ちょうどトップ5がOPS.900を超えてAランク相当に値します。これぐらいの成績を収めているチームはDHの効果アリと言ってもいいでしょう※ちなみに最も通用していないのはアストロズ OPS.619でした。

そしてその対極にあるチームの投手の成績(OPS)のトップ5はというと...

1,ブルワーズ OPS1.050 ←は?は?は?
2,ダイヤモンドバックス OPS.641
3,ドジャース OPS.547
4,ナショナルズ OPS.384
5,パイレーツ OPS.321

ブルワーズの投手陣がアリーグのトップマリナーズのDH陣と比べてもなんら遜色のない打撃力を誇っています。そしてダイヤモンドバックスならばアリーグ最下位DHアストロズより上、ドジャースもギリ打てているといったところ。

そのブルワーズの投手らの中でもヤバい選手がこちら。

1打席:アーロン・ウィンカーソン、OPS5.000
6打席:ユーリス・チャシーン、OPS1.867
8打席:ブランドン・ウッドラフ、OPS1.750

打席数が少ないのでいい方向に傾いているだけだとは思うが、数字上はヤバい。

omio
omio
もうブルワーズなんてナリーグで1チームだけDH採用しているみたいな反則クラス。そりゃ強いわ、これ

まさに二刀流!大谷超える打撃力のある投手

ブルワーズの投手陣はヤバかったですね。マリナーズと同クラスって凄過ぎでしょ。

最後に、今投手でもっとも打てるヤツは誰だか気になります。さっきのウィンカーソンみたいに1打席1ホーマーとか言われてもマグレとも考えれれるので10打席以上に絞りました。10打席以上バッターボックスに立った投手の成績(OPS)のトップ5はというと...

1,ザック・グレインキー(ARI)、OPS1.722
2,前田健太(LAD)、OPS.667
3,マックス・シャーザー(WSN)、OPS.364
4,ノア・シンダガード(NYM)、OPS.222
5,ジョン・グレイ(COL)、OPS.222

そもそも現時点で10打席以上立った投手ってのがたった6人しかいないのですが、グレインキーヤバ過ぎでしょ。今メジャートップのベリンジャーですらOPS1.431。それを上回る打撃力がまさか投手ですからね!

まだたった10打席ですが2ホーマーをブチかましてます。規定打席である500打席にこのレベルを維持し立ったと仮定すると、100ホーマーブチかましてしまいます。史上最強のボンズクラスですね。

グレインキーと言えばサイヤング賞も受賞し、最優秀防御率に2度も輝いたエース。その投球術がありながらも守備も一流でゴールドグラブ賞の常連(5回受賞)、そして過去1度だけだがシルバースラッガーSS賞を受賞している打撃にも定評のある選手。

大谷翔平がナリーグにいたらこんな感じになってたんだろうと思う。

omio
omio
しかしグレインキーのOPSヤバいな。ただ防御率5.79とピッチングは冴えないけどね

もうさ、ナリーグDH導入辞めようよ。こういう投手なのに打てる!とかってやっぱ夢あるっじゃん。確かまーくんとかも「野球は9人でやるもんだ」みたいな事言ってたし。

とは言え、こんなジャパニーズの想いが届く訳も無く、近々にもナリーグにDHが導入されるのだろう。あー、寂し。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ブルワーズ, 未分類