めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

WSゲーム5、あの展開でドジャース負けるとは!12-13のホームランゲームをアストロズが制す

2017/10/31

嘘でしょ!?4回表で4-0、5回表で7-4と勝ってたドジャースが負けるとは!さすがに余裕勝ちだと思わせといてのアストロズの逆転勝ち。こんな展開で勝つチームはもう絶対世界一になるやろって事でめじゃる。

スポンサードリンク

投手陣の疲れ?活躍してた4人が軒並み戦犯

10回で被安打14、13得点ってドジャース打たれ過ぎやろ!先発はカーショウだったのでむしろ今日はドジャース勝つやろって思ってただけに厳しい。4回ぐらいからストライクゾーンにボールがいかなくなってた。4回からのカーショウのストライク/ボールは、

  • スプリンガー*4ボール1ストライク
  • ブレグマン*4ボール3ストライク
  • アルトゥーベ*2ボール3ストライク
  • コレア*2ボール
  • グリエル*1ストライク
  • レディック*1ボール2ストライク
  • ギャティス*4ボール1ストライク
  • ゴンザレス*3ボール2ストライク
  • マッキャン*1ボール3ストライク
  • スプリンガー*4ボール4ストライク
  • ブレグマン*6ボール4ストライク

全然ダメ。コレアにタイムリー、グリエルに3ランを打たれて一挙に4-4の同点に。こんなに打たれても代えなかったのはやはりエースの威厳なのか?続く5回、2アウトを取ったがスプリンガー、ブレグマンに連続四球を与えたところでマエケンに交代。カーショウ戦犯①

マエケンは交代後の最初の打者アルトゥーベにど真ん中付近をホームランを打たれた!しかも3ラン!低めに全然行ってない。こりゃダメだ。マエケン戦犯②

7回にはセットアッパーのモローに交代したが、その初球をスプリンガーがホームラン!これもど真ん中付近。続くブレグマンもヒット、アルトゥーベもタイムリー(これも球が高い)コレアにはホームランで逆に3点差を付けられた(これも高めや)1アウトも取れず、逆に4点もあげたモローはこの試合最大の戦犯③

その後7回はシングラーニが三者凡退に収めたが8回にはマッキャンにソロホームランを打たれ3点差となる9-12に。しかしまーシングラーニは戦犯とまでは行かないのでセーフ。

9回表、奇跡的に3点差を追い付いたドジャース。9回裏にはクローザージャンセン投入。アルトゥーベから始まる上位打線を何とか凌ぐ。しかし10回、ほとんどストライクが入らないジャンセン。ギャティスやゴンザレスがクソボールを振ってくれてたから2アウトまで持ち込んだが、マッキャンにはデッドボール、スプリンガーにはフォアボールで2アウト一二塁。

ここでブレグマンがレフトへシングルヒット!ホームはギリギリのタイミングかー!?って思ったが余裕のセーフでアストロズの逆転勝利となった。やはりジャンセンがネガだった(奇しくも予想が当たってしまった)ジャンセン戦犯④

 

ほんまの戦犯はイーシアーか!?

ジャンセンが打たれた最後のブレグマンの打球はレフト前へ飛んだ。レフトは8回に4番ヘルナンデスの代わりに代打に入って一塁ゴロに終わったイーシアー。代走のフィッシャーが三塁を回ってホームへ突入!イーシアーのバックホームは全然間に合わずサヨナラとなった。

肩が弱い...

セカンドを守ってたヘルナンデスが離脱した事で、センターのテイラーがセカンド、センターへはレフトからピーダーソン、そしてレフトにイーシアーという布陣となっていた。ピーダーソンの肩力は2016年度は52との評価、一方イーシアー2015年は肩力44という評価。

ピーダーソンなら間に合ってたのではないか?

さらにその前に代走が出てました。マッキャンはチームで一番の鈍足で23.4ft/sec。その代わりに代走起用されたのがチーム一番の俊足フィッシャー(アルトゥーベより早い数値が出てます)29.1ft/sec。二塁からホームまでは180フィートのはずですので...

マッキャンなら7.69秒ですが、フィッシャーなら6.18秒。その差1.51秒。

マッキャンならアウトだったのではないか?

結局、イーシアーが悪いってよりもアストロズの監督が一枚上手って事ですね。あそこで代走出してなかったら確実にアウトでしょう。しかし、もし代打にイーシアーを使わずレフトがピーダーソンだったらフィッシャーでもアウトに出来たかどうかが気になりますね。

 

おそらくアストロズの優勝でしょ?

これでアストロズ3勝2敗で王手となりました。移動を挟みドジャースタジアムで最大残り2戦を戦う事となっております。投手陣に疲れが見えるのか、エースのカーショウ、中継ぎのマエケン、セットアッパーのモロー、クローザーのジャンセンと投手の中心人物が軒並み打たれては...もう無理。

  • 30日移動
  • 31日HOU*バーランダーvsLAD*ヒル

これってもうドジャース詰みでしょ?MVPクラスの活躍を見せてるバーランダーが相手ではとてもとても。確かバーランダーはアストロズに来てから負けなし。こんなん無理ゲーですね。唯一の救いはドジャースのベリンジャーが復活している事。さてどうなることやら...

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン