めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも ハズレ 初心者

先制点を取る打順別シュチエーションを考えてみたの巻!1番~5番編

2017/03/27

野球は先制点を取ればかなりの確率で勝てるらしいと聞いた事があります。で、おそらく打順は初回に点が取れるように組んであると推測しております。この野球のど素人が打順を考察してみましたので、めじゃりますね。

スポンサードリンク

さて私なりの考え方なのですが、打順はチーム内でどーゆー人選をしていくかって事が重要なのでしょう。って事はどのようなシュチエーションになるかがポイントとなるはずです。例えば、ノーアウトで回ってくるのか、ツーアウト満塁で回って来るのかではその打席に相応しい人は違うと思ってます。そんな感じでしょーもない事を考えながら、今日もまったりと書いて行きます。打順別にどのようなシュチエーションがあるのか見ながら。

1番打者

 

  • 「ノーアウトランナー無し」

必ずこのタイミング回って来ます。ここに足の遅いホームランバッターでもいいけど、ホームラン打つ確率はどんなもん?って事ですよ。出塁率なら4割を超える人はいっぱいいるが、ホームランを4割の確率で打つ奴がいない。だから出塁率の高い人を置くって事になっちゃう。それでワンヒットで帰れる足があればいいってなるので、最多安打、最多盗塁狙える人がいいかも。

2番打者

  • 「ノーアウト一、二、三塁」
  • 「1アウトランナー無し」

結局、1番が出塁率4割だったとしても半分以上の6割の確率で1アウトランナー無しで回って来るんです。だから1番と同じような打者になるんちゃう?個人的には足が1番>2番、出塁率が1番<2番って感じが好き。ここに強打者ってのが最近の流行りらしいけど、ランナーいなけりゃもったいないよね。

3番打者

  • 「ノーアウト一二、一三、二三塁」
  • 「1アウト一、二、三塁」
  • 「2アウトランナー無し」

チャンスにも回って来るし、2アウトならチャンスメーカー役にもならなければならないとこ。メジャーの場合ここに大砲持ってくることが多そうだけど、最高OPSの子が理想なのかも知れん。2アウトからでも得点が期待出来る、出来れば足も使えるトリプルスリー狙えそうな子が好きかも。ゆーてもここが1番いい打者を持ってくるんだけどね。

4番打者

  • 「ノーアウト満塁」
  • 「1アウト一二、一三、二三塁」
  • 「2アウト一、二、三塁」

確実にランナーがおる状態で回って来る。パワプロでゆーとチャンスに強い選手を置くとこだな。足はなくてもいいので、打率、本塁打、打点が高い選手が理想。外野に飛ばせばタッチアップで1点取れる状態が多い。出塁しても点が入る可能性がある打順なので慎重に球見てく子が好き。三冠王みたいな選手がベスト←ミゲレラは3番だったけどね。噂によると海外のクリーンナップ=4番のことだけを指すらしいよ。4番打者ってフレーズの響きが良いよね!!

5番打者

  • 「1アウト満塁」
  • 「2アウト一二、一三、二三塁」

まだ点が取れてないって事は確実に得点圏にランナーがおる状態。よく言われるのが4番を敬遠されないようにって事でパワーのある選手が多いのかも。長打率が高い選手が理想なのかね?そろそろ良い選手もおらんくなって来てるからここで決める!って気を持たんとダメだな。最後の砦のイメージ。積極的に振ってく選手がいい←もうええ選手なんていないから!

まとめ

えーっと、初回に点が取れなかったらなるシュチエーションを見て行ったのですが、1番2番と4番5番は明らかに役割が違うくなる事は分かってもらえたかと思います。その中間地点に3番がおるので、ここになんでも出来る選手を置いてしまいがちなんだけど...。出来れば5ツールプレイヤーとか置ければ理想だね←ゲームの頭だな。この辺でちょっと文字数制限が来てしまったので残りはまた今度で。ってか多分明日(笑)

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, ハズレ, 初心者