めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

カブス ジャイアンツ

NLWCジャイアンツ完封勝利で隔年世界一が現実に?次回vsカブス

見てました?バンガーナーの4安打2四球の完封勝利を!まーまた予想は外れてるけど投手戦ってとこは当たってたな。0-0で迎えた9回表にまさかの伏兵ガレスピーの3ランで勝つとは。まー次のカブス戦をめじゃろう。

スポンサードリンク

メッツの敗因はシンダガードを降板させたことか。6回にグランダーソンのファインプレイも有り、7回まで2安打10奪三振3四球と凄いピッチングして0点で抑えてたのに108球で降板。その後の9回にクローザーファミリアが3ラン打たれて撃沈。ま、51セーブのセーブ王が打たれたらしゃーなしやな。しかし予想通りの貧打戦...いや投手戦やった。やっぱしポストシーズンのバンガーナーはヤバいって事か。次は強敵カブス。

3本柱が最強過ぎてキモ過ぎワロタ!

たまにはrWARで確認するとアリエータ3.4(39位)レスター5.3(9位)ヘンドリクス5.0(14位)と素晴らしい。ちなアリエータは今季もノーノー達成。防御率がアリエータ3.10(13位)レスター2.44(2位)ヘンドリクス2.13(1位)とカブス勢がワンツーフィニッシュ。奪三振率は平凡だけど点を取られないやつら。守備力が高いのも原因だろうけど、ヤバい投手陣だ。

最高にヤバい?上位打線の高出塁率!

1番CFファウラー13本塁打、出塁率.393(11位)2番3Bブライアント39本塁打、121得点、102打点、出塁率.385(14位)3番1Bリゾー32本塁打、109打点、出塁率.385(14位)、4番2Bゾブリスト18本塁打、出塁率.386(13位)ってチートか!15位以内に4選手が入る出塁率の高さ!打率が高く無いだけに無駄な四球を避けて行くのが攻略のカギかな。

唯一の弱点?最強チームの捕手の弱さ

正捕手のモンテロは打率.216、盗塁阻止率11%、DRS-9と打てない守れない(ついでに走れない)。二番手捕手のロスは打率.229だがOPS.784、盗塁阻止率27%、DRS+8とロスのがいいかも。どっちを使うのかが勝負の別れ道か。ちなみにロスはrWAR1.7だが、モンテロはー0.3でチームワースト2位だ(笑)私なら迷わずベテランのロスに託すけどね。如何なもんか。

カブス捕手比較

最速投手の補強でクローザーは安泰だ

これがカブスの1番のせこさ。ただでさえ強かったところに7月末に170キロ投手のチャップマン投入やもん。まさに鬼に金棒やん。今季の成績は奪三振率13.97(7位)でいつもより少し悪いが←これで悪いのが異常(笑)防御率1.55(4位)FIP1.42(1位)とまさに最強!だが気になるのがセーブ失敗を3回もしてるとこかな。要は好不調が激しいってとことなのかも知れないんだ。

ジャイアンツの3本柱も負けず劣らず

ジャイアンツの3本柱のrWARもバンガーナー5.0(8位)クエト5.6(2位)サマージャ2.7(27位)とむしろジャイアンツのがええんちゃうかってぐらい実は凄かった。ま、ゆーても現ジャイアンツのエース、元レッズのエース、元ホワイトソックスのエースなんやもん!実績のある選手が同じチームにおるって、そりゃせっこいわ。カブスと同じぐらいジャイアンツもせっこいって事だな。

まとめ

えっと、結論から申しますと投手力ではほぼ互角なんやけど、野手メンバーでカブスが一歩リードかな?って言いたい!ジャイアンツ貧打やもん。だから結果、カブス3-2ジャイアンツかな。けどなー、隔年世界一のジャイアンツやしなー。けどカブスも負ける気しやんしなー。事実上の決勝戦がここなのかも知れないな。これはLCSで戦ってもらいたかったわ。一番おもろい試合になる予感がするのは私だけでしょうか...。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-カブス, ジャイアンツ
-,