めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(8月26日~9月1日)はアストロズのノーノー男バーランダー、カーディナルスの捕手モリーナが受賞!35歳、15年目を超えても輝き続けるベテランたち

出遅れましたが、今週もプレイヤーオブザウィークを発表します。

今週のパワーランキングは1位アストロズ(先週2位)、2位ヤンキース(先週3位)、3位にドジャース(先週1位)、4位ツインズ(先週5位)、5位ブレーブス(先週4位)。やはり今年も最強チームはアストロズでしかないのか。

現在のfWARトップは野手はエンジェルスのマイク・トラウトが8.6でトップ。そしてベリンジャー7.2、イエリッチ6.8。もうトラウトは別次元でプレイしております。

投手はレンジャーズのランス・リンが6.0でトップ。2位にシャーザーが5.8、3位にデグロムが5.6。ちなみに自身3回目のノーノーを達成したバーランダーは6位で5.2でした。

8月26日~9月01日はどんな週だったんだっけ?

元マーリンズの捕手リアルミュートの送球が早過ぎると話題になりました。他サブマリンのジャイアンツのロジャースがデビュー(双子でメジャーリーガー)したり、2019年のルーキー四天王が凄過ぎたり、ツインズがホームラン打ちまくってる事実が発覚したりと盛りだくさんでしたね。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの8月26日~9月01日のプレイヤーオブザウィークはアストロズの先発1番手ジャスティン・バーランダーが選ばれた。

この週の勝敗は2勝0敗でリーグ1位(ツインズのピネダも2勝でトップ)、投球回14.1イニングは1位(ホワイトソックスのジオリトが12.0で2位)、奪三振率11.30は7位(アストロズのコールが18.90でトップ)。防御率0.00(7位)、FIP1.13(4位)!

バーランダーはこの週2先発し、レイズには5.1イニング投げて4安打4奪三振ながらも無四球無失点で切り抜けた。6.0回持たずの降板は無失点でも無念。しかしVSブルージェイズ戦!9回14奪三振、1四球無失点。なんやったら被安打0のノーヒットノーラン!いわゆるノーノーを達成して脚光を浴びた。ノーノー=プレイヤーオブザウィークだったよね?確か。

そしてアストロズはこの週、4勝2敗で地区1位。もう138試合やって2位アスレチックスとは10.5ゲーム差。マジック付いてんじゃね?ってぐらい強すぎる状態だ。

この1週間に稼いだfWARは0.9はアリーグ1位。さすがに他の誰も圧倒的に追いつけず、2位にはインディアンスのクレビンジャー、ツインズのピネダさえ0.5だった。ノーノー男はやっぱし強し。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの8月26日~9月01日のプレイヤーオブザウィークはカーディナルスの捕手ヤディア・モリーナが選ばれました。

この週の本塁打4本はリーグ2位(レッズのスアレスが5本塁打でトップ)、得点7はリーグ5位(ナショナルズのレンドーン、他レッズのスアレス、パイレーツのマーティ、フィリーズのハーパーらが8得点)、打点8は3位(ナショナルズのソト、ブレーブスのフリーマンが9打点)、盗塁は0。打率.579(1位)出塁率.636(2位)長打率1.368(1位)!

26日から出場した試合は4試合連続マルチヒット。特に27日は3安打でうち二塁打1本、本塁打2本の固め打ち。さらにこの4日間で+2本ものホームランを放ち、36歳のベテランながらもまだまだやれる事を見せつけた。

カーディナルスはこの週5勝2敗でいつの間にやら地区1位!ダブルヘッダーが2回もあった過酷な週だったが、気が付いたらカブスに3.0ゲーム差、ブルワーズに7.0ゲーム差を付けてしまっていた。やはり古豪強し。

この1週間に稼いだfWARは0.9はナリーグ1位。ナショナルズのレンドーンが受賞してもおかしくない成績を残してたが、ベテランモリーナに華を持たせてあげましょうってところだ。

まとめ

8月26日~9月01日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*アストロズの先発1番手ジャスティン・バーランダー
  • ナリーグ*カーディナルスの捕手ヤディア・モリーナ

確かそうだった。なかなかプレイヤーオブザウィークを投手が受賞することは少ないが、時々受賞する時がある。それがノーヒットピッチングをしちゃった時。アストロズのバーランダーが自身3度目となるノーノー達成ということで、この受賞は想定内だった。

カーディナルスのモリーナはすでに引退を示唆する発言をしているが、短期間であればまだまだトップクラスの実力がある。さすがにもうWARはチームトップクラスではないが、マイナーリーガーよりは貢献しているようだ。

omio
omio
しかしこのベテランたちいつまで活躍する気だよ?バーランダー15年目の36歳、モリーナ16年目の35歳選手...このレジェンドたちバケモノかよ

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク