めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも オリオールズ ポストシーズン レンジャーズ 初心者

ポストシーズン進出に必要なWARを確認した結果「3」が重要だった

2017/01/12

総合指標のWARって野手も投手もごっちゃに考えれる素晴らしい指標。今回これを使ってポストシーズンに進出する為にはどれぐらいのWARが必要かを調査してみた。チーム作りには必要だと思いましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

WARとは雑に分かりやすくゆーと「4Aレベルの選手を0としてどれだけ勝利に貢献したか」だな。WAR2なら2勝分貢献したと思っていい←ざっくりゆーとね。メンディーなのはWARが2種類存在するって事。fWARとrWARってのがあるんやけど微妙に違うのがやらしい。個人的にはfWARを推してる。まーこれを元にポストシーズンに進出する為にはチームのWARがどれぐらい必要なのかを調査してみたんだけど聞いてく?

チームfWAR+40.0が目安かな

  • ブルージェイズ(ア東2位)fWAR42.6
  • アストロズ(ア西3位)fWAR39.9←ポストシーズン出れず

fWAR40.0以下でポストシーズンに出たのはオリオールズ(ア東2位)fWAR34.5、レンジャーズ(ア西1位)fWAR28.6の2チームだけ。レンジャーズはかなり低く運が良かったか采配が良かった事になる。TOP5は全チーム地区1位なのでfWARの信憑性はありそ。

チームrWAR+5.0ぐらいが目安

  • ブルージェイズ(ア東2位)rWAR7.1
  • マリナーズ(ア西2位)rWAR3.6←ポストシーズン出れず

rWAR5.0以下でポストシーズンに出たのはオリオールズ(ア東2位)とrWAR3.1、レンジャーズ(ア西1位)rWAR1.1の2チーム。rWAR5.0以上でポストシーズンに出れなかったのはカーディナルス(ナ中2位)rWAR8.3ただ1チームだけ。これはほんまに不運だな。

分かりやすく表にしてみたので見てよ

赤線がポストシーズン進出のデッドライン。黒文字=1位、青文字=トップ5、黄文字=ワースト5、赤文字=ワースト。カーディナルスはほんまギリギリのとこで脱落したのが分かる。てかレンジャーズは何故ポストシーズンにイケたの?(笑)同地区のマリナーズやアストロズにもWARは劣るんやけど...。ここに優勝する為の何か秘訣があるよーな気がするんやけど。まーたく分からんけどな。

あの人だけでポストシーズンが可能?

今季のrWARの1位はマイク・トラウトの10.6。って事はrWAR0の4A選手の集まりのチームにトラウトが入ればポストシーズンが可能って計算になります(rWAR5.0以上だから)だけどトラウトのfWARは9.4。これは最下位レッズよりも低く、当然fWAR40.0を全然超えない。んー結局どっちが正しいんだろうか?やぱ一人では無理ぽなのでfWARのがリアルに感じるか。

平均fWAR3.0のチームって事か

野手9人+先発5人でfWAR40.0以上と考えると一人fWAR3.0ほど必要か。で3.0前後のメンツを揃えると

  1. マクヒュー、レイ、エストラーダ、ゴーズマン、ポメランツ
  2. モリーナ
  3. デービス(C)
  4. フォーサイス
  5. カブレラ
  6. ビラー
  7. デュバル
  8. オスーナ
  9. ピスコッティ

(数字は守備位置)でDHデービス(K)みたいなチームとなる。いやいやいや、これは優勝候補でしょ!ちょい投手は迫力に欠けるけど。

まとめ

えーっと、結局ポストシーズンに必要なWARはfWAR40.0、rWAR5.0との結果となっていた。どちらが信憑性があるかどーかはともかくこの辺りを目安にチームを組んでくのが基本となるはず。昨年のレンジャーズ、オリオールズ、カーディナルスの成績でポストシーズンの明暗が分かれたとこはかなり今後の課題となるはず。何故レンジャーズはポストシーズンにイケたのか?今度調査してみたいもんだな。暇なら。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, オリオールズ, ポストシーズン, レンジャーズ, 初心者
-