めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

タイガース ブレーブス

2018年プレイヤーオブザウィーク(8月13日~8月19日)は無名のタイガースの外野手にブレーブスの5試合連続本塁打の新人!

2018/08/24

さてさて、また1週間が経過致しました。現在のfWARトップの野手はインディアンスのホゼ・ラミレスがベッツ、トラウトを抜き8.2でトップとなりました!(ちなみにrWARではベッツ8.3、トラウト7.9、ラミレス7.8で少し順位は変わるようです)

そして投手はいつの間にやらメッツのジェイコブ・デグロムが6.6でトップとなりました(ちなみにrWARではノラ8.2、シャーザー7.8、デグロム7.7となります)

やはりケガ離脱しない選手が価値あるという事です。

この8月13日~8月19日の1週間もいろいろありましたね。

ただシーズン通して1試合で爆発的に活躍した選手はいないみたい。果たしてどの選手がプレイヤーオブザウィークを受賞したのかめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの8月13日~8月19日のプレイヤーオブザウィークはタイガースの右翼手ニコラス・カステヤノスが選ばれた。

名前だけ聞いたらどこのどのポジションの誰だか見当つかず。ちゃんと見るまでカブスのキャッチャーかと勘違いしてた(カブスの捕手はウィルソン・コントレラス...惜しい)

この1週間で打った本塁打は2本でメジャー全体で8位(1週間で2本打ったら上出来、3本打ったらトップクラス、4本打ったら神懸かりだ)、得点8はメジャー全体3位、打点10は惜しくもメジャー全体で2位だった(メッツのバティスタが11打点でトップ)、盗塁は0。一応得点と打点でリーグトップなのでプレイヤーオブザウィークもうんうんって感じ。

打率は.393は13位、出塁率.485は11位、長打率.714は19位とトップではないにしろ上位で、OPSは1.199は10位。それなりって感じ。

13日がヤバかった。5打数5安打でそのうち二塁打2本、ホームラン1本で5打点。相手は弱小ホワイトソックスだったが、ほぼこの試合でプレイヤーオブザウィークが決まったのではないかという活躍。全然知らなかったけど...。

この1週間に稼いだfWARは0.5はメジャー全体で9位。インディアンスのラミレスやヤンキースのスタントンのが僅か0.1だけWARは上だけど、本塁打と得点、打点が上のカステヤノスがプレイヤーオブザウィークを受賞した。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの8月13日~8月19日のプレイヤーオブザウィークはブレーブスの左翼手ロナルド・アクーニャが選ばれました。

この週の本塁打は4本でメジャー単独トップ、得点11もまたメジャー全体1位、9打点は惜しくもメジャー全体3位だが、盗塁も地味に3記録しメジャー全体2位。本塁打、得点、打点、盗塁と全ての項目に対しメジャートップクラス。この新人ヤバいね。

打率.464はメジャー全体5位、出塁率.559も4位、長打率.964はメジャー全体でも1位で率系でもトップに立つ。OPSは1.523で惜しくもドジャースのターナーには負けたがメジャー全体2位の大活躍だった。おそらくルーキーオブザマンスもほぼ確定だろな。

期間はズレるが8月11日から1ホーマー、1ホーマー、1ホーマー、1ホーマー、2ホーマーと5試合連続ホームランを記録したアクーニャ。その6試合連続記録がかかる試合の初打席ではしゃぎ過ぎるな!とばかりに最下位マーリンズにぶつけられたのは悲しいお話。

残念ながらぶつけられてこの日は終了。その後不調になった(といっても3安打とかありましたけど)ことを考えるとマーリンズがぶつけたのも意味はあるのでしょう。当てなきゃ止められない...松井の5打席敬遠と同レベルという事ですよ。やはりアクーニャは凄い。

この1週間に稼いだfWARは1.0はメジャー全体でもナンバーワン!!ちょっと週がズレていればヤバすぎる成績だったんだろな。

まとめ

8月13日~8月19日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*タイガースの右翼手ニコラス・カステヤノス
  • ナリーグ*ブレーブスの左翼手ロナルド・アクーニャ

この週の野手fWARトップはアクーニャ(ATL)が1.0、ターナー(LAD)が0.9、ゴールドシュミット(ARI)0.7。カステヤノスは現在の指標ではトップクラスではないが、旧指標の打点やら得点やらで稼いだ感じだ。アクーニャはどっちでもトップクラス。

投手のfWARトップはデグロム(NYM)が0.9、フォルティネビッチ(ATL)、カーショウ(LAD)が0.7。デグロムやカーショウなど実力者が目立った1週間だった。

新人アクーニャが目立った試合だったが、ルーキーには他にも守備職人ベイダー、ハーパーの後釜ソト、20本塁打のアンドゥーハーなどがぞろぞろいるメジャーリーグ。そう簡単にルーキーオブザイヤーは取れそうにないな。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-タイガース, ブレーブス