めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2018年プレイヤーオブザウィーク(6月25日~7月1日)はスター軍団の三塁手とハッスル二塁手の世界一チームから

さてさて、また1週間が経過致しました。現在のfWARトップの野手は、エンジェルスのマイク・トラウトで6.3となっております。だんだん上げ幅が少なくなってるのが気になるところ、夏バテかな?投手はナショナルズのマックス・シャーザー、ヤンキースのルイス・セベリーノが4.4で同着となりました。

この6月25日~7月1日の1週間もいろいろありましたね。

ESPNのトップゲームではヤンキースのヒックスが3安打3ホーマーってのもありましたし、カブスのバエズが4安打2ホーマー5打点ってのもありましたね。投手では新たに目立った選手はいなかった感じです。それではさっさと誰が選ばれてたのかめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの6月25日~7月1日のプレイヤーオブザウィークはアストロズの三塁アレックス・ブレグマンが選ばれた。

この1週間で打った本塁打は5本でメジャー全体でも単独トップ。得点7は6位ですが同リーグではレンジャーズのオドーアの9点に次ぐ2位。打点10は4位!?同リーグではタイガースのカステラノスが12打点ってしてます。ホームラントップは相変わらずプレイヤーオブザウィークには強いって感じ。

打率は.464はメジャー全体で4位、出塁率.516は6位、長打率が1.179はメジャー全体でもナンバーワン!でした。そしてOPS1.695もメジャー全体でナンバーワンで今週の打撃力はナンバーワンですから異論無しでしょう。

今週目立ったのは26日のブルージェイズ戦でしょう。5打数4安打で本塁打が1本、二塁打が3本って時いがありました。その次の日も3安打で2二塁打1ホーマーでデジャブかな?と思われる活躍。ブレグマン本格的に凄い選手なんだと思わせる感じです。

この1週間に稼いだfWARは1.1はメジャー全体でも断トツのトップでISOが.714とふざけた数字を記録しました。周りが凄いでいまいち目立たないが最強の選手でしょう。

  • HOU 55勝31敗←ブレグマンはここ
  • SEA 54勝31敗
  • OAK 46勝39敗
  • LAA 43勝42敗
  • TEX 38勝47敗

ブレグマンだけのせいではありませんが、やっぱりアストロズは強いですね。そしてマリナーズもひしひしと追って来ているのがビックリ。アスレチックスとエンジェルスの順位も変わってこのリーグは非常におもしろい展開となって来ました。

しかも4位のエンジェルスまでが勝率5割以上とレンジャーズを除き全員強い!最終的にアストロズが負けマリナーズがトップ!って波乱もありそうな気がします。今後の動向にも注目です。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの6月18日~6月24日のプレイヤーオブザウィークはカブスの二塁手ハビア・バエズが選ばれました。

この週の本塁打は2本はメジャー全体11位タイでそれほど目を見張るものではありませんが、得点10はメジャー全体でナンバーワン、11打点はメジャー全体2位のリーグナンバーワンだった(チームメイトのラッセルも11打点)本塁打はそこそこで得点、打点でリーグトップってのは素晴らしいね。プレイヤーオブザウィーク受賞も納得の結果です。

打率.483はメジャー2位(カーディナルスのカーペンターが5割でトップ)、出塁率.467は15位、長打率.897はメジャー7位、OPS1.363はメジャー8位であった。率的な話になるとちょっと不利になりますが、得点、打点が高ければそこは意味無いでしょう。

この週最も活躍したのは26日のドジャース戦。5打数4安打2ホーマーで5打点、2得点をマークしました。続く試合でも2安打、その次も3安打とノリノリの週間でした。OPSもそろそろ.900に届きそうな勢いです。バエズは凄い選手になりつつありますね。

この1週間に稼いだfWARは0.7はメジャー全体2位(他アスレチックスのロウリー、カーディナルスのカーペンター、タイガースのカステラノスが同着)爆発的に活躍する選手でも有名選手が多いイメージですね。

  • MIL 48勝35敗
  • CHC 47勝35敗←バエズはここ
  • STL 42勝40敗
  • PIT 40勝43敗
  • CIN 36勝48敗

死の地区と言われたのが懐かしいナリーグ中地区。今年はビックリブルワーズが地区首位を走ります。今週カブスは5勝1敗と爆笑ロードでしたが後1歩ブルワーズには届きませんでした。

このままブルワーズがポストシーズンに行ってしまいそうな勢いですが、元チャンプのカブスもこれで終わるとは思えません。ダルの活躍に期待したいですね。

まとめ

6月25日~7月1日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*アストロズの三塁手アレックス・ブレグマン
  • ナリーグ*カブスの二塁手ハビア・バエズ

この週の野手fWARトップ5はブレグマン(HOU)1.1、バエズ(CHC)0.7、ロウリー(OAK)0.7、カーペンター(STL)0.7、カステラノス(DET)0.7でした。ブレグマン爆発し過ぎです。

投手のfWARトップはモートン(HOU)0.8、セベリーノ(NYY)0.7、パクストン(SEA)となってます。最近マリナーズのパクストンの名前をよく見る気がしますね、ヘルナンデスからパクストンにエースが変わっているかも知れません。世代交代ですね。

今週のプレイヤーオブザウィークはブレグマン、バエズでしたが、アストロズ、カブスの強さが顕著に表れてました。さすが前回の世界一と前々回の世界一って感じです。個人的にはどっちも好きでは無いチームなんですけどね。アストロズがめっちゃ弱かった数年前が懐かしい、カブスが世界一から108年遠のいていた日が懐かしい...。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP