めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA カブス トレード

2018-19年シカゴ・カブスのオフのFA・トレード総まとめ!てか先発ローテが凄過ぎて...ダルビッシュ5番手降格?

2019/01/28

2018年のカブスは95勝68敗ナリーグ中地区2位(ナショナルリーグワイルドカードNLWC敗退)でフィニッシュし、その勝ち星はメジャー30球団中6位の結果に終わりました。

どうもアストロズやカブスが好きになれない私ですが、やっぱりカブスは強い!弱い時代を耐えに耐えたチームだけに勝利への執着心がありそう?な気がする。レギュラー陣もまだ20代中盤なのでまだまだ黄金時代かも知れません。

そんなカブスの2018-19年のオフのFA・トレード動向をまとめつつ、結局のところ2019年は強いの?弱いの?ってところをまとめてみましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

2018年カブス主力選手

2018年のカブスの主力選手を再確認。

先発投手は先発数の多かった上位5名、救援投手は平均レバレッジから重要度の高い選手を3名の計8名を基本とする。

野手はそのポジションで一番出場の多かった選手を代表とし、各ポジションで計8名を基本とする。

個人的に補強が必要な選手はマーキングしてこかなと考えてます※選手の書き方は左から ポジション:名前 (利き腕) WARです。

先発投手

SP:Jon Lester (L) 3.3
SP:Kyle Hendricks (R) 3.0
SP:Jose Quintana (L) 1.7
SP:Tyler Chatwood (R) 0.0
SP:Mike Montgomery (L) 1.1

先発投手はWAR2.0ほどあれば御の字。左腕が並ぶローテーションに右腕を挟む世間とは逆のスタイル。気にしたいのは右腕チャットウッドとモンゴメリー。モンゴメリーはリリーフとしても活躍していたので先発不足。そこでレンジャーズからこんな男が来た。

SP:Cole Hamels (L) 2.6

またも左腕だがハメルズは2018年のレンジャーズの開幕投手なので凄いにキマッテル。レンジャーズのWAR1.2、カブスのWAR2.6で2018年のWAR計3.8のエース級ってかエースの働きだった。

omio
omio
レンジャーズの開幕投手は2016年ハメルズ、2017
年ダル、2018年ハメルズ。ここ3年のレンジャーズのエースがカブスにいるって凄ない?

救援投手

ST7:Steve Cishek (R) 2.3/Justin Wilson (L) 0.7
ST8:Carl Edwards Jr. (R) 1.3
CL9:Brandon Morrow (R) 1.4/Pedro Strop (R) 2.0

救援投手はWAR0.3ほどあれば御の字。なかなかいい感じのリリーフ陣だがクローザーのモローは7月15日を最後にケガで欠場。その後はストロップが頑張ってた感じ。

omio
omio
モロー防御率1.47、ストロップ防御率2.26。意外と9回は鉄壁のペキコさんやな

捕手

C:Willson Contreras (R) 2.8

捕手もWAR2.0ほどあれば御の字。捕手として133試合に出場したタフガイのコントレラス。開幕当初は4番も任せられていた強打の捕手だったが...今季のOPS+は100を下回った。

omio
omio
捕手で4番を打てるのはポージーかコントレラスかってイメージしかないな

内野手

1B:Anthony Rizzo (L) 2.7
2B:Javier Baez (R) 6.3
3B:Kris Bryant (R) 1.9
SS:Addison Russell (R) 2.0

内野手もWAR2.0ほどあれば御の字。一塁リゾー28歳、二塁バイエズ25歳、三塁ブライアント26歳、遊撃ラッセル24歳と若い選手なのにこの凄い成績。むしろ今から全盛期を迎えるんじゃないかと思うとゾッとする内野陣だ。

omio
omio
やっぱし二塁バイエズが今一番の注目選手。ハッスルプレイヤーなので見てて楽しいしMVP級の能力。ケガしない事が一番大事

外野手

LF:Kyle Schwarber (L) 1.5
CF:Albert Almora (R) 1.7
RF:Jason Heyward (L) 1.6

外野手もWAR2.0ほどあれば御の字。一見良さそうに見えるが穴が無い訳でもない。左翼シュワーバーは守備が微妙で右翼ヘイワードは打撃が微妙。そのどーしよっかなーって時に使えるのが彼。

UT:Ben Zobrist (B) 3.3

二塁や両翼(右翼、左翼)、そして一塁や指名打者までこなす両打ちのユーティリティ。37歳にしても尚かなりの戦力として重宝しているのはかなり凄い。

omio
omio
地味にゾブリストは打率.305なんだよね。この37歳ヤバ過ぎ!35歳でWSMVPとかやっちゃうとか異常

2018-19年カブスFA/DFA離脱選手 -3.3DOWN↓

公式サイトからロースターのFA/DFA離脱動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末にはFA選手らがごっそり放出されていたのでそのタイミングから確認して行こうかと。ついでにDFA選手も※マイナーリーガーはひとまず無視しておこうか。

