めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ ブレーブス

ジマーマン対フリーマンのキン肉マン風対決!どっちが欲しいか検証!

2017/05/22

今調子のいい二人のヒーローのライアン・ジマーマンとフレディ・フリーマンのどっちが優れてるか検証する。簡単に言えばどっちが欲しいかって事。実際今季だけの成績で言えばどっちが上なんかね?そこらをめじゃる。

スポンサードリンク

スラッシュライン3番勝負

打率AVG勝負

ジマーマンが打率.374(3位)でフリーマンは打率.341(10位)でジマーマンの勝利

出塁率OBP勝負

フリーマンが出塁率.461(2位)でジマーマンは出塁率.417(11位)でフリーマンの勝利

長打率SLG勝負

ジマーマンが長打率.763(1位)でフリーマンは長打率.748(2位)でジマーマンの勝利

番外!OPS勝負

フリーマンがOPS1.209(2位)でジマーマンはOPS1.180(4位)でフリーマンの勝利

スラッシュラインにおいてはほぼほぼ同格で2勝2敗のドロー。甲乙つけがたい感じ。

三振とか四球の2番勝負

三振率K%勝負

ジマーマンが三振率18.5%(圏外)でフリーマンは三振率18.8%(圏外)でほぼドロー

四球率BB%勝負

フリーマンが四球率16.4%(6位)でジマーマンは四球率6.6%(圏外)でフリーマンの勝利

ここでついに差が!ジマーマンは余り四球を選ばず、フリーマンが耐久型のような気配。マネーボール的にはフリーマンが重宝されるかも。

プラトーン勝負

対左投手勝負

ジマーマンのスラッシュラインは.409/.417/1.000でOPS1.417(4位)でフリーマンのスラッシュラインは.360/.407/.720でOPS1.127(21位)でジマーマンの勝利

対右投手勝負

フリーマンのスラッシュラインは.336/.471/.755でOPS1.226(3位)でジマーマンのスラッシュラインは.368/.417/.718でOPS1.135(6位)でフリーマンの勝利

どっちも高レベルで苦手も無さそう。

マニアック勝負

打順勝負

ジマーマンのスタメン打順は4番20回、5番13回で、フリーマンは3番37回で固定。ん...とこれは芸術点みたいなもんなので個人的意見だけど、フリーマンの勝利!←やっぱ3番が最強でしょ。

イニング別OPS勝負

ジマーマンの1~3回/4~6回/7~9回のOPSは1.020/1.220/1.372でフリーマンのOPSは.928/1.653/1.092。これまた個人的意見ですが終盤に向かうにつれてさらに怖くなるジマーマンの勝利

対タイプ別投手勝負

ジマーマンの対本格派/対普通/対技巧派のOPSは1.242/.969/1.326でフリーマンは1.036/1.420/1.153。んー、判定に困るが本格派にもひけを取らないジマーマンの勝利

対フライP、ゴロP対決勝負

フリーマンの対フライP/対普通/対ゴロPのOPSは1.237/1.329/.829でジマーマンのOPSは1.418/1.056/.988。これまた僅差だが、より弱点の少ないジマーマンの勝利

まとめ

いろいろな打撃能力を見てみた結果、ほぼ大差なく弱点も無し。平均的な投手に滅法強いフリーマンか、むしろくせのある投手に強いジマーマンか。結局のところはどっちも優秀なんやけど、ここ最近フリーマンがケガしたっぽいからジマーマンの勝利!で。

やっぱ無事是名馬でしょ。

ケガしてしまうと控えの選手がスタメンになってしまい、チームとしては弱体化する←活躍していた選手であればあるほど。どんだけ好成績を残しても出れなきゃ絵に描いた餅て事だね。ちなみにこのキン肉マンに出て来そうな名前は他にもティルマン、チャップマン、グレイブマン、ストローマン、フェルドマンなどが有名なので、その選手らも期待してます。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ, ブレーブス
-,