ロッキーズの主砲アレナドがサイクルヒット+サヨナラホームランで地区首位に!
2017/06/22
6月18日のジャイアンツ戦、ロッキーズの主砲アレナドがサイクルヒット+サヨナラホームランってゆー漫画みたいな記録を達成!さらにジャイアンツ戦スイープ(4連勝)+地区首位のおまけつきだったのでめじゃる。
2017年サイクルヒット達成者
スーパーコンピューターのウィキペディアさんの情報が正しければ、今季サイクルヒット達成者は4人目となる。ちなみにサイクルヒットとは、1試合の中で一塁打、二塁打、三塁打、ホームランを達成する事。最低でも4打席要るんだよね。
で、今季の達成者は
- 4月10日:ウィル・マイヤーズ
- 4月25日:トレイ・ターナー
- 4月29日:カルロス・ゴメス
- 6月18日:ノーラン・アレナド
メンツを見てもらえば分かると思うが、一塁打、二塁打、ホームランはともかく、三塁打はそれなりに足が速くないとなかなか達成出来ない。マイヤーズは昨年28盗塁した俊足、ターナーは33盗塁の韋駄天、ゴメスは通算250盗塁近くのスーパーカー。
しかし、このアレナド。毎年2盗塁しかしない選手なのでちょっと意外な達成者となった。しかしスカウティングレポートでは走力Cクラスなので遅い訳では無さそうだ。どっちかと言うとパワーヒッタータイプだからね。
6.18事件サヨナラサイクル
今日も3番というメジャーで一番凄い選手が入る打順に抜擢。
まずは1回裏2アウトランナー無しで最初の打席。2年目の若手タイ・ブラックの2球目を三塁打!まずは一番難しいところを決めてサイクルヒットの足掛かり。その後点が入らなかったのは悲しい出来事のうちの一つ。
そして4回裏ノーアウトランナー無し←いわゆるトップバッター。またまたタイ・ブラックからライトへシングルヒット。これでふたーつ!ちなみに三塁打の時もライトね。3番アレナドがトップバッターで出塁したのに点を取れない後続...何しとんねん!
さらに0-2でビハインドをおった6回裏ノーアウト一塁。今度もタイ・ブラックからセンターへ二塁打を放つ。これでみっつー!残り本塁打だけに世間はざわざわタイムだったろーに。無事打点をあげて1-2と粘りを見せるも、この回これで終わり。後ろ続かんなー。
いつの間にか逆転していた3-2で迎えた7回裏2アウト一塁。ここで迎えるのは安定した成績を持つリリーフのジョージ・コントス。たった4球で三振終了。アレナド次回打席があるのか?
何が起きたか9回裏4-5で1点ビハインド。1アウト一三塁で主砲アレナドの打席。相手は元セーブ王の最強クローザーのひとりメランコン。ここでホームランを打てば俺カッケーだろ?と思った初球を...
BEST IN THE GAME pic.twitter.com/SJZxUFQhyD
— Colorado Rockies (@Rockies) 2017年6月18日
アレナドキターーーーーーーーーーーー!
まさかのサイクルヒット達成、サヨナラホームラン、さらに初球!なんて日だーーーーーー!アレナドはこの日5打数4安打4打点の大活躍でジャイアンツ戦スイープを達成したのだった。
実はロッキーズの攻撃力が微妙で不安
チーム打率こそアストロズに続く2位で.275だが、スラッシュラインは.275(2位)/.334(5位)/.447(6位)とヒッターズパークを本拠地に置くロッキーズにとっては物足りなさがゴイゴイスー。
ホームランは何と87本塁打で全体15位の平凡チーム。攻撃力の総合指標Offではー49.2で全体26位の貧打チームだったのだ。終わってんねロッキーズ。
ブラックモン、レイノルズ、アレナドだけが頼りの打線。驚異の新人ストーリーは微妙、昨年の首位打者ラメイユも微妙、ゴンザレスなんてOPS.613で微妙を通り越して悲惨な状態やで。
レイノルズが4番に座ってる打線なんて5年前は想像もせんかったわ。
まとめ
結果サイクル安打は凄いねーって事はそうなんだけど、例えば最終一塁打だけ残ってたとしたら、二塁打コースでも走らないのかね?多分なんだけど、二塁打、二塁打、三塁打、ホームランではサイクルヒットにならない気がする。そーゆー悪さ加減とか今までありそう。
また、サイクルヒット<4本塁打は誰が見ても絶対なのに、何んとなーく歴史に名を刻むのはサイクルヒット側だよね?←1試合4本塁打って検索しても出て来るかどーか微妙やけど、サイクルヒットはウィキペディアさんですぐ出て来るし。
ほな