めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ

点を取られない男!?ナショナルズのストラスバーグが21イニング連続無失点

2017/09/08

ナショナルズのエースと言えば、オールスターでも先発を務めてたマックス・シャーザーって選手だと思われる。しかし今回ローテ2番手に位置するスティーブン・ストラスバーグが無失点記録を続けているのでめじゃる。

スポンサードリンク

スティーブン・ストラスバーグとは?

21歳時にはすでに12先発もしていて5勝3敗、防御率2.91と素晴らしい成績を残すものの、翌年はたった5先発。さらにここ数年は25先発を超えないいわゆる「ガラスのエース」として有名な選手←キャプ翼の三杉くんみたでカッコいいけど。

唯一200イニングを超えた年は242奪三振で奪三振王を獲得するほどの奪三振マシーン。先発なのにほぼ常時K/9は10を超えており、ダルビッシュと同等レベル。試合にさえ出てしまえば通算勝率.643とほぼ勝ちが見込める。ここ2年の勝率は.750を超えており、4回に3回は勝つ変人。

速球にカーブとチェンジアップを織り交ぜ、時にはスライダーを投げ、特にカーブがいいみたいだ。コントロールもそれなりで、ほんと「ケガさえしなければ」の選手。

ここ3戦21イニング連続無失点!

今季ストラスバーグが無失点を記録した試合は7試合あるが、実はここ3試合全て無失点継続中で、何とその記録を21イニングまで伸ばしていた。

0ばっかし!しかも凄い事にその相手が...

8/24、アストロズを6回無失点に

アストロズと言えば、言わずと知れたアリーグ西地区の最強チーム。現在85勝53敗で勝率.616とほぼナショナルズと同等クラス。メジャー全体でも圧倒的な攻撃力でチーム打率.284(1位)本塁打211本(3位)打点731(1位)と最も無失点に抑えるのが難しい。

特にスプリンガー、ブレグマン、アルトゥーベの上位打線は強力だったが、ブレグマンに2安打、アルトゥーベに1安打、マッキャンに四球を許すも後続を抑え、7奪三振で6回無失点。スゲー。

8/30、ホームラン王を完封

30日はマーリンズ。今有名な50本塁打超えのスタントンがいるチームだ。って事はたった一振りで無失点記録が途絶える最も当たりたくない相手。

結局この日、9回無失点で完封(シャットアウト)してしまったストラスバーグだが、2番スタントンをノーヒットに抑える見事なピッチング。ただゴードンとかリアルミュートら足の速い選手には打たれてたけどさ。

ホームランキングを抑えてたらおのずと無失点が見えて来るか。

9/5、再びマーリンズを無失点に

この日も2番スタントンにだけはきっちりノーヒットに抑えたものの、イエリッチに打たれリアルミュートに打たれ、ゴードンに打たれ(この辺の選手は苦手そう)で6回で6安打も打たれてて内容は微妙。

結果、6回6被安打、8奪三振の無失点で降板。これで21イニング連続無失点となった。野球はどんだけヒット打たれても無失点に抑えればすべてが許されるからな。「あえて打たせたんや!」って言うとけばいーし。

おかげさまでマジックは「8」に

ナリーグ東地区にて断トツトップのナショナルズ。現在84勝54敗で勝率.609でトップ!2位のマーリンズと17ゲーム差も開いている。マジック=他のチームがこっからどーなろーが優勝が確定する数字は...

ついに「8」に!結局、後8勝したら残りテキトーにやってもポストシーズン、いや地区優勝が決まっちゃう訳だ。ナショナルズ強い。次の次のストラスバーグの頃がちょうどって感じになりそうだな。

ナショナルズはやぱ投手王国

連続無失点記録を調べるのが難しいのでこの記録が今季最長なのかどうか不明だけど、優勝候補チームの、しかもエースでは無い選手がこういうレベルやとそりゃチームは強いわな。

ドジャースにはカーショウの下にはウッド(14勝2敗)、レッドソックスにはセールの下にポメランツ(14勝5敗)などだいたい強いチームは2番手クラスが他所のチームのエースクラスがおるイメージ。

ちなみにナショナルズにはシャーザー(13勝5敗)がおって、ストラスバーグ(12勝4敗)で尚且つゴンザレス(13勝6敗)にロアーク(11勝9敗)やで?すでに先発陣の二桁勝利が4人も。何年か前に最強ローテと言われてたのが復活した感じ。

やっぱナショナルズは投手王国だなーってひしひしと感じますわ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ
-