主力と見なした選手らはマーキングを続行します。

RP:Jesse Chavez (R) 2.0
RP:Jaime Garcia (L) 0.0
ST7:Justin Wilson (L) 0.7
RP:Jorge De La Rosa (L) 0.5
2B:Daniel Murphy (L) -0.2
RP:Allen Webster (R) 0.0
RP:Justin Hancock (R) 0.3

FA/DFA選手らの合計WARは3.3。FA/DFAの結果より、7回セットアッパーを補強したいかな?って気になるけれどもシーシェックがいるから問題無いかと=補強なんて要らないんじゃないかってところか。

omio
omio
二塁マーフィーが意外にWARマイナス。打撃は移籍後もまずまずだったがそれ以上に守備がダメだったってことか

2018-19年カブスウェイバー離脱/獲得選手 ±0.0

公式サイトからロースターのウェイバー公示で離脱/獲得した動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末以降でウェイバー公示され離脱/獲得した選手を確認して行こうかと※マイナーリーガーはひとまず無視はもはや常識。

主力と見なした選手らはやっぱりマーキングしましょうか。

/////主要なウェイバーなし/////

omio
omio
いるにはいたけどすぐマイナー送りとかだったので却下しました

2018-19年カブストレード/FA獲得選手 +0.3UP↑

公式サイトからロースターのトレード/FA獲得動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末からトレードで獲得した選手らを確認して行こうかと。同時にFA選手の獲得も見逃せない※マイナーリーガーはひとまず無視しておくから。

主力と見なした選手らはやっぱりマーキングしますからね。

FAの二塁デスカルソをカブスがゲット! 1.0UP↑

FA→CHCカブス

FA 2B:Daniel Descalso (L) 1.0

12/18 ダイヤモンドバックスからFAとなっていた二塁デスカルソがカブスと契約。獲得したWARの合計は1.0となった。

omio
omio
デスカルソは二塁っていうか捕手と中堅以外全部出来るユーティリティ。カブスの好きなパターンの選手だ

その他カブスのトレード/FA情報 -0.7DOWN↓

11/20 SD RP Rowan Wick (R) -0.2 ⇔ CHC 3B:Jason Vosler (L) Minor
11/28 NYY 2B:Ronald Torreyes (R) 0.3 ⇔ CHC Player To Be Named Later
11/29 CHC 3B:Tommy La Stella (L) 0.1 ⇔ LAA Future Considerations
12/23 FA SP:Kendall Graveman (R) -0.9

その他カブスのトレード/FAで放出したWARの合計は-0.8。獲得したWARの合計は0.1となった。

omio
omio
いまいち微妙な選手ばかりを獲得したカブス。逆にスタメンは固定してるってことか

2019年カブスのスタメン予想!強くなった?それとも弱い?

以上の結果を考慮しつつ、2019年のカブスのスタメンでも予想しましょうか。

投手は先発投手(ローテーション)の5名、救援投手(セットアッパー/クローザー)は
3名。野手(捕手/内野手/外野手)は8名の計16名を予想。新たに他チームから加わった新メンバーはマーキングしますので。

SP:Jon Lester (L) 3.3
SP:Kyle Hendricks (R) 3.0
SP:Jose Quintana (L) 1.7
SP:Cole Hamels (L) 2.6 (+1.5UP)
SP:Yu Darvish (R) -0.2 (-0.2DOWN)
ST7:Steve Cishek (R) 2.3
ST8:Carl Edwards Jr. (R) 1.3
CL9:Pedro Strop (R) 2.0

C:Willson Contreras (R) 2.8
1B:Anthony Rizzo (L) 2.7
2B:Ben Zobrist (B) 3.3 (-3.0DOWN)
3B:Kris Bryant (R) 1.9
SS:Javier Baez (R) 6.3 (+4.3UP)
LF:Kyle Schwarber (L) 1.5
CF:Albert Almora (R) 1.7
RF:Jason Heyward (L) 1.6

19年1月26日最終更新

2018年のカブスのWARは45.1でメジャーリーグ30球団中8位だった※野手24.0(12位)、投手21.1(8位)本来WAR0.0のチームは47.6勝の計算らしいので、カブス本来の実力は92.7勝だった計算になる。

今回の動向から2019年のカブスは2018年よりもWAR-3.0低くなることが予想され、そこから2019年のカブスの勝敗を試算すると...

2019年カブス予想 89勝73敗!

なるほどね。ま、強いよね。スタメンはほぼ変わらずなので強いに決まってる。残る不安要因はおそらく5番手に格下げとなりそうな先発ダルビッシュぐらい。彼の実力がどの程度なのか真価が問われる時か。

※基本的には補強はもう必要なさそう。ってかそもそも大した補強なんてこのオフ全くしてなかったけどね。

omio
omio
ここへ3年のレンジャーズの開幕投手でもカブスへ来たら4番手、5番手クラス。レベル過ぎやろ!

他の球団を見る→2018-19年MLBメジャーリーグ30球団のオフのFA・トレード総まとめ!リンク集。オフの動向はここから飛べる!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, カブス, トレード