もしも カブス ジャイアンツ ツインズ レイズ レンジャーズ
ブルペン、リリーフ、救援投手は年間33%以上も重要だった事が判明
2017/01/15
あなたがGMならどこから補強しますか?基本は野手→投手(スターター→クローザー→ブルペン)ではありませんか?おそらく皆ブルペンを最後に持ってくでしょ?その考えを覆すために今日は頑張ってめじゃろーかと。
ブルペンって正直微妙でしょ?年俸も一番低いし、賞も少ないし、WARも低いし、地味だし、なんだし。マネーボールではクローザーを完全にディスってましたからね(笑)最近でこそヘレーラ、デービス、ホランドやベタンセス、ミラー、チャップマンの投手リレーが取り上げられてますがまだまだ働きに見合った評価をされてるとは思えんのです。今日はそんな陰に隠れたブルペンがどれだけ重要かを伝えきれれば私の勝ちだと思てます。
ブルペンだけで最高41勝してるんて
- レンジャーズ、41勝
- ヤンキース、36勝
- ドジャース、オリオールズ、マーリンズ、32勝
レンジャーズなんてスターターだけの勝利数だけで言えばホワイトソックスと並び54勝で全体14位だったのに、ブルペンが勝ったおかげで全体2位の95勝をマーク。一方ホワイトソックスは全体19位の78勝に終わった。ブルペンの力でこんなに順位が変わるとは思って無かったでしょ?めっさ重要なんさ。
ブルペンで33敗もしちゃったレイズ
- レイズ、33敗
- ブルージェイズ、レッズ、ツインズ、32敗
ブルージェイズはスターターだけでは66勝で全体3位だったのにブルペンが負けまくってトータル8位まで下がった。ぶっちゃけオリオールズ並みにブルペン強ければカブスの103勝を超えてたかも知れない強さだった。ツインズやレイズはスターターもブルペンもボロボロだったので改善するしかない。ブルペンをごそ替えせな優勝は見えん。
ブルペンの年間の勝敗は平均50試合
ブルペンに勝敗が付いた試合は41~61試合で平均50試合。これはほぼ全体の1/3ほどを占める。ま、スターターが6回まで投げてブルペンが7、8、9回を投げると考えると1/3になるもんね。もし103勝のカブスがブルペン全部負けてたら81勝となり全体16位でポストシーズンにイケてない。103敗のツインズがブルペン全勝してたら91勝となり全体6位でポストシーズン進出だ。
セーブだけでも20勝ぐらい変わる?
- ジャイアンツ、32セーブ失敗
- マーリンズ、ホワイトソックス、29セーブ失敗
- ロッキーズ。28セーブ失敗
クローザーは抑えて当たり前の風潮があるがジャイアンツなんて32回もセーブ失敗してたんやて。単純にその後勝ったか負けたか不明やからなんとも言えんけど半分ぐらい負けたと考えると...ジャイアンツもクローザーちゃんとしてたら100勝イッとる事になる。クローザーはガチで重要。
ブルペンは年間1/3イニング投げる
162試合×9イニング=年間1458イニング(計算上)で今季ブルペンは464~590イニングも投げてる。これはおよそ全体の1/3以上。25人ロスターではブルペン陣は7人計算だからひとり66.2~84.2イニングは投げないと投手足らなくなってくる。ちな今季66イニング以上投げたのは52人...チームで二人しかいない!人足んねー(笑)だから野手が投げたりするって事か。
まとめ
えーっと、ちと見てみただけでもブルペンの重要さが垣間見えた。約50試合、500イニング分の役割(全体投球の1/3)を担ってた。最下位がポストシーズンにイケるレベルまで上がるってのが重要さを物語ってる。マーリンズの今季はセーブ機会が84試合もあったのでセーブ成功率100%の最強クローザーがいたら84試合は確保出来てた事になる。うむ、クローザー重要(笑)こー見たらブルペンの補強もせなあかん!
ほな