めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも カブス カーディナルス ジャイアンツ ドジャース ブルージェイズ

2016年度メジャーリーグの観客動員数で人気球団を調べてみたけど

2017/01/06

メジャーリーグで一番の人気球団はどこだろう?ふと疑問に思う時あるよね?意外と気になる人多いんとちゃいますかって事で今回調べさせて頂きました。今回はちと観客動員数に目を向けてみたのでその結果をめじゃる。

スポンサードリンク

人は何故人気にこだわるのか?「俺、あのチーム好きなんだけど」「え?だっさ(笑)」と思われない為なんでしょうか?自分が好きならそれでいいとは思うけど人がどこを好きかも気になりますね。で今回の測定方法は「人気」=観客動員数で確認してみた。以前はツイッターのフォロワー数で確認したし→2016年度メジャーリーグ30球団の1番人気チームはどこか検証!前回とはちょっと違う結果となってたのがおもろいとこですな。

観客動員数の1位はドジャースだった

  1. ドジャース
  2. カーディナルス
  3. ブルージェイズ
  4. ジャイアンツ
  5. カブス

え!?ヤンキース入ってへんとか意外だろ!ブルージェイズはあれかな?カナダで唯一のメジャーリーグのチームって事で盛り上げてるんかも知れん。ワーストはレイズ、アスレチックス、インディアンス...全部アリーグかい(笑)今季優勝したカブスが意外に低かったって感じか。しかしヤンキース落ちぶれてすまんやな。ブランド低下。

ロード観客動員数1位はカブスだった

  1. カブス
  2. ドジャース
  3. パドレス
  4. ダイヤモンドバックス
  5. レッドソックス

ホームの人気は野球好き、ロードの人気はチーム好きってイメージかな?やっぱカブスは今季一番注目されてた事が数字に現れとる。レッドソックスはオルティースの引退で見とこってやつだろ。ワーストはインディアンス、ツインズ、レンジャーズ。て事で大人気チームvs不人気チームのワールドシリーズだった事が改めて確認出来るね。

観客動員数はナリーグ>アリーグだな

表の見方は黒=1位、青=TOP5、黄色=ワースト5、赤=ワーストです。トータル観客動員数では1位ドジャースと30位レイズでは約3倍の違いがある。平均でも約2倍、レイズのホームなんてほんまに閑古鳥が鳴いてますわ。これが収入に繋がり、補強に繋がっているのだろうか。ダイヤモンドバックスは何故ロードの観客が多いのか?そんなタイトル争いしてるやつもおらんだと思ったけどなー。

ホーム観客動員数1位もドジャースだ

  1. ドジャース
  2. カーディナルス
  3. ブルージェイズ
  4. ジャイアンツ
  5. カブス

結局トータル観客動員数と同じ順位だった。要はホームで多い事が全体でも多くなる秘訣って事←当たり前だ。ワースト5も同じでレイズ、アスレチックス、インディアンス、マーリンズ、ホワイトソックス。イチローの3000本安打は何の役にも立ってなかったのが悲しす。ブルージェイズが意外...あ!2015年に地区優勝したでか!

どんなチームなら見に行きたいのか?

自分ならどんなチームなら見に行きたかったのか?個人的な意見を挙げてみる。

  • マーリンズ=イチローの3000本安打
  • レッドソックス=オルティースの引退年
  • エンジェルス=トラウト、プーホルスの新旧スター
  • レンジャーズ=奪三振王ダルビッシュの復帰
  • ドジャース=マエケンがどこまでやれるのか

やっぱ日本人がおるとこばっかになってまうで参考にならん(笑)ま、みんなこーゆー感じなんやろって。

まとめ

えーっと、もしこのデータをワールドシリーズ前に見ていたならインディアンスをもっともっと応援したかった。注目度が高いチームに負けるなんてしゃくやん!釈由美子やん!今勢いに乗ってるチームはブルージェイズ、カブスの青軍団。ロサンゼルスのドジャースとエンジェルス、ニューヨークのヤンキースとメッツの両方とも多いとこを見ると地域的に野球が人気がありそーな気配も漂っている。なるほど勉強になりましたわ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, カブス, カーディナルス, ジャイアンツ, ドジャース, ブルージェイズ