めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

マーリンズ 殿堂入り

イチロー3054安打で単独24位!今年は盗塁王と死球王も抜いとくか?

2017/07/08

7月6日、7番ライトで先発出場したイチローが3打数2安打1四球で通算3054安打となり、ロッド・カルーの3053安打を抜き単独24位となった。そんなイチローの目の上のたんこぶを再び確認してめじゃるわ。

スポンサードリンク

現在のイチローの成績は?

6試合ぶりに先発出場となったイチロー。基本代打での出場なのもあってか6試合連続無安打、その前は7試合連続無安打という絶不調まっしぐら。そんな最近のイチローのスラッシュライン打率/出塁率/長打率は...

打率.210/出塁率.245/長打率.286

OPSはなんと.531で打力はかなり厳しい状態。守備力はま、平均レベル。代打で使ってもらってるだけマシだな。

そんな中でも歴代単独24位までやって来ました。さすがにベスト10入りは厳しいか。

残り超えなければならない23人との比較

 

# Name H 1B 2B 3B HR
1 Pete Rose 4256 3215 746 135 160
2 Ty Cobb 4189 3053 724 295 117
3 Hank Aaron 3771 2294 624 98 755
4 Stan Musial 3630 2253 725 177 475
5 Tris Speaker 3514 2383 792 222 117
6 Derek Jeter 3465 2595 544 66 260
7 Carl Yastrzemski 3419 2262 646 59 452
8 Cap Anson 3418 2598 581 142 97
9 Honus Wagner 3415 2422 640 252 101
10 Paul Molitor 3319 2366 605 114 234
11 Eddie Collins 3315 2643 438 187 47
12 Willie Mays 3283 1960 523 140 660
13 Eddie Murray 3255 2156 560 35 504
14 Nap Lajoie 3242 2339 657 163 83
15 Cal Ripken 3184 2106 603 44 431
16 George Brett 3154 2035 665 137 317
17 Paul Waner 3152 2243 605 191 113
18 Robin Yount 3142 2182 583 126 251
19 Tony Gwynn 3141 2378 543 85 135
20 Alex Rodriguez 3115 1840 548 31 696
21 Dave Winfield 3110 2017 540 88 465
22 Craig Biggio 3060 2046 668 55 291
23 Rickey Henderson 3055 2182 510 66 297
24 Ichiro Suzuki 3054 2482 358 96 116

イチローの上の23人は半分ぐらいは知ってそうな有名選手がズラリ。そんな彼らと比較すると、単打が多いと言われるイチロー、このメンツの中での単打数は6位となる。まー確かに多いけど、ホームランも116本打ってるから十分だけどね。他の塁打の順位を見てみると...

  • 一塁打:6位
  • 二塁打:最下位
  • 三塁打:15位
  • 本塁打:19位

うむ、残念ながらこのメンツの中では長打は少ないって事にはなる。ま、何かに特化したらそれはそれで素晴らしいってことで良しとしましょう。

直近ライバルたちの紹介

盗塁王リッキー・ヘンダーソン

盗塁王12回で通算1406盗塁は2位と450以上の差があり断トツの1位!あまり知られていないかも知れないが2295得点も歴代1位だった。さらに通算四球2190は2位、先頭打者本塁打81は1位と完全に理想のトップバッター。

イチローも理想のトップバッターと言われるだけに負けられない戦いがある。ってゆーても後2安打したら超えるけどね。

死球王クレイグ・ビジオ

通算死球数が285で歴代2位と嫌われてたのか、ベースに近かったのかは不明だがとにかく当たりまくってた選手。3000本安打しているにも関わらず200安打は1度だけで、最多安打も獲得した事が無い稀有な選手。打率3割も4度だけで首位打者は1度も無い。

盗塁もほとんどせず、本塁打は20本前後ってとこ。イチローとは全くタイプの違う打者だとしても、この子も抜いておきたいところ。

まとめ

イチローは今季はぶっちゃけボロボロの成績なのだけど、監督ががっつり代打では使ってくれてるからジョジョにではあるが通算記録を伸ばせれてる感じ。

今季は半分近くを終わってまだ22安打。単純に44安打ぐらいまで行くかどうかか?うーん、ま、サクサクッとビジオまでは超えときたいとこ。来年契約あるかどうか分からないんだから。

今後私が生きている間には日本人で3000本安打を達成する選手は現れないだろう。イチローの凄さはまだまだ続く。

 

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-マーリンズ, 殿堂入り
-