めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アスレチックス ブルワーズ MVP

MLB2018年9月リリーバーオブザマンスは今季最強のリリーバートライネンにブルワーズの3人クローザーのひとりクネイベル

9月度のfWARのリリーバートップはブルワーズのコリー・クネイベル0.8、ジャイアンツのトニー・ワトソン0.7がツートップ。0.6は6人もいる。その中にはロッキーズのクローザーデービスもいる。

最近はブルペンデーとかいってリリーフたちが先発して1~2回投げて降板とかしてるのも流行ってます。昔よりもリリーバーの注目度がどんどん上がって来ているのが目に見えて分かります。まだまだクローザー以外はほぼ知らないですけれども...ささ、リリーバーオブザマンスの結果をめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのリリーバーオブザマンス

アリーグの9月のリリーバーオブザマンスはアスレチックスのクローザーブレイク・トライネンが選ばれた。

# Name Team W L SV G IP K/9 BB/9 HR/9 ERA FIP xFIP WAR
13 Blake Treinen Athletics 3 0 4 11 13.1 6.08 0.68 0.00 0.00 2.26 3.00 0.4

リリーバーとしてこの1ヵ月のセーブ数はたったの4だが15位。出場試合数は11試合はトップ30位圏外、投げたイニング数13.1は21位だった。うむ、いまいち注目出来るところが無いな。

奪三振率は6.08はクローザーとは思えない低さだが、四球率0.68は5位だった←コントロールがいいっぽい。しかも本塁打率0.00は当然トップ。数字だけを見たら絶妙なコントロールでゴロを打たす投手像が浮かんでくる。

防御率0.00はこれ以上ないメジャー全体でトップ。FIP2.26はギリギリ29位に入る、xFIP3.00はまったく論外。やはり三振取れないとこの辺の数値は不利。

基本9回から登板するのがお決まりだが、試合が決まらなければ回も跨ぐ。今月たった1失点(自責点ではない)をされただけで、安打もたった4安打だけ。月初めに0.92だった防御率が0.78まで落としていった。

連投が5回もあったが無失点で乗り切ったものの、最後の連投で1失点(自責点ではない)してしまっていた。年間の疲れが出たのだろうか。ついにディアズの牙城を崩したな。

ナリーグのリリーバーオブザマンス

ナリーグの9月のリリーバーオブザマンスはブルワーズのリリーバーコリー・クネイベルが選ばれた。

# Name Team W L SV G IP K/9 BB/9 HR/9 ERA FIP xFIP WAR
1 Corey Knebel Brewers 2 0 2 16 16.1 18.18 1.65 0.00 0.00 0.04 0.95 0.8

リリーバーとしてこの1ヵ月のセーブ数はたったの2セーブで...おや?クローザーじゃないのか?って思ったのだが確かブルワーズは3人クローザーっておかしなことやってたはず。出場試合数は16試合はメジャートップ、投げたイニング数は16.1は6位だった。二日に1度は登板しているのか。大変だ。

奪三振率18.18は惜しくも同チームのヘイダーにはトップを譲ったが2位。四球率1.65は多分悪くないのだはトップ30圏外。本塁打率0.00はクローザーとして最高。三振とれて本塁打打たれない...理想的過ぎる。

防御率0.00は当然トップで、FIPは驚異の0.04は惜しくも2位(ジャイアンツのワトソンがマイナスを記録)、xFIP0.95は1位だ。fWARは0.8はメジャー全体でもトップ。最強リリーバーのひとりだな。

前半戦はほとんどイニング数を投げてなかったクネイベルだが9月は8月のほぼ倍。8月の防御率8.64だったのに9月は0.00、ちょっと波がありますね。

クネイベル16セーブ、ヘイダー12セーブ、ジェフレス15セーブ。いったい誰がクローザーって言っていいんでしょう。

まとめ

9月のリリーバーオブザマンスは...

  • アリーグ*アスレチックスのクローザーブレイク・トライネン
  • ナリーグ*ブルワーズのリリーバーコリー・クネイベル

9月のリリーバーオブザマンスはアスレチックスのトライネン、ブルワーズのクネイベルとなりましたが、クネイベルは置いといてアスレチックスのトライネンは2018年を代表するクローザーになりました。セーブ数ではディアズですがね。

そういえば今シーズンはチャップマンの話はほとんど出なかったような...。今流行りはトライネンにヘイダー、ディアズの3人だけ覚えとけばいいんじゃないでしょうかね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アスレチックス, ブルワーズ, MVP