めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

インディアンス

’17年インディアンス前半戦、後半戦ともにやっぱし地味。クルーバーは実は凄いんだぞ!

2017/08/09

昨年惜しくもワールドシリーズで敗退してしまったが、今季何やかんやでアリーグ中地区のトップに君臨してる。いまいち中地区って地味なんだよね。インディアンスってやっぱ強いんだって事を確認する意味でめじゃる。

スポンサードリンク

’17年前半戦の主力野手13名

# Pos Name G PA BsR Off Def WAR Note
1 SS Francisco Lindor 85 386 1.6 1 5 1.9
2 1B Carlos Santana 84 371 0.7 -0.1 -6.6 0.6
3 DH Edwin Encarnacion 85 367 -5.5 7.2 -9.1 1.1
4 3B Jose Ramirez 86 361 -1.6 24.2 2.7 3.9
5 2B Jason Kipnis 66 283 1.8 -4.9 -0.8 0.4 →10DL
6 LF Michael Brantley 66 278 2.7 7.8 -6.5 1.1
7 C Yan Gomes 60 217 -2.2 -6.7 6.6 0.7
8 RF Lonnie Chisenhall 64 216 1.1 14 -3.7 1.8 →10DL
9 CF Bradley Zimmer 49 165 2 4 4.2 1.4
10 *C Roberto Perez 34 121 -0.8 -9.8 2.3 -0.3
11 *OF Austin Jackson 37 120 -0.8 4.2 -1.9 0.6
12 *OF Abraham Almonte 37 115 0.8 -1.2 -2.4 0
13 *OF Daniel Robertson 32 88 -1.8 -5.9 -0.6 -0.3

捕手/指名打者

ヤンゴームス、ペレスで扇の要を守ってるものの打率2割と1割のコンビでは打力はしょぼちん。共に守備力でカバーしている昔のタイプの捕手。守りのインディアンスみたいだな。

指名打者はエンカーナシオンがまずまずのOPS.855。まずまずってかかなりのもんだわ。最初は苦戦していた感じだったんだが合わせて来たな。

内野手

一塁サンタナ、二塁キプニスがいまいちなところにキプニス故障。これは補強したいとこ。三塁ラミレス、遊撃リンドーアはチームの主力。ラミレスは打撃でリンドーアは守備で貢献してる。って言うても20本塁打を打つ選手は一人もおらず。ちょっと打力に欠けるか...。

外野手

左翼ブラントリー、中堅ジマー、右翼チゼンホールと名前は無名だがリーグ屈指の...って言おうと思ったが、メジャー全体で13位だな←平均的な外野陣。しかし3割で8盗塁のブラントリー、2割8分で9盗塁ジマー、3割12本のチゼンホールだで?凄いやん!だが、チゼンホール故障中です。

ま、補強せずにジャクソンでいっか。

’17年前半戦の主力投手13名

先発

# Pos Name G IP K/9 BB/9 ERA WAR Note
1 SP Carlos Carrasco 17 104 9.8 2.32 3.44 2.5
2 SP Corey Kluber 14 93 11.9 2.31 2.8 3.4
3 SP Josh Tomlin 17 93 6.77 1.06 5.9 1 →10DL
4 SP Trevor Bauer 17 92 10 3.3 5.24 1.5
5 SP Mike Clevinger 12 60 9.9 4.65 3 0.9
6 SP Danny Salazar 12 55 12.6 4.58 5.4 0.5

勝てる投手カラスコが10勝3敗で貯金が7に!さらにクルーバーは7勝3敗も凄いとこだが、エースクルーバーは先発ながら奪三振率11.9!?セールに隠れちゃいるがかなりヤバイ数字。この二人が主力だが他は防御率5点台。唯一クレビンジャーが3点台と投手王国とは言い難いローテ。

トムリンも故障したし、ちょっと補強したいなー...お金無いチームやけど。

中継ぎ/抑え

# Pos Name G IP K/9 BB/9 ERA WAR Note
7 ST Andrew Miller 37 44 13.6 2.03 1.42 1.9
10 CL Cody Allen 35 34 12.8 3.15 2.62 0.6
8 RP Bryan Shaw 42 41 7.78 3.89 2.81 0.7
12 RP Nick Goody 31 33 10.3 3.78 2.16 0.5
11 RP Dan Otero 31 34 6.29 1.83 3.41 0.1
9 RP Zach McAllister 30 38 10.7 3.26 2.56 0.3
13 RP Shawn Armstrong 16 19 7.58 2.84 4.26 -0.1

インディアンスはミラーとアレンだけがプレッシャーのかかる場面で投げてた(ショウはgmLI1.0を超えなかった)って事はこの二人だけに頼っているといっても過言では無い。やはりミラーが今季も凄まじい成績だがショウ、グッディもなかなか。

※gmLIで上から順に並べている。1.0以上で上位3人のうち2人をST、チーム最多セーブをCLにしやした。

’17年後半戦(トレードデッドライン後)のロースター

Note Pos Name Pos Name Note
C Yan Gomes SP Corey Kluber
1B Carlos Santana SP Carlos Carrasco
2B Jose Ramirez SP Danny Salazar
☆彡 3B Giovanny Urshela SP Trevor Bauer
SS Francisco Lindor SP Mike Clevinger
LF Michael Brantley CL Cody Allen
CF Bradley Zimmer ST Andrew Miller
RF Austin Jackson ST Bryan Shaw
DH Edwin Encarnacion RP Dan Otero
*C Roberto Perez RP Zach McAllister
☆彡 *IF Erik Gonzalez RP Nick Goody
☆彡 *OF Brandon Guyer RP Tyler Olson ☆彡
RP Joe Smith ←TOR

補強

何を思ったかブルージェイズからジョー・スミスを獲得。奪三振率12超えで防御率3点台と普通に使えるレベルのリリーフ。何故?って感じ。むしろもっと他に補強ポイントあっただろ!って思うんだが...よく分からんインディアンス。

まー、地区トップだから何してもいいけどさ。

前半と後半の違い

二塁のキプニスが故障したので、三塁からラミレスを。その三塁にはアーシェラが入るもいまいちな打力(守備はなかなかの好プレーが光ってたんだが)右翼手チゼンホールの代わりは予想通りジャクソンが入っていた。

その他、まだ今季5試合4イニングしか登板していないが、防御率0点のオルソンを追加。ぐらいだ。

ここはやっぱりエースのクルーバーがやるしかないでしょ!けどクルーバーってサイヤング賞になったり最多勝取ったりしてる最強投手なんだけど、最多敗も記録してんだよね。やっぱ先発の勝敗って個人とは関係無いよな。最多勝した次の年に最多敗とかあり得んもんな。

まとめ

えっとー、このチーム何で強いんやろ??メインは三塁→二塁のラミレス、遊撃リンドーアに先発クルーバー、カラスコにブルペンのミラー。ぶっちゃけこの5人でもってるようなもんに見えるけどな。

ま、5人もおったら凄いって事か。しかし悲しいかなミラーがこの記事書いてる間に故障者リストに入ったよーで、3.5ゲーム差はあるがロイヤルズに追い付かれるかも知れんね。

書く事が思いつかないのはやっぱり地味なせいなのか?はたまた疲れて来たのかは不明。とりまクルーバーに期待して下さい。今のとこ奪三振数172で4位、奪三振率12.52で2位、K/BBは6.14で5位と実は凄い人なんですから!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-インディアンス
-, , ,