めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アストロズ

アストロズの250奪三振コンビのWエースが本領発揮!バーランダーがノーノーすれば、コールは2戦連続14奪三振!

Wエースって響きいいですよね。

今fWARトップ15位以内に複数入っているチームは、レンジャーズのリン(1位)&マイナー(13位)、ナショナルズのシャーザー(2位)&ストラスバーグ(7位)&コービン(11位)。メッツのデグロム(4位)&シンダガード(14位)、ドジャースのビューラー(10位)&リュ(15位)。

間違いなくこの4チームは投手王国でしょう。ナショナルズなんて3人もトップ15位以内なんですから凄いですよね。

しかし!アストロズはもっと凄いんです!

コール(3位)&バーランダー(6位)、そしてトレードで獲得したグレインキー(12位)までランクインしてました。そのうちコールとバーランダーがメジャー史上でも屈指のコンビだったらしいのでめじゃる。

スポンサードリンク

バーランダー3回目のノーヒッター

9月1日のVSブルージェイズ戦。アストロズの先発投手ジャスティン・バーランダーがちょうど120球でシャットアウト!自身3回目となるノーヒットノーランを達成した。しかも14奪三振で1四球とコントロールもそこそこ。

303回目の達成となったバーランダーだが3回以上達成したのはかなり激レア。あの奪三振王ノーラン・ライアンの7回を筆頭に、サンディ・コーファックス、サイ・ヤング、ボブ・フェラー、ラリー・コーラン、そしてジャスティン・バーランダーの6人のみ。

凄くない?

2019年無失点に抑えたのはたった4回。レンジャーズにインディアンス、レイズにブルージェイズ。しかし二桁奪三振は11回に及ぶ。

これが世界一を目指すチームのエース。ポストシーズンでこんなピッチングをされちゃ厳しいとこだな。

17戦連続負けなしのコール

9月2日のブルワーズ戦。アストロズの先発はゲリット・コール。6回を14奪三振というえげつない記録で勝利した。

今現在奪三振数が250を超えているのはたった二人。それがバーランダーとこのコールだけ。ちなみにコールが266奪三振、バーランダーが257奪三振だ。

奪三振数を増やすためには奪三振率を上げることと、休まず出るタフネスさが共存しなければならない。その奪三振率トップ5が...

ゲリット・コール 13.58
クリス・セール 13.32
マックス・シャーザー 12.62
ジャスティン・バーランダー 11.98
マシュー・ボイド 11.95

これまたヤバいよね?どちらかというとコールのほうが攻略不能なイメージだ。

だって1893年(マウンドとホームプレートの距離が今の距離に設定された時)以降、2試合連続14奪三振以上を記録した投手はいないんだって。コールは8月28日レイズ戦で14奪三振、そして9月2日のブルワーズ戦で14奪三振で達成している。

これが世界一を目指すチームの裏エース。ポストシーズン2戦目も楽な戦いではないだろう。

250奪三振の最強コンビは約20年ぶり

チームメイトで250奪三振コンビになったのは2001-02年のランディ・ジョンソン、カート・シリングのコンビ以来2組目だそうだ。

ダイヤモンドバックスでタッグを組んだジョンソンとシリング。その2001年と2002年の奪三振数はといいますと

2001年ジョンソン372奪三振、シリング293奪三振
2002年ジョンソン334奪三振、シリング316奪三振

2002年なんて250奪三振どころか300奪三振コンビ。このチームが最強だったかと言われると、ナリーグ西地区でリーグ制覇はしたものの、地区シリーズでカーディナルスに3連敗。短期決戦では力を発揮出来なかった。

さらにアストロズに在籍し2シーズン未満で二桁奪三振を奪った数は

ノーラン・ライアン 53試合
J.R.リチャード 39試合
ジャスティン・バーランダー 26試合
ゲリット・コール 24試合

もうアストロズ最強ですやん!

さらに、このチームへ三振はそこまで奪えないが防御率2点台のグレインキーが入団したんだよ。もうアストロズに勝てるとこはないのじゃないかい?

バーランダーにコールのWエース+エース。強いに決まってる。

omio
omio
地味にナショナルズがアストロズに勝るとも劣らない投手王国だったのがおもしょかった話

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アストロズ