めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

マーリンズ

イチローがまた最年長記録!生きる化石!もっとも最古なセンターでスタメン!

イチローがまたやりましたよ。43歳と246日でセンターのスタメンってのはヘンダーソンを超える最年長記録らしいで。せっかくなのでちょっと年齢に関する事でも掘り起こしてみようって思っちゃったのでめじゃる。

スポンサードリンク

43歳で50打席以上したのは?

イチローが今季60試合ちょっと試合に出場し、90打席ちょい打席に立っている←代打も含む。って事で43歳以上でキリのいい50打席以上した選手を確認して行こうと思う。1打席以上とかにしちゃうと謎の最年長記録更新を狙った戦力じゃないやつも入って来るから。

ちなみに43歳以上で1打席以上打席に立ったのもたった86人(ピッチャーが半分の42人になってる)だけどね。

# Name G PA BsR Off Def
1 Julio Franco 611 1517 -7 -4.3 -20.8
2 Cap Anson 344 1501 -6.7 14.4 -10.4
3 Pete Rose 312 1194 1.3 -5.1 -26.5
4 Carlton Fisk 221 773 -0.5 -13.3 8
5 Omar Vizquel 226 736 -4.3 -31.7 -3.8
6 Sam Rice 170 456 -0.5 -8.4 -12.8
7 Carl Yastrzemski 119 437 -0.1 2.3 -12.7
8 Tony Perez 149 435 -0.9 5.6 -6.3
9 Rickey Henderson 102 306 3 0.7 -4.6
10 Jack Quinn 230 304 -0.1 -45.6 19.4
11 Jamie Moyer 159 289 -0.1 -44.7 31
12 Honus Wagner 74 264 -0.6 -1.3 -5.8
13 Phil Niekro 70 165 0 -16.9 14.2
14 Luke Appling 50 144 0.4 -7.6 1.5
15 Enos Slaughter 85 135 0.2 -4.3 -3.9
16 Warren Spahn 76 130 -0.7 -11.8 10.3
17 Dave Winfield 46 130 0.2 -8.7 -4.2
18 Joe Start 31 127 -0.1 -5.5 -1
19 Bobby Wallace 40 120 -0.2 -11.5 1
20 Cy Young 39 108 -0.3 -14.1 5.1
21 Charlie Hough 55 108 0 -21.9 10.8
22 Randy Johnson 62 106 0 -17.5 11.3
23 Graig Nettles 80 104 -0.1 -7.5 -1.1
24 Ichiro Suzuki 62 95 -0.6 -7.9 0.2
25 Satchel Paige 127 92 0 -17.2 6.4
26 Bartolo Colon 46 79 0 -14.8 8.7
27 Matt Stairs 56 74 -0.5 -6.9 -1.3
28 Rabbit Maranville 23 71 0 -9.1 -2.4
29 Jason Giambi 26 70 -0.7 -5.1 -1.9
30 David Wells 42 65 0 -10.1 7.1
31 Clyde Sukeforth 18 55 0 -1.1 -0.6
32 Hoyt Wilhelm 294 52 0 -8.7 3.8

43歳以上で50打席以上立った選手は歴史上たった32人だけ。イチロー現在24位にランクインしている。2位のアンソンはあんま知らないけど、1位のフリオ・フランコ、3位のピート・ローズは最年長記録と最多安打とかで有名なレジェンド。

さすがにイチローそこまでは行かんやろな。規定打席(約500打席)に到達しても1500打席は後3年かかる計算。ぜってー無理でしょ!

43歳で足が速く無いと出来ないセンターとか...まさに超人だな。ちなみに前の記録保持者は永遠の盗塁王リッキー・ヘンダーソンが43歳と211日だったそうだ。さすがに盗塁では倍以上差が付いている雲の上の存在の人。

1番イチローはすでにレジェンドだった!

みんなが聞き慣れたフレーズ「1番ライトイチロー」←これがまた韻を踏んでるから言いやすいよね!「3番サードサブロー」みたいな←強引だが、こういうのおったら分かりやすくて覚えやすいのに。

って事で43歳にしてセンターのスタメンは新記録!そしてまだ1番とか!?イチロースゲー!

って事で、通算で1番に立った打席数のトップ10を調べた結果、

# Name G AB PA H HR R RBI SB AVG
1 Ichiro Suzuki 1669 7122 7708 2287 91 1058 565 383 0.321
2 Jimmy Rollins 1437 6151 6764 1660 174 985 672 305 0.270
3 Jose Reyes 1420 6081 6619 1760 117 964 563 448 0.289
4 Juan Pierre 1264 5302 5818 1524 14 732 350 425 0.287
5 Rafael Furcal 1254 5270 5854 1497 102 905 493 238 0.284
6 Brian Roberts 1126 4588 5213 1295 85 723 457 253 0.282
7 Denard Span 1069 4435 4949 1251 50 632 385 162 0.282
8 Johnny Damon 989 4135 4642 1195 109 744 505 171 0.289
9 Ian Kinsler 977 4040 4515 1109 159 710 518 142 0.275
10 Michael Bourn 895 3691 4099 974 28 525 265 264 0.264

記録の残ってるところではイチローが№1。ざっと見て分かる現役の選手はタイガースの二塁手イアン・キンズラーが9位にランクイン。かと言ってまだまだ後5年は安泰っぽいのでイチローのトップの座は揺るがないだろう。

ちなみにトップバッターで一番ホームランが多かったのは、アルフォンソ・ソリアーノって選手で197本、次いでロリンズの174本、キンズラーの159本と続く。こんなパンチ力のある選手がトップバッターとか...投手は嫌でしょうがないで。

世界的に見ても「1番イチロー」は当たり前の話になるぐらいの選手だった。

まとめ

結局、歴史的試合は初回エラーで出塁し得点したもののヒットは出ず、4打数0安打1得点との結果となったイチローだが、チームは2-4×で勝利をおさめた。

この超人イチローが今後どこまでピート・ローズ、フリオ・フランコの記録に近付けるのかが気になるところではあるけれども、現段階で打率.200、OPS.516とすでに打撃はメジャーレベルには無い。プライドの高そうなイチローなだけに今季終了で引退の可能性も考えられる。

長老感を出すためにはピート・ローズの直近まで記録を伸ばしたいところだが...厳しい状況ではありそうだ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-マーリンズ
-