めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ツインズ

後半戦に注目したい3つの重要なこと!イエリッチ、シャーザー、そしてミネソタ・ツインズという破壊力

メジャーリーグも後半戦が始まりました。後半戦とはいえ162試合中前半戦で90試合ほどは終了しておりますので、残り70試合ほどです。

公式サイトでは新記録達成なるか!?の見出しでいろいろと発表しておりました。

新人アロンソがシーズン54本塁打ペースでアリーグ新人52本塁打のジャッジを抜くかもしれず、ベリンジャーの39本は余裕でしょう。他ベリンジャーのWARが11.6、トラウトの通算WARが74.7ペース。リュのERA+が平均投手の2.4倍に当たる241になりそうだなどなど。

そんないろんな予測がされている中で是非後半気にしていきたい3つの事を取り合げました。その3つのイエリッチ、シャーザー、そしてツインズについてめじゃる。

スポンサードリンク

イエリッチが50本30盗塁ペース!?

ブルワーズの右翼手クリスチャン・イエリッチ!いまいま現在、31本塁打を記録しメジャートップ、盗塁は19盗塁でメジャー3位。完全に全盛期のボンズを彷彿させるパワー&スピードの選手となっています。さらに出塁率.433、長打率.707、OPS1.140もトップ。

そんな彼が今、50本塁打&30盗塁を達成しそうなペースらしい。メジャー史上50本塁打と30盗塁をシーズン同時に達成した選手はいません。もっとも近づいたと考えられるのは...

40本塁打40盗塁を記録したのは4人。
2006年:アルフォンソ・ソリアーノ46本41盗塁
1996年:バリー・ボンズ42本塁打40盗塁
1998年:アレックス・ロドリゲス42本46盗塁
1988年:ホセ・カンセコ42本40盗塁

40本塁打30盗塁を記録したのは9人。
1997年:ラリー・ウォーカー49本33盗塁
2006年:アルフォンソ・ソリアーノ46本41盗塁
1963年:ハンク・アーロン44本31盗塁
1997年:ジェフ・バグウェル43本31盗塁
1996年:バリー・ボンズ42本塁打40盗塁
1998年:アレックス・ロドリゲス42本46盗塁
1997年:ジェフ・バグウェル42本30盗塁※2回目
1988年:ホセ・カンセコ42本40盗塁
2012年:ライアン・ブラウン41本30盗塁
1997年:バリー・ボンズ40本塁打37盗塁※2回目
1997年:エリス・バークス40本32盗塁。

そして、2007年のアレックス・ロドリゲスが50本24盗塁、1955年のウィリー・メイズが51本24盗塁でもっとも近づいたと言われています。二人ともメジャー屈指の選手。まさかイエリッチがここにたどり着こうとしているとは...。


40-40(40本塁打、40盗塁)は最低でもクリアして歴史に名を残したいですね。

シャーザーが329奪三振ペース!?

ナショナルズの先発投手マックス・シャーザー!いまいま現在、181奪三振でメジャートップ。これでおそらく4年連続奪三振王は濃厚でしょう。すでにサイヤング賞3回受賞しているスーパーエースです。奪三振率12.6もトップで6年連続200イニング以上と三振が取れてタフな選手だ。

メジャー史上300奪三振を超えたのはたったの66人。アリーグが出来た1901年以降だと36人。

もし329奪三振を記録すると、1976年のノーラン・ライアン327奪三振、1972年のノーラン・ライアン329奪三振、1998年のランディ・ジョンソン329奪三振に匹敵することとなる。二人とも史上最強の奪三振マシーンですよ!?

シャーザーもまた、この二人と肩を並べる選手になりそうだ。いや、なってるか。

ツインズが302本塁打ペース!?

アリーグ東地区のミネソタ・ツインズ!いまいま現在、166本塁打でメジャートップ。え?ヤンキースじゃないの?って思われそうですが、ヤンキースじゃないんです。

166本塁打:ツインズ
160本塁打:マリナーズ
155本塁打:ブルワーズ(イエリッチ)
149本塁打:ヤンキース
146本塁打:ドジャース(ベリンジャー)

イエリッチのいるブルワーズ、ベリンジャーのいるドジャースよりもツインズは上。そんなイメージ全然ないですよね。ツインズ、マリナーズ、ブルワーズ、ヤンキースの4チームが史上最高本塁打を記録した2018年のヤンキースの記録267本を上回るペースだそうだ。

メジャー史上最高チーム本塁打数トップ3
267本塁打:2018年ヤンキース
264本塁打:1997年マリナーズ
260本塁打:2005年レンジャーズ
257本塁打:1996年オリオールズ
257本塁打:2010年ブルージェイズ

地味にマリナーズがちょいちょいホームランの数が多いけれども、確かマリナーズの本拠地ってどちらかというとピッチャー有利のピッチャーズパークだった気がする...。そう考えるとマリナーズ凄いね。

ここまででツインズの本塁打数がトップと気づいてたのはそんなにいないんじゃないでしょうか?ちょっと意外なランキングでした。

omio
omio
この中でも大注目はイエリッチの50本30盗塁。ただ...個人的にはケガ離脱して残念って結末になりそうと予感してます

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ツインズ