めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

まとめ

2018年後半開幕プレイオフの可能性はどのチーム?データサイトから各地区オッズを確認した

2018/07/22

メジャーリーグもオールスターが終わって後半戦が始まっています。なんとなーくですが、このチームがプレイオフに行くんじゃね?もしくはこのチームはもう終わってんなーって思う時期もこのあたり。

そのプレイオフ行くんじゃね?ってチームが終わってるチームから補強するのがおよそ後10日ほどであります(7月31日のトレードデッドラインまでが盛ん)そこで気になるのがどのチームがプレイオフに行く可能性が高く、どのチームが終わってるかという事。

今回 fangraphs.com にて発表されているプレイオフオッズを参考にリーグ、地区毎にどのチームがどのように評価されているのか確認しましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグ東はヤンキース、レッドソックスの2強

アリーグ東地区はヤンキース、レッドソックスが100%!

開幕当初はヤンキースがやはり地区優勝最右翼でした。そして最大のライバルであるレッドソックスが競って来るだろうとの予想。大穴としてブルージェイズがもしかしたら...って可能性があって、レイズ、オリオールズは論外。

6月に入ってからはブルージェイズも離脱し、ヤンキースとレッドソックスの独壇場となっており、ともに現在プレイオフ進出予想は100%となっています。

意外にもブルージェイズの評価が当初高かった事が意外。

アリーグ中はやはりインディアンス1強

アリーグ中地区はインディアンスが98.4%!

開幕当初からインディアンスがこの地区は制覇するんだろうと予想されておりました。もしかしたらツインズもあるんじゃないか?なーんて甘い期待もありつつでしたが、ホワイトソックス、ロイヤルズ、タイガースと3チームがほぼ無理ゲーで始まりました。

ツインズは当初検討しておりましたが、7月に入って力尽きたようです。この地区はインディアンスの圧勝で終わりそうな勢い。

ここは開幕前から比較的楽な予想だった地区ですのでこんなもんでしょ。

アリーグ西はアストロズの1強だが...

アリーグ西地区はアストロズが99.9%!

開幕当初、やはり前年度のワールドチャンピオンは圧倒的にオッズが高かった。そしてキンズラーやコザート、そして大谷翔平などの補強を行ったエンジェルスが注目度は高かった。アスレチックス、マリナーズ、レンジャーズも可能性は低いものの全然ダメってほどでもなかった。

しかしエンジェルスは大谷のケガとほぼ同時期にグラフは下がっており、その代わりにマリナーズのノビが凄かった。一時期はアストロズに追い付け追い越せというレベルまで達していたが、ここ最近不調。アストロズの牙城は崩せないままである。

こんなにマリナーズが伸びるとは誰が予想出来ただろうか。

ナリーグ東はナショナルズが巻き返した

ナリーグ東地区はナショナルズが60.6%!

開幕当初はフィリーズに注目が集まり、次いでブレーブスだった(おや?そんな感じだったっけか?ナショナルズ一択だったイメージだったが)ほぼ不可能と思われてたナショナルズが続き、メッツも無理だろうと。そしてマーリンズはおととい来やがれのオッズだった。

しかしフィリーズを抜きにして6月には4チームが入り乱れる混戦となったが、やはり開幕前評判通り一歩ブレーブスが抜きんでてナショナルズが後に続いた。今そのナショナルズがフィリーズも抜きポストシーズンまっしぐらとなっている。

この地区はおもしょい。スタメンのケガや不調がすぐオッズにつながりそうなので目を離すスキがなさそうです。

ナリーグ中はやはり安定のカブスか

ナリーグ中地区はカブスが100%!

開幕当初はダルビッシュを獲得したカブスがプレイオフがは疑わないレベル。そして対抗はカーディナルス、少し離れてブルワーズにパイレーツ。来年頑張れのレッズと続いていた。

しかしブルワーズの上昇率がハンパない。5月中旬には競ってたパイレーツを抜き去り、6月中旬にはカーディナルスも抜き去り2位浮上。7月にはもう少しでカブスに届きそうになったが...今は停滞気味だ。

イエリッチ、ケインと実績のある選手を獲得してのは間違いでは無かったということだ。カブスにもう少しだな。

ナリーグ西はやはり自力が強いドジャース

ナリーグ西地区はドジャースが92.0%!

開幕当初は圧倒的にドジャースが強いんだろうと皆が思ってたと思います。1強4弱とまでは行きませんがそのような雰囲気はあったのかと。興味深かったのはマカッチェン、ロンゴリアと元オールスター級を獲得したジャイアンツがどうなるのかと。もちろんパドレスは論外でしたけど。

ふたを開けてみればドジャースはひどい有様で、5月中旬までは評価は落ちっぱなし。何やってんだドジャースって感じで、ダイヤモンドバックスの方がイケイケ感は出てた。しかしやはり強豪ドジャース。何やかんやで持ち直し今ではトップとなっている。

最近さらに遊撃にマチャド獲得したし、さすがにこの地区は決まりかな。

まとめ

凄く賢いデータサイトがプレイオフオッズを出した結果、現時点では...

  • アリーグ東:レッドソックス、ヤンキース
  • アリーグ中:インディアンス
  • アリーグ西:アストロズ
  • ナリーグ東:?
  • ナリーグ中:カブス
  • ナリーグ西:ドジャース

こんな感じとなっているようです。こう見てみるとアリーグは開幕前からどこが地区優勝するかなんてわかりきった出来レースみたいな感じでしたが、ナリーグはちょっと面白い展開になって来てます。

一番面白いのがナリーグ東地区でしょう。当初はマーリンズがほぼ負け確定でしたので面白くない感じだったのですが、フィリーズ、ブレーブスが意外に健闘し、ナショナルズ危うしという感じがヤバいです。

メジャーリーグはこういったデータを楽しむのもひとつのポイントですね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-まとめ