めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも ハズレ 初心者

先制点を取る打順別シュチエーションを考えてみたの巻!6番~9番編

前回の段階でかなりグダグダしてましたが、今回も引き続きぐだつきそうな気配がしてます。何書いてるか自分でも全然わかんないんですよね!そりゃ何度も書いてればそんな時もありますよね。それでも頑張ってめじゃりますね。

スポンサードリンク

下記表は、1~6番までは初回で回って来た時に点を取れて無かった時のシュチエーションとなっております。1~3番はランナー無しのパターンがあるので、チャンスメイクが出来る選手がいいのかも。4番~6番は確実にランナーがいる状態ですのでチャンスに強い選手=クラッチヒッターとかがいいのかも知れん気がする。7番~9番は点が取れなかった場合、初回に絶対に回ってこない打順。いったいどーゆー風に考えたらいいのかね。

6番打者

  • 「2アウト満塁」

まだ点を取れていなかった場合の初回ならば、必ず満塁で回って来ます。正直一番欲しいのは選球眼でしょう。だって満塁なんだもん!追し出しでも点取れたらいーやん!ま、打率が高くて、ボール球を振らない選手が最高。パワーや足は無くたってかまへん。ここで何とかして1点もぎ取ろう。

7番打者

  • 「ノーアウトランナー無し」

はい、結局6番までで点が取れなかったのでまた1番から...と行きたいとこですが、今は7番なんですよ!出塁率が高い選手を...って言いたいとこなんですがおる訳ないやん。って事でこの子らは下位打線って呼ばれる訳です。しいてゆーなら下位打線の中で足が速い選手が良いかも。もしランナーに出たら走れる選手のが良いやん。下位打線でも頑張って出塁してくれる人がいい。イメージ的には良く自由に打てるって言われている打順。

8番打者

  • 「ノーアウト一、二、三塁」
  • 「1アウトランナー無し」

ここが大変。ナリーグの場合後ろはピッチャー=打力が著しく酷い。実質7番、8番で点取らなきゃダメな訳ですよ!って事はここで1発狙って行かなきゃ無理なんですよ!ここは三振かホームランのブンブン丸で良いと思う。当たれば飛ぶ!次をあてにしちゃいけない。よくキャッチャーがなる打順。だから打率が低くて二桁本塁打打つって人が居座ってそう。5番の劣化版が8番って感じになる?かも。

9番打者

  • 「ノーアウト一二、一三、二三塁」
  • 「1アウト一、二、三塁」
  • 「2アウトランナー無し」

なんやかんやゆーてここまで点取れて無いとこを見ると、もー1巡目は諦めのレベル。さすがにどんなチームでもここが一番打てない選手が来る打順。ほぼほぼ2アウトランナー無しって事になるのかな。ピッチャーが多いので塁に出るとしんどいし、邪魔になるのでバントが出来る選手が好ましいか。1番2番9番が似たような打者になるって聞いた事ある。

指名打者

  • 「不明」

指名打者がどの打順になるかが不明だけど、9番打者の感じが変わって来ると言われてる。そりゃアウト献上者のピッチャーがチーム屈指の強打者に変わったら変わるでしょうよ。最近のイメージとしては「1番DH」てのが流行ってそうな気がしません?DH制の7番8番9番で点を取れるよーに打順を組んでいるチームってあるのか?確か昔「わたるがぴゅん」とか言う漫画で下位打線が頑張って点を取るってのがあった気がする。懐かしい。

まとめ

えーっと、すいません、前回今回は100%ハズレの回でした。自分で書いてて何が言いたいかどんどん分からなくなってしまいました。最初のコンセプトとしては、この打順はこんなシュチエーションがあるから、こんな選手が向いているんじゃないか?っていう妄想から始まったんだけど...。途中からブレブレになってしまった。自分の中でひっさびさのハズレ回です。すんません。それでも投稿するのは...私の自由って事で(笑)

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, ハズレ, 初心者