めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ

ナショナルズのマーフィーが通算100本塁打達成!意外なので成績を振り返る

2017/06/25

ナショナルズの二塁手ダニエル・マーフィーがやっと通算100本塁打を達成したらしい。しかしこれって意外じゃね?マーフィーって言えば強打の二塁手のイメージが強いだけにまだ100本?って感じなのでめじゃる。

スポンサードリンク

マーフィーの年間本塁打数

2006年に全体394位でドラフトで引っかかってから、たった2年でマイナーを卒業したスーパースター。ドラフト順位がそこまで高く無かったのに...やっぱ持ってるね。ここまでの本塁打数を確認して行こう。

  • 2008年:2本
  • 2009年:12本
  • 2010年:出場無し
  • 2011年:6本
  • 2012年:6本
  • 2013年:13本
  • 2014年:9本
  • 2015年:14本
  • 2016年:25本
  • 2017年:13本(6月23日時点)

全部合計すると...100本!ほんまや100本きっちり。もともと二桁本塁打行くか行かないかで、打率.290ぐらいで二塁打が40本近く打てるアベレージ型の選手だったのに、昨年から急激にパワーヒッターとなった。

100本塁打おめー!って言うても、そう言えば100本塁打て凄いのか?10年連続10本塁打で100本...うーん、凄いような凄く無いような。

100本塁打は相当凄いのだった

巷では500本塁打イッタラ殿堂入り間違い無しとか言われてますが、500本はさすがに凄過ぎるのは分かる。30本塁打が主砲のバロメーターみたいなとこありますやん?また、メジャーで10年やれたら超1流とか言いますやん?

その30本を10年間続けても300本にしかならない!30本を17年続けてやっとこさ500本塁打の仲間入りなんですよ!そりゃ凄いわ。しかし100本。これは微妙だから、メジャー創世記の1871年から現在までの本塁打数100本超えた選手を数えてみた。

結果、857位タイ

微妙と思うでしょ?しかし分母は約18000人。ざっくり900位としたら、計算上たった5%しか達成出来ていない計算になります←計算合ってるよね?

これってめっちゃ凄い事じゃん!

思ったより本塁打が少なかった理由

何故マーフィーがもっと本塁打を打ってるのでは無いかと勘違いした理由が判明致しました。

私がマーフィーを始めてみたのは(認識したのは)2015年のポストシーズン中で、彼はその時6選連続ホームランとか異次元な事やってて、ポストシーズンの新記録でシリーズMVPに選ばれてた時だった。そこでは一過性のものだと思ってたんだけど...

翌2016年には主に3~5番という打順(主砲と呼ばれるところ)を打ち、25本塁打も本塁打を打った年。この年は完全にただのパワーヒッター。

さらに今季は前半戦だけで13本って事は、またまた30本近く打つペースとなってる感じ。そりゃこんだけ打ってて10年近くやってるのに100本塁打って意外やわな。あんまり打ってない時は認識してなかったもんね。

まとめ

実はマーフィーは最近ホームランブレイクした選手で、昔は二桁本塁打行くかどーかの中距離打者だった。その為、まだ100本塁打しか行ってないが、イメージは200~250本ぐらいの認識だったのだ。ポストシーズンのイメージが強いだけにちょっと勘違いしてただけだった。

ちなみに100本塁打付近にはヤンキースのエルズベリー101本、ロイヤルズのムスタカス100本が現役では名の知れた選手。エルズベリーも最大32本塁打打った選手だし、ムスタカスは20本ぐらい打ってるイメージなのでまだそんだけ?みたいな気になってくるよね。

ちなみにイチローは116本。イチローやっぱスゲー!

結果、マーフィー今年もスゲー!って事です。個人的にはマリナーズのカノ超えてるんじゃね?とか評価しております。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ
-