めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

インディアンス ブルワーズ ブルージェイズ

元MVPドナルドソンがインディアンスへトレード!他外野手グランダーソン、先発ゴンザレスがブルワーズへ!

2018/09/02

ポストシーズンに出るには昨日までにロースターに入って無ければならないルール。やはり最後の一日はバタバタしてました。そこそこメジャーな選手がトレードされてましたね。

まずは遊撃アデイニー・エチャバリア。平均以上の守備力を誇る選手でレイズからパイレーツに移籍しそしてヤンキースへ。グレゴリアス故障による補強なんだろうな。

そして三塁デビッド・フリース。出場が少ないので9本塁打だったがOPS+は113と打力のあるベテラン。これまたパイレーツからドジャースへ。ポストシーズンへ向けベテランを獲得したかったか。

細かいのだとまだまだありますが、ここは一発メジャーな選手のトレードを3名紹介しよう。サクサクットまとめてみましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

ブルージェイズの三塁ドナルドソンがインディアンスへ

ブルージェイズの三塁手ジョシュ・ドナルドソンがインディアンスへ移籍した。

地区4位で借金のブルージェイズはもはやオワコン。ドナルドソンとは、アスレチックスで活躍していた選手でブルージェイズに移籍するやいなや122得点(リーグ1位)123打点(リーグ1位)で41本もの本塁打を放ちMVPに選ばれた選手。GG賞クラスの守備も持ち合わせてたが今シーズンはいまいち。

実は2018年は打率.234、出塁率.333でOPS.757と並み上のOPS+は109。出場試合数もたった36試合と極端に少ないので使えるかどうかは不明だが、2019年にFAになるっぽいのでも当たれば御の字。

地区1位のインディアンスの三塁はMVPクラスの成績を誇るラミレス、指名打者は30本100打点間違いなしのエンカーナシオンがいる。噂によるとラミレスが二塁へコンバートしドナルドソンが三塁に入るようだ。外されそうな二塁キプニスはOPS+が84。どんまいだな。

これでレッドソックスやヤンキース、アストロズら強力打線に近付いたかも。

ブルージェイズの外野手グランダーソンがブルワーズへ

ブルージェイズの外野手カーティス・グランダーソンがブルワーズへ移籍した。

地区4位で借金のブルージェイズはさらにグランダーソンも放出。グランダーソンとは、15年目の37歳で超ベテラン。昔はSS賞も獲得した事があり最多三塁打を2回もしてて走塁が上手く、得点王、打点王の過去もある。一方で三振王も獲得している荒い印象。左翼、右翼の両翼を守れる選手。

2018年は打率.245、出塁率.342でOPS.772でOPS+は130。ここへ来てさらに能力を上げたようだ。この選手もまた2019年にFAになるっぽい。

地区3位でポストシーズン微妙なブルワーズの両翼はイエリッチにブラウン。共に名前が売れているスーパー選手だがブラウンの調子が良く無く、過去に30本塁打30盗塁した面影なし。今季10本10盗塁は記録したがOPS+は96。ここら辺を交代で使って行くのかな?

そもそもブルワーズの外野陣はブラウン、ケイン、イエリッチと球界屈指のメンツなんだけどね。

ナショナルズの先発ゴンザレスがブルワーズへ

ナショナルズの先発ジオ・ゴンザレスがブルワーズへ移籍した。

地区3位で借金のナショナルズは完全に諦めたようだ。ゴンザレスとはナショナルズのローテを守る32歳のサウスポーで、サイヤング賞に迫った年は2回ほどあり、その昔21勝で最多勝を獲得した選手。2017年も15勝でブレイクしているが今季は負け越し。

防御率4.57で7勝11敗と微妙な成績ではある。

しかしブルワーズの先発ローテを見てみると10先発以上投げた選手は計6人存在していたが、防御率4点台が4人。チャシーンとマイリーぐらいがなんとか使えるレベルか。さらにスターは60日の故障者リスト、ペラルタは40人ロースターに入っててローテが一枚足りないみたい。

ゴンザレスの補強でカーディナルスを抜き、フィリーズやドジャースに近付けるかは非常に微妙なところ。これはヤバスですね。

まとめ

今回ご紹介したトレード情報は...

  • ブルージェイズの三塁手ジョシュ・ドナルドソンがインディアンスへ
  • ブルージェイズの外野手カーティス・グランダーソンがブルワーズへ
  • ナショナルズの先発ジオ・ゴンザレスがブルワーズへ

でした。

ここで確かに分かる事はブルージェイズは白旗を上げて、ブルワーズはまだ頑張ろうとしているということ。そもそもブルワーズって微妙な立ち位置じゃね?って調べてみた結果...

プレイオフ確率75%!

おー、イケるやん!って思いきや、カーディナルスも71%、ドジャースは78%で正直どんぐり状態。ブルワーズはこの補強で一気にポストシーズン進出に王手を掛けるのか?楽しみですね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-インディアンス, ブルワーズ, ブルージェイズ