めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(5月06日~5月12日)はノーノーの先発ファイアーズ!5安打の中堅手スプリンガー、そして裏エースの先発リュに!

ドジャースがかなり強いですね。今週のパワーランキング1位もまたドジャースでした。2位にアストロズ、3位にレイズという結果になります。

現在のfWARトップは野手はドジャースのコディ・ベリンジャーが3.5でまだトップを継続中。以下イエリッチ2.7、デヨング2.7と続く。トップ3は変わらずです。そして投手はタイガースのマシュー・ボイド、そしてナショナルズのマックス・シャーザーが2.1でトップに並びました。さすがだ。

5月06日~5月12日はなかなかの週間でしたね。

まず私ごとですが、PCを初期化せざるを得なかったのが最大のイベントでした。もう終わったかと思いましたね(まだ完全復帰はしてませんが)

ギャロが100本塁打打ったけどシングルが異常に少ないとか、プホルスが2000打点に到達したとか、ジャクソンがメジャー最多となる14チーム目に就職が決まったとかが特に印象的でした。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの5月06日~5月12日のプレイヤーオブザウィークはアスレチックスの先発投手マイク・ファイアーズが選ばれた。

この週の勝敗は1勝0敗でリーグ5位(ホワイトソックスのジオリト、他3名が2勝でトップ)、投球回9.0イニングは17位(ホワイトソックスのジオリトが14.1イニングを投げてトップ)、奪三振率6.00は27位(レイズのスネルが16.20を記録しトップ)。防御率0.00(1位)、FIP2.45(11位)!

ファイアーズはこの週たった1先発しかしなかったが、その1試合が凄かった。弱小レッズ相手だけれども9.0イニングを投げて6奪三振、2四球、そしてノーヒット!昔からノーノー達成=投手プレイヤーオブザウィークって風潮ありますからね。

そしてアスレチックスはこの週、4勝2敗で地区4位。ま、ファイアーズは1試合しか投げてないからチームの勝敗には関係ないか。

この1週間に稼いだfWARは0.4はアリーグ5位。1位はスネルの0.8だった。ノーノー達成者には何をしても敵わないってことですね。

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの5月06日~5月12日のプレイヤーオブザウィークはアストロズの中堅手(左翼手)ジョージ・スプリンガーが選ばれた。

この週の本塁打は5本はリーグ1位(レンジャーズのペンスが4本で2位)、得点10はリーグ1位(2位は8得点のレッドソックスのベッツ)、打点10は残念ながら2位(レンジャーズのペンスが12打点)。打率.519(1位)出塁率.563(1位)長打率1.148(2位)!

インパクトがあったのは5月12日のレンジャーズ戦。5打数、5安打、2ホーマーで4打点を奪う活躍で、チームは結局15-5で圧勝。その他にも3安打という試合もあり、当たりに当たっている選手だった※前も母の日に打ってた記憶があるが...気のせいかな。

アストロズはこの週、7連戦で6勝1敗で現在地区首位。2位エンジェルスと6.5ゲーム差をつける圧倒的破壊力。

この1週間に稼いだfWARは1.0はアリーグ1位。2位のポランコ、ペンスの0.6よりもダントツでトップだった。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの5月06日~5月12日のプレイヤーオブザウィークはドジャースの先発投手リュ・ヒョンジンが選ばれました。

この週の勝敗は2勝0敗でリーグ1位(2勝はドジャースのリュただひとり)、投球回17.0イニングも1位(2位は14.0イニングが3人)、奪三振率7.94は24位(マーリンズのスミスが14.85)。防御率0.00(1位)、FIP1.52(8位)!

リュはこの週2先発して2勝。これも凄い。これも凄いがブレーブス相手に9.0イニングを被安打4の無失点完封、ナショナルズ相手に8.0イニングを被安打1の無失点に抑えていた。そりゃプレイヤーオブザウィークなるわ!これ以上の成績は滅多に現れん。

そしてドジャースはこの週、7連戦を5勝2敗で地区首位。2位ダイヤモンドバックス、パドレスと4ゲーム差をつけている。

この1週間に稼いだfWARは0.8はナリーグ1位。このリュ、ちょっと前にケガしなきゃ最強!みたいな記事をどっかで見ました。エースっぽくは見えないけどね。

まとめ

5月06日~5月12日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*アスレチックスの先発投手マイク・ファイアーズ
  • アリーグ*アストロズの中堅手ジョージ・スプリンガー
  • ナリーグ*ドジャースの先発投手リュ・ヒョンジン

ファイアーズのノーヒットノーラン、スプリンガーの5打数5安打2ホーマーはプレイヤーオブザウィークというよりも、プレイヤーオブザデイだった。しかしドジャースのリュは安定感が凄いね!ちょっとぽっちゃり系だけど実力がヤバい!年間通して投げたらどうなるのか気になるところだ。

omio
omio
ちなみにドジャースの先発リュは5勝1敗で防御率1.72なんだよね。完全なる裏のエースだな

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク