めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アストロズ ジャイアンツ タイガース フィリーズ レンジャーズ 初心者

2018年度版メジャーリーグ人気球団ランキング(6~10位)古豪が目白押し!今は弱くても...

2018/12/28

2018年のシーズンも終了し年内にやり残したことに気付きました。あ、そう言えば毎年恒例のメジャーリーグ人気球団ランキングをやってないと。

やっとトップ10までこぎ着けました。こう考えると30チームってめちゃくちゃ多いですね。この今回紹介する6~10位さえ分かれば、もう1位はあのチームだろうと予想が付くかも知れません。来季の優勝チームがここら辺でくすぶってるような気がしないでもない。

2018年のランキングはTwitterのフォロワー数、観客動員数、年俸、勝率の4点を確認しつつ、順位としてはTwitterのフォロワー数を重視してランキングしております。

他、チームの主力としてオールスター選手、年俸$10M/年以上の選手、WAR3.0以上の選手を確認しつつ、私が特にお薦めしたい選手をチームの中からたったひとりだけ選ばせてもらってます。それでは2018年メジャーリーグ人気球団ランキング(6~10位)をめじゃる。

スポンサードリンク

10位、テキサス・レンジャーズ

✅フォロワー数*1,415,288人(10位)
✅ホーム入場者数/試合*26,014人(19位)
✅年俸総額*$109,099,628(21位)
✅勝率*.414(23位)アリーグ西5位

オールスター選出選手は指名打者のチュー。年俸$10Mを超えたのはDHチュー$20.0M、三塁ベルトレー$18.0M、遊撃アンドリュース$15.2M。WAR3.0を超えたのは先発左腕のマイナー3.8だけだった(メジャーリーガーなのに名前はマイナーとは笑)

フォロワー数は多いが観客は少ない、年俸も少なく、しかも弱い。2010年から地区1位、1位、2位、2位、5位、1位、1位、3位、5位。ここ10年ぐらいは強かったのでフォロワー数は上位ってことかも。今年はクソほど弱かった。レンジャーズは補強が下手なイメージしかない。

この選手要チェック! 年俸も高くオールスターのチューにしましょうか。意外にも14年目で初めてのオールスターに選ばれた$20.0Mを超えるチュー。自分のイメージでは四球と死球が多くて出塁率の高いアジア人ナンバーワンのパワーヒッターだったが...打率.264、出塁率.377で21本塁打、62打点で6盗塁。全盛期は20盗塁以上の走れるバッターだった。

守備はワーストクラスで外野手を任せられなくDHにしている感じの選手。足は並み、肩も並みぐらいなのでただ単にやる気が無いだけなのかも。

ま、レンジャーズ=指名打者シンスー・チューを覚えときましょう。

9位、ヒューストン・アストロズ

✅フォロワー数*1,429,959人(9位)
✅ホーム入場者数/試合*36,797人(8位)
✅年俸総額*$172,781,200(5位)
✅勝率*.636(2位)アリーグ西1位

オールスター選出選手は6人。二塁アルトゥーベ、三塁ブレグマン、先発右腕コール、先発右腕モートン、中堅スプリンガー、先発右腕バーランダー。年俸$10Mを超えたのは先発右腕バーランダー$28.0M、捕手マキャン$17.0M、先発左腕カイケル$13.2M、右翼レディック$13.0M、一塁グリエル$12.4M、中堅スプリンガー$12.0Mの豪華メンバー。

WAR3.0を超えたのは三塁ブレグマン6.9、先発右腕バーランダー6.3、二塁アルトゥーベ5.2、先発右腕コール5.1、先発右腕モートン3.5。

オールスターが6人、年俸10.0M以上も6人、WAR3.0を超えたのは5人でアストロズもまた投手王国。バーランダーとコールというWエースが存在しているのが凄い。2年連続100勝を記録しているチームの割には人気が微妙なほーなのかも。

この選手要チェック! 有名選手多数だが2018年は三塁ブレグマンを推したい。まだ3年目で24歳の若手だがOPSが年々進化し、.791→.827→.926と上限が見えない。打率.286、31本、103打点って聞いても凄いがさらに51二塁はリーグ最多。ついでに10盗塁もしている。出塁率は.394とかなりのもん。さらに遊撃、二塁、左翼も守った。

DRS的には三塁守備は平均以下のDRS-6。さらに足、肩とも平均並み。だがこんな守備もしてるんだけどね。2018年チームナンバーワンのWARを記録したのはアストロズって考えるとかなりヤバイ。

ま、アストロズ=三塁アレックス・ブレグマンを覚えときましょう。

8位、デトロイト・タイガース

✅フォロワー数*1,444,845人(13位)
✅ホーム入場者数/試合*22,926人(22位)
✅年俸総額*$111,531,000(18位)
✅勝率*.395(26位)アリーグ中3位

