めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

2017-18年FA!アリーグ西地区レンジャーズはFA直後に戦力はどう変わるのか?

2017/12/05

個人的にはまさかだった。アリーグ西地区の2017年はアストロズの優勝&世界一で幕を下ろした。レンジャーズはベルトレーが離脱した事で2017年は諦め、エースダルビッシュ、正捕手ルクロイを売り払った。そんなレンジャーズからFAで出てってしまう選手をまとめたのでめじゃる。

スポンサードリンク

2017-18年レンジャーズのFA状況

野手は150打席以上(計391人なので各チーム13人ほど)、投手は40.0投球回以上(計410人なので各チーム13人ほど)のいわゆる25人ロースターに入る主力選手のチームの2017-18年のFA状況を確認する。選手名の後にfWAR(以下f)rWAR(以下r)の数値も確認。

先発ローテーション投手

  • M・ゴンザレス(ランク外
  • A・キャッシュナー(f1.9*r4.6)

チーム投手トップのrWARのキャッシュナーが抜ける。11勝11敗で奪三振率4.64で微妙だが防御率3.40と優秀。さらにダルビッシュも途中移籍してるため、レンジャーズの先発陣はボロボロ。どう動くのか?

リリーフ救援投手

  • J・グリリ(ランク外
  • P・エスピーノ(ランク外
  • A・ビベンス(f-0.3*r0.9)
  • T・バーネット(f0.4*-0.2)
  • D・アルバレス(ランク外

ビベンスは32歳でデビューした遅咲きの選手。三振が取れない(取らない?)のでfWARは微妙なものの何故か勝率.714の勝ち運のある投手。バーネットは6回からビハインドでも投げる投手だったが、57回も投げてくれた都合のいい投手。しかしクラブオプションを破棄されるという悲しい結果に。

捕手

  • AJ・ヒメネス(ランク外

今季デビューの4番手捕手だったヒメネス。マイナーFAでさらばとなりそうだ。

一塁手/DH

  • M・ナポリ(f-0.5*r-0.4)

悲しくもクラブオプションを破棄されたナポリ。29本塁打を放ったものの打率.193と確実性は皆無のベテラン35歳。後任には23歳で41本ほ放ったギャロがいるので破棄は当然の結果。ま、ギャロも打率.209でワイルドですけどね。

二塁手

  • FA選手無し

三塁手

  • FA選手無し

遊撃手

  • FA選手無し

外野手

  • J・ホイング(ランク外
  • C・ゴメス(f2.3*r1.8)

ゴメスがプチ復活。DRS+5の守備力に17本塁打、13盗塁とパワー&スピードも見せつけた。死球が19でリーグトップでOPS.802と貢献。ただ$11Mの価値があるのかというところが微妙。要らないとは思うんだがどうだろうか?

2017-18年FAの結果

各ポジ毎に(fWAR+rWAR)÷2を実施しトータルWARの収支を計算し、このまま行けば2018年はどうなるかを確認したのが下記表となります。

2017 Tm W L SP RP C 1B DH 2B 3B SS OF TOTAL 2018
1 HOU 101 61 0.0 0.0 -0.8 0.0 0.0 -0.8 →±0
2 LAA 80 82 0.8 2.3 0.3 0.6 -0.4 3.6 ↓-4
3 SEA 78 84 -0.1 0.6 0.7 2.3 3.5 ↓-4
5 OAK 75 87 -0.8 0.6 0.0 -0.2 →±0
4 TEX 78 84 3.2 0.4 -0.5 2.0 5.1 ↓-6

この冬のFAで一番大きく戦力ダウンをすることになったレンジャーズ。

アスレチックスと最下位争いをする可能性が高くなった。さらに17年途中でスタメンクラスを放出しておりますので、実際はこれ以上に戦力低下しております。

しかし!チームから出て行ったのはダルビッシュ30歳、ルクロイ31歳が途中移籍でキャッシュナー30歳、ゴメス31歳、ビベンス32歳、ゴンザレス33歳、バーネット33歳、ナポリ35歳、グリリ40歳...

ほぼベテラン!完全に若返りを狙ってるチーム作りになりそうだ。

そんな中、最年長となりそうなベルトレーが3000本安打を記録しつつ打率は3割を超える不死身の三塁手。この人はいったいいつになったら衰えるのだろうか?

まとめ

レンジャーズはこのオフFAで30代を根こそぎ放出出来たようだ。

そしてそしてよく見てみると、外野に22歳マザーラ、24歳デシールズ、27歳ルア。そしてDH兼外野にチューとの布陣のレンジャーズ。そしてチームは若返りを図っている。って事は...ここ大谷入るには良いんじゃない?

OPSはマザーラ.745、デシールズ.714、ルア.627でチューが.780でそんなに大したことありません。二刀流さえ許してくれるのなら、チューが右翼に入ればDHに、DHチューで強肩が生かせる右翼に(左翼でも良い)基本は上記4人で回せばもしかするのではないでしょうか?

一応大谷の本命とされるのがヤンキース、ドジャース、レンジャーズの3球団。ヤンキースには田中、ドジャースにはマエケン(ダルビッシュは不明)がいるのでレンジャーズはかなりの大本命かも。

アストロズ相手に二刀流とかかなり胸アツ!あり得るでしょ?多分ね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