めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ジャイアンツ

メジャーリーガー最強のカットマン登場!ジャイアンツのベルトは粘り過ぎてウザい!?

2018/04/24

なかなかレアな記録が登場した Apr 23。主役はジャイアンツの一塁ブランドン・ベルト。若い頃からジャイアンツの一塁手として活躍しているものの、162試合に出場したとしても平均20本塁打ぐらいのパワーの持ち主。打率は.268ぐらいで出塁率は.359、OPS.822と打力はあるんですけどね。一塁としては物足りない数字。

2017年は出塁率の高さからも2番、3番を担っていたがマカッチェンやロンゴリアの加入により2番か7番が定位置になりつつある。そんなベルトがまさかここまでの男だったとは...って事でどんな試合をしたかをめじゃる。

1打席目、ベルトが21球も粘るウザさ

Apr 23 エンジェルスの先発はバリア。まだ2試合目のルーキーでメジャーの水には慣れていないかなと。しかしチームトッププロスペクト9位にランクインしている期待の若手。そんな若手がメジャーの洗礼...いや、ベルトの洗礼を浴びたこの試合を振り返る。

ジャイアンツの1番パニックがまず洗礼。3球連続ファウルを含む7球目をライトへシングルヒット。そして注目の男ベルトですよ。

  1. フォーシームをファウル
  2. フォーシームがボール
  3. スライダーを空振り
  4. フォーシームをファウル
  5. スライダーをファウル
  6. チェンジアップがボール
  7. スライダーをファウル
  8. フォーシームをファウル
  9. フォーシームがボール。ここで3-2のフルカウント
  10. フォーシームをファウル
  11. スライダーをファウル
  12. チェンジアップをファウル
  13. チェンジアップをファウル
  14. フォーシームをファウル
  15. スライダーをファウル
  16. チェンジアップをファウル
  17. フォーシームをファウル
  18. フォーシームをファウル
  19. スライダーをファウル
  20. フォーシームをファウル
  21. フォーシームをライトフライでアウト!!

この選球眼はウザイ。大幅にストライクゾーンをハズレてるものは見切って、際どいところは確実にバットに当てる。なるほど、こいつは厄介な選手だった。そしてとうとうやっと終わりました。おおよそ13分ぐらいも打席に立っていて牽制を含むと25球も投げさせたベルト。これは1988年以来の記録だそうだ(ウゼー

結局アウトに取ったまでは良かったが、悪夢はまだ続く。3番マカッチェンに6球、4番ポージーに4球、5番ロンゴリアに7球、6番サンドバルに4球。

バリア1回表、無失点(だけどすでに49球...笑

2打席目、ベルトが粘ってヒット打つ

1回49球を投げさせられたバリア、2回も13球で無失点。続く3回またもパニックに2球目を打たれての2番ウザい男ベルト。

  1. スライダーでストライク
  2. スライダーでストライク
  3. フォーシームをボール
  4. スライダーをファウル
  5. フォーシームをファウル
  6. フォーシームをファウル
  7. スライダーをファウル
  8. チェンジアップをシングルヒット!!

またも粘りに粘ったベルト。もうただただ可哀想だな、空振りをとれる球種が無いって事なんだよね。

3打席目、またも粘ってホームラン

5回 ピッチャーはパーカーに変わっているが...

  1. スプリッターで空振り
  2. スプリッターがボール
  3. フォーシームがボール
  4. フォーシームがボール
  5. フォーシームがストライク。ここで3-2のフルカウント
  6. フォーシームをファウル
  7. スプリッターをファウル
  8. フォーシームをファウル
  9. フォーシームをホームラン!!

なんなんこの男。ただの地味な一塁手と思ってたが、かなり個性のあるウザイ一塁手だった。しかも、ちなみに4試合連続ホームランというおまけ付き。ブランドン・ベルト今絶好調です!

4打席目以降のベルトは初球打ち

その後のベルト。

7回、ちょっと粘り過ぎて悪いと思った?のか初球をシングルヒット←これまたウザイ(笑)続く8回も初球をレフトフライでたった2球で終えました。

結局アホほど粘ったベルトでしたが、もともと選球眼がいいとされている選手らしいです。1打席あたりの投球数ってどっかで調べられた記憶があるのですが、出て来なかったのが残念。

ちなみにボール球を振る確率のトップ3はイチロークラスのアベレージヒッターマウアー、出塁率の王子ボット、意外にもヤンキースのガードナーとなっておりました。トップクラスは15%以下の確率でしかボール球は振らないようです※ベルトは32.7%。ここもトップクラスだったらウザかったのに。

またも興味深い選手を見つけてしまいました。オールスターに選ばれなくて、主要な賞も獲得しないとなかなか注目しがたいですが、こんな素敵な一塁手もいるんですね。今度から好きな選手リストに登録したいと思います。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ジャイアンツ