オールスター選出選手は中継ぎヒメネスだけ。年俸$10Mを超えたのは一塁カブレラ$30.0M(は?貰い過ぎやろ)先発右腕ジマーマン$24.0M、指名打者マルティネス$18.0M。WAR3.0を超えたのは...いませんでした!クッソ弱い。

タイガースもまた2011年から1位、1位、1位、1位と強豪だったがその後5位、2位、5位、3位と落ちぶれて来た。観客も金も勝率もメジャー下位クラスでフォロワー数は強かった当時の残りなのかも知れない。

この選手要チェック! すでに465本塁打を記録してるカブレラ。2018年は38試合の出場に終わってしまったが打率.299、3本塁打、22打点を記録。単純に年間162試合なので4倍すると...12本塁打88打点か。OPS.843で35歳になってもまだまだ打力は健在のようだ。

ただし一塁守備は約260イニングでDRS-2とまーまーヤバいレベル。足はスーパー最低で肩も衰えもはや指名打者が既定路線かも。

ま、タイガース=一塁ミゲル・カブレラを覚えときましょう。

7位、サンフランシスコ・ジャイアンツ

✅フォロワー数*1,770,685人(7位)
✅ホーム入場者数/試合*38,965人(4位)
✅年俸総額*$202,060,277(3位)
✅勝率*.451(21位)ナリーグ西4位

オールスター選出選手は遊撃クロフォード、捕手ポージーの2人。しかしながらも年俸$10Mを超えたのが凄い。捕手ポージー$22.1Mを筆頭に先発右腕クエト$21.8M、中継ぎメランコン$20.M、先発右腕サマージャ$19.8M、左翼ペンス$18.5M、一塁ベルト$17.2M、遊撃クロフォード$15.2M、右翼マカッチェン$14.7M、三塁ロンゴリア$13.6M、先発左腕バンガーナー$12.0M(何人いるんだよ!)

なのにWAR3.0を超えたのは皆無。

お金を使った効果もあってか有名選手が多数おり観客動員数は多いが、まったく勝利に結びつかなかった悪い例。ジャイアンツはもはや名前だけは有名人気チームだな。

この選手要チェック! 悩んだ末捕手ポージーを紹介します。2009年にデビューし2010年には新人王を受賞。その後2012年にはMVP2012~14、17、18年と10年間で5年チームトッププレイヤーとして君臨。オールスター6回、SS賞4回、GG賞1回、世界一3回のスーパー捕手。2018年も打率.284、出塁率.359で5本塁打、41打点OPS.741と平均以上の打力を誇る。

守備力DRS+10とGG級の活躍で肩は強肩だが盗塁阻止率は平均並み。意外にもフレーミングは平均以下との情報。チーム事情にもよるが2~4番を打てる捕手はなかなかいないのではないかと。

ま、ジャイアンツ=捕手バスター・ポージーを覚えときましょう。

6位、フィラデルフィア・フィリーズ

✅フォロワー数*1778133人(6位)
✅ホーム入場者数/試合*26644人(18位)
✅年俸総額*$92,891,000(25位)
✅勝率*.494(18位)ナリーグ東3位

オールスター選出選手は先発右腕ノラ。年俸$10Mを超えたのは先発右腕のアリエタ$30.0M(ぇ?こんなにもらってたか)WAR3.0を超えたのは先ほどの二人、先発右腕ノラ10.0、先発右腕アリエタ3.1。

フォロワー数はかない多いがその他の項目は悲惨な感じ。圧倒的ピッチングのノラ、元サイヤング賞のアリエタが主力。ホスキンスやサンタナもいるがWARは大した事なかった。

この選手要チェック! ここはサイヤング賞3位の先発ノラ(あんま知らないから)メジャー4年目の25歳で初めてオールスターに選ばれ17勝6敗で防御率2.37。デビュー年以外の3年間は奪三振率9.5以上と三振が取れる先発ピー。後半になるほどテンションが上がり7回以降の非OPSは.473、.436、.373。9回なんぞ攻略不可能ピーだ。

球種は速球にカーブ、チェンジアップ、シンカー。特にカーブを30%以上投げ込むシンカーボーラーならぬカーバー。今は皆がホームラン狙ってるからカーブが効果的だと聞いたが、まさにその通りだったな。

ま、フィリーズ=先発右腕アーロン・ノラを覚えときましょう。

まとめ

メジャーリーグ人気球団ランキング6~10位は...

10位レンジャーズ*チュー
9位アストロズ*ブレグマン
8位タイガース*カブレラ
7位ジャイアンツ*ポージー
6位フィリーズ*ノラ

となっておりました。

レンジャーズ5位(地区最下位)、アストロズ1位(地区優勝)、タイガース3位、ジャイアンツ4位、フィリーズ3位。アストロズ以外はゆーたら弱いチームで勝率5割を切っているのだ。ちょっと前は強かったかなーってイメージ。

後残っているチームは...やっぱりあのチームでしょうか。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アストロズ, ジャイアンツ, タイガース, フィリーズ, レンジャーズ, 初心者