めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ブルージェイズ ブレーブス

バティスタのバット投げでひと悶着、乱闘寸前の大騒ぎ。その後報復!

2017/05/23

トロント・ブルージェイズとアトランタ・ブレーブスの3連戦。ホゼ・バティスタが球界を騒がしている←ほんのちょっとだけど。このちょっとした揉め事について物思う事がありましたので、何となくめじゃろかなぁと。

スポンサードリンク

バティスタのバットフリップで乱闘

5月17日のブルージェイズvsブレーブス戦、8回表3-8でブルージェイズの負けがほぼ確定していた時、コグランがピッチャーゴロに倒れたワンアウト後、バティスタが2-2で迎えた5球目をセンターへソロホームランを放った。

打った後に「どや!」と言わんばかりにバットフリップ=いわゆるバット投げを実施※ドカベンの岩鬼みたいなもんです。

それがイラッてしたのか、フリーマンがケガした代わりに出てた一塁ピーターソンがバティスタがダイヤモンドを周ってる最中に何か言うた。注、こっから妄想...

ピーターソン「おいおいおい、バティスタ何バット投げとんねん!」

バティスタ「(立ち止まろうとするが我慢して)しーん」

***ダイヤモンド一周後***

今度は捕手カート・スズキがバティスタに話しかける。

スズキ「お前マジで何しとん!」

バティスタ「ごめんねごめんねー笑」

ってとこで審判が間に入り、こっからベンチまで出て来て大騒ぎに。ま、それまでに両チームともケンケンしてたんよな。フリーマンが死球でケガしたばっかやし。

翌日バティスタに報復死球

翌5月18日の1回表、バティスタの打席は大ブーイング。初球、エーステヘランは明らかに狙いにイッてる内角を攻める攻撃。しかも96マイル!?バティスタも全く避ける気配無し←報復上等だよ。

結局、2球目の96マイルを太ももに当て報復終了。

しかし試合結果は、その死球後ブルージェイズは初回に3点入れ、結局ブレーブスは9-0でボロ負け。

これ要る?

結局負けたとか全然意味無いやんな。

2016-17死球の多い投手

せっかくなので、2016年~2017年現在までの死球の多いワースト5を調査しました。

  1. クリス・セール(BOS):19死球
  2. ジミー・ネルソン(MIL):18死球
  3. タナー・ロアーク(WSH):15死球
  4. イアン・ケネディ(KC):14死球
  5. ダン・ストレイリー(MIA):14死球

故意なのか偶然なのかすっぽ抜けなのかは分からないけど、こんな死球の多いヤツは怖いよね。特にセール!今奪三振が多いって事で名前挙がってるけど、この死球の多さも関係あるのではないのか?それは...ちょい邪道のような気もしますが。

2016-17死球の多い野手

何故か当てられる野手も紹介しましょう。

  1. ブランドン・ガイヤー(CLE):35
  2. ディレク・ディートリッヒ(MIA):32
  3. アンソニー・リゾ(CHC):24
  4. ダニー・エスピノーザ(LAA):23
  5. クリス・ブライアント(CHC):19

避けれないのか嫌われてるのか、はたまたベース寄りに立ってるのかは分からないけど、マジでケガするよ?

まとめ

ちょっと話はズレましたが、バットフリップってそんなあかんですかね?ホームラン打ったのに喜んだらあかんとか頭イカれてるでしょ。悔しかったら打たれやんように練習したらいいやん。それ言い出したら卓球の「サー!」ってのも言うたらあかんくなるし。

もっと意味不明なのが報復死球。これ絶対要らんやろ!出塁する事が大事って言われている現代、簡単に出塁させるなよ。しかも当てるならハーフスピードで当てたれよ!96マイルとかガチ過ぎるやろ!

とまあこんな感じでメジャーにはルールブックには書いていないアンリトンルール(暗黙のルール)てのがあるみたいなのですがそれってどうなん?ルールに無いものがルールっておかしくない?ってのを訴えたく書いてみました。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ブルージェイズ, ブレーブス
-