めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ツインズ

ツインズのメジャー屈指の一番打者ドージャーが逆転3ランでポストシーズンに王手!

2017/09/28

メジャー屈指のトップバッター、ツインズの切り込み隊長ドージャーが33本目の逆転3ランホームランを放ち、強豪インディアンスに勝利。一番打者が30本塁打とか当たり前なのか?みたいな風潮があるのでめじゃる。

スポンサードリンク

逆転3ランでポストシーズンに王手

9月26日のインディアンス戦。5回まで4-4と白熱した戦いを繰り広げていたツインズvsインディアンス。インディアンスはもう優勝確定してますが、ツインズは場合によっちゃポストシーズンに出れない可能性もある状態(ほぼ大丈夫なんですけど)少しでも勝っておきたいところだが相手が悪くなかなか難しい。

さらに6回、7回と1点ずつ取られ、8回表には4-6で負けていたツインズ。

そんな8回表、8番カストロ、9番グロスマンの下位打線が連打をかまし、さらに代走でグランティーを送り込むほどこの回に賭けていたツインズ。で打席にはドージャー。

1球目はほぼど真ん中でストライク。2球目は1球目とほぼ同じコースに入って来たところを...

ホームランキター!

今季33本目となる逆転ホームランをかまし、157試合(残り5試合)で83勝74敗となり、エンジェルスに5ゲーム差をつけた。明日ツインズが勝てば確定、エンジェルスが負けても確定。これでほぼツインズのポストシーズンが決まったも同然となったのだ。

トップバッターなのに30本塁打超えがズラリ

一番打者で30本塁打超えてるだと?いやいやいや、そんな事はないでしょう。30本塁打ってのはパワーヒッターです。打点を稼ぐ3番、4番におりそうな人です。今日たまたま一番だっただけでしょ?って事で今シーズンの一番打者の最多本塁打を調べた結果...

  1. ブラックモン、打率.324、36本12盗塁135得点
  2. スプリンガー、打率.287、33本5盗塁108得点
  3. ドージャー、打率.265、33本16盗塁102得点

はい?これが一番打者?

調べた結果、ブラックモンは1番152試合、3番2試合、9番1試合。スプリンガーは1番133試合、2番6番9番がそれぞれ1試合。ドージャーに至っては1番148試合、9番1試合。この3人、生粋の1番打者だった。一番ライトイチローみたいな当たり前となっている状態なんです。

スゲー。もはや主砲クラス。この3人は確かに異次元のトップバッターだが、なんで主砲にならない(なれない)んだろうか?

何故ドージャーはクリーンナップを打たないのか?

何で30本も打つドージャーがトップバッターなんてしなきゃいけないんだろう?3番のが得点力上がりそうじゃない?って思いますよね。そこでツインズの今日のスタメンベースで主要な項目をピックアップしてみました。何か分かるかも知れません。

# Name AVG OBP HR ISO SB BsR Off
1 Brian Dozier 0.264 0.351 33 0.222 16 2.0 18.0
2 Joe Mauer 0.308 0.384 7 0.112 2 -5.3 6.3
3 Jorge Polanco 0.257 0.313 12 0.152 13 3.6 -4.3
4 Eddie Rosario 0.292 0.332 27 0.224 9 -0.6 12.7
5 Eduardo Escobar 0.252 0.309 20 0.193 5 2.9 -0.5
6 Max Kepler 0.244 0.314 19 0.185 6 2.9 -1.4
7 Byron Buxton 0.255 0.317 16 0.164 28 10.5 5.6
8 Jason Castro 0.236 0.329 9 0.141 0 -2.1 -7.7
9 Robbie Grossman 0.252 0.370 9 0.138 3 0.0 3.9

このスタメンで打順を組むとしたらどうするでしょう?ってか打順って何番から決めてくものなのでしょうか...さすがにこれは考えた事ありませんでしたね。では強引に自分ならどうするかで決めて行きます。

まずは1~4番は出塁率の高い人がいいです。なるべく3割5分以上。でドージャー、マウアー、ロサリオ、カストロ、グロスマンがこの中では上位打線候補になります。しかし、カストロはキャッチャーなので下位を打たせたい。却下しましょう。

そして1、2番は足が速い方が理想なのでBsRで決めますと、マウアー、ロサリオは足が微妙なので1、2番を却下します。それから3番4番はISOが高い方が望ましいと来れば...

  1. ドージャー
  2. グロスマン
  3. ロサリオ
  4. 後はテキトーで

みたいな感じになってしまうんでしょうか。出塁率高くても足が使えなさそうなのは1、2番に置きたくないってなるとこんな感じ。ドジャーを3番、ロサリオを4番で使いたくなると、1番2番がいない(出塁率が高くて足使えないか、足速いけど出塁しないか)

結局、1番ドージャーは苦肉の策の1番固定だったのかも知れませんね。バクストンぐらいが成長すれば3番ドージャーでしょう。

ポストシーズンは切り込み隊長がカギ

今季1番打者としてホームランを打ったトップ3は、ブラックモン(ロッキーズ)スプリンガー(アストロズ)、ドージャー(ツインズ)でした。全員30本以上をブチかましております。

お気づきでしょうか?おそらくこの3人(3チーム)は今季ポストシーズンに進出します。そりゃそうですよね?30本打つような選手が1番打ってる時点で、そのチームの3番4番はそれ以上の能力と考えられます。そりゃ強いはずです。

ポストシーズンではこの3人が先頭打者本塁打とか打っちゃって1-0で勝つ!なんて試合も無きにしも非ずですね。ポストシーズンではこの三人の初回の打席に注目です。何が起きるか分かりません。いきなり初球をホームラン!とか普通にある人たちですからね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ツインズ
-